忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
<<09月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月>>
カレンダー
09 2018/10 11
S M T W T F S
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
プロフィール
HN:
夢眠
HP:
性別:
女性
最新記事
(10/20)
(10/19)
(10/18)
(10/17)
(10/16)
最新トラックバック
最新コメント
[09/28 ジュリア]
[09/27 himeko]
[09/27 himeko]
[09/27 himeko]
[09/16 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物


今日は2年目の検診です。
もう2年…あれだけ大騒ぎして受けた手術。
今は快適に過ごしてます。
あの痛みも、手術の恐怖も微かな記憶。

主治医はもう出来る事は何でもして良いよ!
でも、絶対に転ばないで!と言われ次の予約は…

一年後です。

行くとき、雪が降り出したので診察が終わったら速攻で帰りました。
非情に寒いです…でも、傷の痛みはそれほど感じません。
少しでも長くもちますように・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
大騒動して受けた手術から2年目を迎えました。
あの恐怖も痛みも何となく覚えてる程度です。
すこぶる順調でよく動けてます。
ただ大掃除とかイレギュラーな事をすると何となく違和感が…

転ぶのも怖いし、伴って脱臼するのが一番の恐怖。
今は普段の生活で脱臼の心配は無いのですが、術後半年は本当に怖かった。
特に寝てる時の何気ない動き…って痛くって動けなかったけど、
とにかく術後の入院中は病院が用意してくれたクッションを脱臼防止のために
足に挟んで寝てました。

退院後は家にあるモフモフのクッションを挟んで寝てました。
ずっと仰向けで2か月間…
その後、クッションは外したけど寝返りはかなりの歳月出来ませんでした。
両足なので仕方ないか~でも、本当に寝返りうてないのって辛いんだよ。
腰とか痛くなるしね…

今もあまり横向きで寝るのは得意じゃ無いけどね。

現在、モフモフの足に挟んでたクッションは既にクタクタ
でも、先日、送付してくれた幼馴染の福袋?に同じようなのが入ってて
世代交代しました。いつもありがとう!

グリーンが古いの…手触りとか凄い差!
また解体して何かにリメイクって思ってたら
このクタクタ感が丁度良いと何故か今は父が使ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
術後、約1年半の定期検診でした。
ずいぶん生活が変わりました。
映画館程度の段差の低い階段は横の椅子を持たなくっても上り下りできます。
痛くって眠れないことも無く、
痛み止めを飲むタイミングの時間を気にしなくても良く
外出も椅子を先に探すことも無く、家事も歯磨きも立ったままで出来ます。

出来ない事もあるけどささやかです。

手術までずいぶん我慢したけど、手術も怖かったけど
術後も辛かったけど・・やっぱり思い切って良かったです。
でも、これも人によるようで…同じ手術してても
思うように回復しない人も居てるようです。

通院は半端な時間で予約時間前に必ずレントゲンがあるので
早めに院内に入り、レントゲン後にコンビニで買ったランチが定番。

今日は結構、待たされましたが無事に終わり、
次回は半年後で来年です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
昨年の今頃、この時間?麻酔が覚め痛みが出て来てました。
集中治療室で看護師さんに迷惑かけまくってました。

手術室に入った時の恐怖心、終わった時に見た友人や従妹の顔、
頻繁に看護師さんを呼んでた事もしっかり覚えてるんだけど、
あの時の痛かったなぁ~けだるかったなぁ~って感覚は忘れてます。
本当にびっくりするくらい!
のど元過ぎれば…人間って痛みは忘れやすいんですね。
ありがたい事に…かな?

今年は父が頑張ってます。
力を入れたり曲げたりしたら痛いようだけど、術前のあの独特の痛みは無いようで
じっとしてたら快適みたいです。

家に電話かけてきたり、行っても目覚めてる時間が長くなったり
看護師さんとの会話も増えてるのを見ると嬉しいですね。
少しずつで良いんで、どうせ3週間は入院しなきゃダメなんだし
ゆっくり回復してください。

それに今は病院の方が快適です。
我が家は隙間風で寒い!
昨夜も薄ら雪化粧、今朝もまだ白くって車出されへんやん!って思ってました。

でも、昼前には融けてたので病院へ
だけどまた雪が降り出して…幸い積もる事も無く
帰る頃にはまた晴れてました。

明日は大丈夫かしら?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
まだ?半年?
もう?半年?
気がつけば6ヶ月経ってました。

ずいぶん回復した気がします。
手術前に主治医曰く、回復は人それぞれだけど痛みは取れるの言葉を実感。

まだ出来ないのか?ずっと出来ないのか?解らないけど不便はある。

でも、痛みが無い、それは何と幸せな事か!
以前は痛みと上手く共存し痛いのが普通で折り合いを付けてたけど、
痛く無い!それだけなのに何と楽な事か!
痛みによる制限があったんだと、改めて思いました。

今夜は術後、初めて飲みに行きました。お天気が怪しかったので行き帰りはタクシーだったけど嬉しかった〜楽しかった〜
ご馳走までして頂いて感謝。
誘ってくれてありがとう。
自宅療養93日目で、約3か月経過しました。

術前と術後でずいぶん変わった事もあり
記録のために変化を書いてみようと思います。

〇術前 ◎術後

〇股関節から尾てい骨にかけて針で刺したような痛み
◎痛みは全く無し、寝返りの時に姿勢によって痛み有。
傷よりも骨を切ってるのでその痛みがまだまだ回復してないようです。

〇股関節の体感温度、湯船に浸かってても冷えてた
◎他の場所と同じで冷えを感じず

〇炊事、常にカウンター椅子で座りながら。
◎立ちっぱなしで苦痛なく。時々、腰が痛いのは別の理由?

〇階段、意外とスムーズに使用
◎まだ一段づつしか上り下りできません。
ハシゴのような高さもダメです。

〇床に座る、苦労はしたけど不自由無し
◎まだ座れてません…しゃがむのも難しい。

〇爪切り、苦労してたけど可能だった
◎なんとか出来るけど以前の様には出来ません。

〇歩く、常に座る場所を探してた。痛みもあり真っ直ぐ歩けてなかった。
◎スムーズです。以前よりは真っ直ぐ歩いてるし歩く事に拒否感が無い。

車の運転は変わりなく

まだまだ不便しております。杖も必須です。
でも何と言っても歩いたり立ちっぱなしに苦労なく
そして痛みが無いのが幸せ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
少しでも動かなきゃと思い、面倒に思わず小さな事から頑張ってます。
毎日1.000歩から2.000歩くらいは歩くようにしてます。
苦手な事は階段、そして長時間座った後に立つ事、しゃがむのはまだ出来てません。
寝返りは出来るけど痛みがあるので少しだけ…

それでも本来怖がりなので無茶しませんが…
怖がり=用心深い訳では無い?
怖くないと思ったら大胆になっちゃうと自己分析してるんで
多少はひきしめてます(笑)

外にでると小さな雑草までもが花盛りで嬉しくなります。

とっても可愛いって思うけど名は解りません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  
術後95日目、本日2度目の通院でした。
診察室前では一緒に入院してた方々にもお会いできて情報交換。
まだまだ足に違和感はあるけど、皆そうみたい。
レントゲンでは術後、始めての測位撮影も割とスムーズ。
結果も順調だけど診察はまだ関節が硬いと言われた。
使えば解れるらしい?肉も絡まったし出来る事はしても良い!
運転も短距離からの条件付きだけど許可がでました。

歩行も杖2本から1本へ
主に転ぶの防止策で使用した方が良いみたい。

出来る事は・・・なんだけどタブーが減ってちょっと解放感。
映画にも行けるウィンドウショッピングも100円ショップも!

だけど寝返りは・・・保留。
やっぱり手術部に全体重がかかる寝姿はよくないみたい。
傷も触ると痛い・・・と言うとそれは傷じゃ無く骨を削った痛みらしい~
考えると恐ろしいね(-_-;)

歩くのは問題ないらしいので行くときはタクシーだったけど
帰りは電車にチャレンジ!

二駅、電車に乗って最寄駅から徒歩で自宅へ
1キロくらいですが半分以上登り坂(-_-;)20分強かかりました。
でも、自信がちょっと付いたかな(^^)v

本日の歩数4.178歩、2.3キロでした。
お花見の時より少ないんです。

そう言えば最寄駅から徒歩で帰宅って数年ぶりかも?
常にタクシー使うか自家用車だったから・・・ずいぶん風景が変わってました。

因みに完治は1年くらいかかるらしいです。
3か月で完全復活!なんて甘かったのね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
先月まで両親はヘルパーさんの入浴の見守りがあったのですが
退院したのと暖かくなって頻繁に父が畑に行くので拘束されないように中止。

入院中は両親の入浴は心配だったので付いててもらって本当に良かったです。
今月から週1で掃除だけ入って貰ってます。
しゃがめないので、もう少しお願いしてます。

そして本日お風呂を沸かして入浴を両親の後にチャレンジしてみました。
湯船の中に入れる台もあるんですが、使わずに手すりを頼りに入れました!

入院前の1月13日から湯船には浸かっておらず、なんと85日ぶり!
術後83日目、自宅療養55日目です。

気持ち良かったよ~

実は作業療法でお風呂の入り方とかも練習してました。

術前から”またぐ”行為が出来なかったので
作業療法で教えて頂いたのは既に今までと同じ湯船の入り方でした。

術後の傷も影響なく退院時には入浴可だったに…それでも怖くて。

でも、今日は意外とすんなり、そしてお湯に浸かるって良いわ♪

 
もっと元気に成ったら温泉とか行きたいです。
感染症が微妙に怖いんだけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

本日、退院後の初検診日でした。
午後からの予約だったのでお昼ご飯を食べてからタクシーで向かいました。

ずいぶん、動けるようになったし階段も以前に比べたら楽だし
良い結果を期待してまずはレントゲン撮影へ

硬いレントゲンの台にも入院中に比べたら楽に乗れました。
レントゲン後は院内のコンビニへ行ってお取り寄せの支払。
ポストに宅配レンタルDVD投函。
4週間の入院でどこに何があるかほぼ把握(笑)

文書窓口で入院中から依頼してた生保の診断書の受け取りの順番待ち。

なんやかんやで時間はつぶれ受診予約時間になりました。

レントゲンは綺麗に写ってるらしいけど・・・
可動はまだまだ硬いらしい?
そして期待してた車の運転は・・・まだ許可が出ませんでした。
それどころか寝返りもダメだった(T_T)
結局、現在の行動規制は継続です。

また一か月、自宅療養、安静にして引き篭もり~

受診後は保険屋さんと院内で待ち合わせしてたので
珍しく支払いとかも早く終わったのでスマホをいじりながら待ってたら
友人から遊んでくれるメールが来た!速攻、返信しました。
運転駄目!って言われて結構うつうつしてたのでメチャ嬉しい!

そうしてたら保険屋さん登場!さっき受け取った診断書を手渡しして
タクシーで帰宅。意外と早く帰れました。


最近みたいですが、病院の総合受付にはペッパー君が居ます。
子供および、子供心をもったおばちゃん達が常に取り囲んでます。

保険屋さんからはお見舞いに卵を頂きました。
昔は病気したら卵だった?よね~高級そうで美味しそう。

診断結果に、蟠って帰ったら快気祝いが届いてて、
早速冷やして食べたらご機嫌が戻りました。美味しかったです。

レントゲン写真もコピーだけど渡されました。
両足に入ってる人工物…一部サイボーグ化したんだなぁ~
そう言えば…今の動きってペッパー君みたいかも?!
一回、一回止まって方向転換…
人間って意外と滑らかに動いてるんだと改めて気が付きました。

そして、また来月に検診です。
春なのに…自宅療養はまだまだ続く・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]