忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

年に一度

年に一度の整形外科
実は先月だったのだけど予約日を間違えて気が付いた時は過ぎてしまい
慌てて取り直して本日でした
股関節なのでいつも下半身下着でレントゲン撮影(タオルはかかってます)ですが
今日はレギンスにワンピースだったのだけどそのまま撮影でした。
タオルと変わらないので…との事。確かに…

朝一で向かった大学病院、車ですが久々で道を間違えました
それでも早く着いたのでいろんな事がスムーズでした。
来年も早く行こうと思うけど診察の予約時間が1時間遅いのでどうしよう?
まぁ、来年考えます。

早く帰宅できたので雨にも合わずでした


おやつに母と二人で父へのチョコレートを頂く

自分が食べたくって色々買っちゃってます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR

また来年

この時期になると同じタイトルでアップしてます。
1年に1回の整形外科の定期検診、無事に終わりました。
午前9時前に行ってるのに駐車場はいっぱい、レントゲンは2時間待ち
大きな病院は移動も遠いので結構大変です。

今回は同じ手術を1年違いでした方とおしゃべりに花が咲いて
少しは待ち時間の緩和になったような気がします。
当然ながらレントゲンから診察までご一緒させて頂きました。

帰りは新しく出来たコンビニで母の分とお弁当を購入して帰宅。

昨日は母の定期通院日でしたが
お正月にご馳走?を食べ過ぎたのか血糖値が上がってて心配。
ずっと薬で抑えられてたから安心してたけど少し食生活を見直さなきゃ。
それから血液検査で気になるところもあり、次回は結構な数の検査予約が入りました。
でも3月なので緊急性は無いのかも?と思ってますが…
いつも以上に気にして観察?見守りしときます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

また来年

人工股関節の年に一度のチェックの日
コロナの羅漢者も増えてるので病院に行くのはちょっと躊躇。
そして昨年の予想通りに駐車場も混んでたし
レントゲンは1時間30分待ち…
それでも、お昼までに帰って来れました。

1年振りにあう主治医は6年目ですねー
術前の事は覚えてる?って聞かれたけど滅茶苦茶覚えてます。
不自由さは生まれつきだったけど痛みは10年頑張ったんだもん、
あの時の常に痛い感覚、その痛みに麻痺してた感覚は忘れられへん。
術前も右の方が悪かったけど、術後もそれは変わんないみたいです。
診察終わりに必ず言われることは転ばないように…

そしてまた来年

また午前診かー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

また来年

今日は年に一度の通院日でした。
コロナ渦で病院も空いてるかと思ったけど…
めちゃくちゃ混んでました~
特にレントゲン…久々の1時間待ち。
午後からの診察なのにこの4年で初めて位の混みようでした。

経過は順調、レントゲンの映像は術後の5年前と変わらず、
多少の固さはあるけど、これ個人差。

そして次の予約は1年先です。

良く見ると…予約時間が!!!
ずっと午後1時からの予約だったので比較的楽だったのに~
駐車場もレントゲンもお会計も混むだろうなぁ~
コロナが収まってたら電車で行こうかなぁ…
何にしてもまた来年です。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

4年目

今日は年に1度の通院日

レントゲンがめちゃくちゃ混んでて予約時間過ぎるかも?な感じ。
1時間半も前に到着してるのに…
なんて思ってましたが、まぁ30分ほど前に終わって
いつもコンビニで買って診察に呼ばれるまでにランチするんだけど

今日は食べてる途中に呼び出しベルが鳴って慌てて診察室まで。

レントゲンの後は本当に大変スムーズでした。

そして次の予約はまた来年。
1年って長いようですぐに来ちゃうんだよなぁ~

4年目ですが痛みもなく、レントゲンの状態も良かったですが、
日常生活で困ったことは無い?と聞かれ足の爪が切りにくいと言ったら
その姿勢はあまり良くないと言われましたが…どないするん?ですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

3年が過ぎ

本日、整形外科の定期検診日でした。
まる3年が過ぎて多少の不自由はあっても快適に暮らしてます。

最近、少し痛いので主治医に確認したら
外の傷が痛むとの事…左は殆ど痛みが無いので不安だったけど
まぁ大丈夫みたいです。
ただ右膝にも障害を抱えてまして…次回から合わせて診断して
頂くことになりました。
我慢が出来なくなったら直ぐに来てとも言われましたが
大丈夫…きっと!次回予約は1年後です。

予約が午後1時、レントゲンを前撮りしないと行けないので
午前11時30分くらいに行きます。
呼ばれる間にコンビニで買ってランチ

会計まで終わってから友達のお母さんをお見舞い。
今日は友達もお休みで付き添ってたのでいっぱいおしゃべりして帰宅。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

一年後

今日は2年目の検診です。
もう2年…あれだけ大騒ぎして受けた手術。
今は快適に過ごしてます。
あの痛みも、手術の恐怖も微かな記憶。

主治医はもう出来る事は何でもして良いよ!
でも、絶対に転ばないで!と言われ次の予約は…

一年後です。

行くとき、雪が降り出したので診察が終わったら速攻で帰りました。
非情に寒いです…でも、傷の痛みはそれほど感じません。
少しでも長くもちますように・・・


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

2年目…

大騒動して受けた手術から2年目を迎えました。
あの恐怖も痛みも何となく覚えてる程度です。
すこぶる順調でよく動けてます。
ただ大掃除とかイレギュラーな事をすると何となく違和感が…

転ぶのも怖いし、伴って脱臼するのが一番の恐怖。
今は普段の生活で脱臼の心配は無いのですが、術後半年は本当に怖かった。
特に寝てる時の何気ない動き…って痛くって動けなかったけど、
とにかく術後の入院中は病院が用意してくれたクッションを脱臼防止のために
足に挟んで寝てました。

退院後は家にあるモフモフのクッションを挟んで寝てました。
ずっと仰向けで2か月間…
その後、クッションは外したけど寝返りはかなりの歳月出来ませんでした。
両足なので仕方ないか~でも、本当に寝返りうてないのって辛いんだよ。
腰とか痛くなるしね…

今もあまり横向きで寝るのは得意じゃ無いけどね。

現在、モフモフの足に挟んでたクッションは既にクタクタ
でも、先日、送付してくれた幼馴染の福袋?に同じようなのが入ってて
世代交代しました。いつもありがとう!

グリーンが古いの…手触りとか凄い差!
また解体して何かにリメイクって思ってたら
このクタクタ感が丁度良いと何故か今は父が使ってます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

557日目

術後、約1年半の定期検診でした。
ずいぶん生活が変わりました。
映画館程度の段差の低い階段は横の椅子を持たなくっても上り下りできます。
痛くって眠れないことも無く、
痛み止めを飲むタイミングの時間を気にしなくても良く
外出も椅子を先に探すことも無く、家事も歯磨きも立ったままで出来ます。

出来ない事もあるけどささやかです。

手術までずいぶん我慢したけど、手術も怖かったけど
術後も辛かったけど・・やっぱり思い切って良かったです。
でも、これも人によるようで…同じ手術してても
思うように回復しない人も居てるようです。

通院は半端な時間で予約時間前に必ずレントゲンがあるので
早めに院内に入り、レントゲン後にコンビニで買ったランチが定番。

今日は結構、待たされましたが無事に終わり、
次回は半年後で来年です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

1年経過

昨年の今頃、この時間?麻酔が覚め痛みが出て来てました。
集中治療室で看護師さんに迷惑かけまくってました。

手術室に入った時の恐怖心、終わった時に見た友人や従妹の顔、
頻繁に看護師さんを呼んでた事もしっかり覚えてるんだけど、
あの時の痛かったなぁ~けだるかったなぁ~って感覚は忘れてます。
本当にびっくりするくらい!
のど元過ぎれば…人間って痛みは忘れやすいんですね。
ありがたい事に…かな?

今年は父が頑張ってます。
力を入れたり曲げたりしたら痛いようだけど、術前のあの独特の痛みは無いようで
じっとしてたら快適みたいです。

家に電話かけてきたり、行っても目覚めてる時間が長くなったり
看護師さんとの会話も増えてるのを見ると嬉しいですね。
少しずつで良いんで、どうせ3週間は入院しなきゃダメなんだし
ゆっくり回復してください。

それに今は病院の方が快適です。
我が家は隙間風で寒い!
昨夜も薄ら雪化粧、今朝もまだ白くって車出されへんやん!って思ってました。

でも、昼前には融けてたので病院へ
だけどまた雪が降り出して…幸い積もる事も無く
帰る頃にはまた晴れてました。

明日は大丈夫かしら?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne