忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

コットンの収穫!と言うのかしら?

昨日、綿花の種を取りました。
f43c971f.jpeg 種は意外と大きいです。 

そして種を包んでた綿 5308d391.jpeg
これで一花分です。コットンそのもので触ってて気持ち良い♪

やっぱり?コットンの収穫!ですよね。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR

ヘチマが大きくなりました。

昨日の画像ですが・・・
あ!ちなみに昨日はお休みを頂いてました。
46778014.jpeg 大きなへちまが4つもぶら下がってる・・・
これ以外にあと2つ確認してます。
たわしがいっぱい出来そう(^_^;)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ


今日は映画を見て帰りましたが・・・

今年の最高の出来のスイカ

少し前に収穫してたスイカ、切ってみました。

464698cc.jpeg 甘い香りが漂います。

それをさらに適当な大きさに切ってa517bfbc.jpeg
家族3人でスプーンですくって食べる醍醐味!
ど真ん中は早い者勝ちで勝利すること多々です(笑)

どの部分もお塩が不要なくらい甘いんですけどね。

本日、お仕事…まだまだ有休で夏休を延長されてる方も多く
全くお仕事モードになれませんでした。

明日も頑張ろう!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

最近のおやつは…

スイカです(^^)v
c3ba17bc.jpeg 7キロ前後のが収穫できます。

甘くって美味しいですよ~b5e9d8fc.jpeg

畑でも存在感はありますが…隠してます(笑)
3a33eaaa.jpeg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ぶら下がってます。

何が下がってるかと言うと「へちま」です。

62b4f086.jpeg
 ずいぶん大きくなりました。
1本しか植えてないのに何本も実が付いてます。

九州のある地方は若いへちまを食べますが、それほど美味しくは…
やっぱり乾燥させて体を洗うのよね~意外と痛いけど(笑)

で?食べれないのに?目を付けてる方々が何故か多いです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ゴマの花

週末から休日はブログをさぼりがちです(笑)

金曜日は午後から有給をいただいて映画3本鑑賞。
どれも似たような作品で…レビューを書くのに時間が係っちゃった。

土曜日は梅雨明けをしたので、部屋のインテリアを夏向きに変えました。

今日はのんびりしてたかな?
DVD鑑賞もしっかりしてましたが、全て邦画
ながらみできちゃうから。

夕方は畑へ

色々撮影?ネタはあるけど…珍しいかも?の
ゴマの花bf87988b.JPG

また明日から仕事…何となく気分がのりませんね~


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

じゃがいも収穫の後を耕すと…

ジャガイモの収穫はずいぶん前に終わってるのですが、
取り敢えず?次に植えるまで放置?した後に耕す。
そうすると、収穫漏れ?のジャガイモがゴロ…ゴロ・・・って出てくる(笑)

大小合わせて出てきたのは4個

早速、畑でフライドポテトにしてお酒のアテに♪

251848ca.jpeg 二度上げして
中はふっくら、外はカリカリ大成功(^^)v

ビール、やっぱり飲み過ぎです。b1409b89.jpeg

でも、本日二日酔いは無く元気に出勤できました(笑)


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ゴーヤ、最初の1本

緑のカーテンとか言われ数年前から人気なゴーヤ
今年は特に節電で大人気?
我が家ではずっと作ってるんですけどね。
しっかり日よけにもなてくれてます。
b5641402.jpeg

そして最初に1本が収穫できました。bb5d62b9.jpeg

早速「ゴーヤ・チャンプル」に…しかも畑で作って酒のアテに(笑)
31d526fe.jpeg 美味しかったです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

トマトの収穫

野菜の収穫は午前中、しかも9時くらいまでにすると美味しい!
と両親は言う…特に父(笑)

収穫したければ8時ごろ・・・
休日は朝寝坊したいし・・・で、目覚めて顔を洗って
朝食のパンを持って畑に頑張って行ってきた(笑)

比較的涼しくって、朝からでもお外ごはんは美味しかったです。

f63bbbd9.jpeg 989d92f8.jpeg 
色々と夏野菜が採れる時期ですが、目的はトマト♪

真っ赤に熟れたのが食べて~って言ってました。

ミニと普通のを必死で収穫して・・・
気が付いたら母はナスとか万願寺とかきゅうりとか・・・いつのまに(^_^;)
75650c20.jpeg 

ご褒美にビール貰っちゃった(?_?)
朝から飲んじゃう♪

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

初物

今日は映画を見て帰りましたが、
昨日は今年初めて、収穫されたかぼちゃを食べました。
3ef128f1.jpeg 借りてる面積が限られてるので
いつもゴーヤのように上に実がなってます(笑)
しっかり影も作ってくれますが、
本格的な夏(今年は既にか?)には終わっちゃってます。

かぼちゃ、大好き♪
ホクホクなのが好きだけど、ご近所さんは柔らかい日本かぼちゃが好みらしいです。


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25
28 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
(04/29)
(04/27)
(04/26)
(04/24)
(04/23)
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne