忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12

ハヤトウリ

季節の巡り方が微妙になってる昨今…
当たり前な事が当たり前じゃ無くなってきてると思うのは
大きな災害で思い切り感じるけど、小さなことでも実感する。

夏の長い暑さにダメかも?!って思ってた「ハヤトウリ」
涼しくなり霜が降るまでの僅かな期間で葉を茂らせ実を付け熟す。
小さな実を付けたけど…急な寒波。
熟さず落ちてしまうかと思った。でも、何とか今年も収穫できました。
9cf83b4c.jpeg

命を生き次世代に繋げる・・・なんともたくましい!
そして何という柔軟性。

生命とは不思議なものですね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR

アシタバ

先日、行った畑で見つけた花
fb0c8baf.jpeg
父の畑では新参者か?あるいは久々かも知れません?
「アシタバ」の花です。

今日摘み取っても明日には葉が生えるというほど生長が早いので「明日葉」と言う名を持つ食用菜

生命力が強くカルコン・ベータカロチン・ビタミンK・葉酸・ビタミンC・食物繊維を多く含み
漢方薬にも用いられるそうです。

独特のお味なんですけどね~

花はせり科だと主張してる感じでよく似てます。

不思議だったのが蕾?なのか?
fed67132.jpeg

どうしてこういう風に進化したのか?自然は不思議がいっぱいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

スイカ3個目♪

今回、収穫したのは小玉ちゃん

切ってみると果肉は黄色!
926aed4c.jpeg
な筈なんだけど…
近くで赤いスイカが実ってて花は同時期に咲いてて…
混じっちゃうのね~

赤って色は強いのかも?
また違った甘さがありました。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

今年2個目♪

見事な?スイカが収穫できました。
7766c332.jpeg縞模様無です。
8kgありました♪

畑には…まだ笹飾りが(^_^;)
b2980599.jpeg
すっごい目立ってますが…まぁ良いか?

ちょっと過ぎちゃっけど願いが叶いますように…


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

予定通り?

土曜日、スイカを頂きました。
今年初です(^^)v
4774ac88.jpeg
一番成りだけど皮も厚くなく甘かった~

だけど、前回紹介?した小玉スイカじゃ無く
縞模様のない中玉でした。
42ba3651.jpeg葉っぱに隠れてます。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

週末には収穫?

a7e42eff.jpeg

小玉なんですが…週末には食べれるかかも?!
と父が言ってた!楽しみ♪


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トマト

この時期の畑って楽しいんですよね~
トウモロコシにスイカ、かぼちゃもスズナリ?
きゅうりに茄子は成績悪いけど(^_^;)
トマトも色づき始めてます。

c73c89cc.jpeg

青い実もまだまだたくさんあるけど…d33fc26e.jpeg

夕方の畑でビール(第三の・・・)のアテには事欠きません(^^)v

b4e3d6c4.jpegそのまま食べてもほのかな甘さがあり
美味しいけど、クレイジーソルトをかけると、イタリアンに変身しちゃいます。

あ!ちなみに母はトマトにお砂糖をかけて食べるのがお気に入り。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

家庭菜園

3連休です!のんびりしてるようで?してないようで?
取り敢えず雨が降ってなければ畑へ
be7b2e63.jpegしし唐の花

セロリの花b049dd72.jpeg

かぼちゃは実をつけ
92181b23.jpeg

夏菊は咲き始めb96ffbad.jpeg

009b87bf.jpeg
風鈴は山芋に絡まれ?
気が付いたらオタマジャクシが大量発生?2d3d408f.jpeg

季節は移ろう・・・


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

畑で飲むときのビールのアテは…

休日はお天気が良ければ畑へ
しかも仕事が終わりそうな夕方を狙って行きます。
目的はもちろん?一日の打ち上げに飲むビール。

畑仕事はしてないけど、これがまた美味しいんだわ。

そしてビールのおつまみ、夏は現地調達!
d1ad63bf.jpeg
間引きしたヤングコーンはこの時期だけのお楽しみ!
丸ごと食べれる柔らかさがあり、すでに甘みもあり美味しいです。

夏野菜も収穫が始まり一番手はきゅうり
0627c460.jpeg収穫してその場で食べるって最高!
瑞々しさもあり味もいかにもきゅうり!
更にはは手作りの柚子味噌なんか付けちゃうと本当に最高なんですよ。
家庭菜園だけど…作ってる特権ですよね♪

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

もう直ぐ食べれそう~

a6a02361.jpeg

今年は不作かも(T_T)

相変わらずの豊作
9690b64d.jpeg


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
[04/05 himeko]
[03/29 himeko]
[03/25 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne