忍者ブログ

夢眠の日常 その3

他愛も無い日常を綴ってます。

カテゴリー「日記」の記事一覧

カット

父を一人で置いておけないので
母の髪のカットに行けず、以前近所に住んでて今は
隣町に引っ越した方にヘルプ!
そう、美容師の資格を持ってて道具も揃ってる。
近所に居てる時はいつもカットして頂いてた方です。
当然ながら交流もありましたが
そこで出張?カットをお願いしました。

手土産まで持って来ていただけました。

母も短くカットして貰ってスッキリ。
部屋は簡易の美容室に、その状態で父の散髪もしました。
いつもの如く私が…バリカン丸刈りなんで簡単です(^^)v

もう十数年も使ってるバリカンです。

父は昨日、髭も剃って貰ったし今日は散髪してなんだか元気だった頃の様。
と言うか、足腰が不自由なだけで元気なんですけどね。

母の作ったエコクラフトの籠とか私の作品とか娘さんやお孫さん
ご近所のお友達の分までごっそり持って帰って貰いました。

ちょっと在庫もスッキリしたのでまた次を作る楽しみが出来ました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

消臭剤

今日は父の訪問看護の日です。
バタバタと過ごしてたら父の髭が伸びすぎて…
電気カミソリだと無理、T字で剃ってあげるの怖いしと思ってたら
看護師さんが剃ってくれました。ありがとう!
しかもお風呂にも入れて貰えてさっぱりしたようです。

ほぼ寝たきり、トイレも介助が必要で
当然、お風呂も介助で入ってたけどやっぱり看護師さんのように
綺麗にしてあげるのって難しいと言うか方法もよく解りません。

それでも介助があれば日常生活出来るのはありがたい事です。
ベッドで食事をするので汚れが少し気になるんですが…
改善策を思いつかない…皆、どうしてるんだろう?と改めて思いますね。

そして寝てばかりだと、何故か匂いが気になる。
何というか…紙パンツの活性炭とか、空気が淀んでる匂いかな?
我が家は今までどこにも消臭剤とか置かなかったんですが、最近は必須です。

先日、友人にお勧め頂いたのをドラッグストアで見つけたので
今、切れてる部屋用を買ってみました。

なんだか良い感じです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

楽しかった!

今日は約3か月ぶりの友人と映画デート。
それぞれの年越しとそれぞれの状況を喋りまくり
映画を堪能し、ささやかな買い物でストレス解消!
本当に楽しかった!ありがとう。

ランチはがっつりなオープンサンド

デザートは店を変えてパフェ。

久々に違う道を通ったらちらほら花が咲き始めてて春の予感もしました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お友達と映画へ

夕べと言うか夜中に父の気分が悪くなり、
トイレにも行けず少し大変だったけど
今朝は落ち着いてたし約束してたので映画へ

アクション映画はちょっと疲れるけどロケ地は知った場所。
ただ最近、何年も行ってないので変わっててびっくり!
お友達と一緒の時はランチも楽しみ。
本日のランチはおひつでご飯が出てくる所で…

ご飯を少な目で選択すると小さなデザートが付いてくるのは
女子的に嬉しい限りです。

ショッピングセンターをウロウロしておやつはアイスクリームと
お喋りで楽しい1日でした。

帰宅したら父は少しマシだったけど…
考えてみれば最近、寝てばかりで覚醒してる時間が少ないのが寂しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

予定変更

今日はケアマネさんとの面談があるかも?と思ってましたが
来週に延びたのでぽっかり1日空きました。
なので見ようか?スルー?どうしようか?と
迷ってた邦画2本見て来ました。

朝一で動いたので2本鑑賞でもおやつの時間に帰宅。
生協で買ったデザートを家族そろって頂く。

あっさりしてて美味しかったです。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

St.Valentineday

本命チョコをあげる相手も無く、
それでもお世話になってる数人と父親へ

当然、食べるのは母娘なので好みのチョコをプレゼント

色んな味の薄いチョコレートが綺麗に並んでました。
美味しかったです♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

生活リズム

なんだか生活リズムが…狂った感じっぽい。
狂ったのでなく、今までの非日常が日常になるのかな?

自分の好きな事、時間を見つけてしなきゃね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

友人と

久々に友人と映画へ
ランチは回転寿司、100円ショップで買い物して
ティータイムはドーナッツ、

格安スーパーに寄って帰宅。

一番楽しかったのはお喋りですよね。
やっぱり家に引き籠ってるよりたまには家族以外とも
お喋りしなきゃね。

重圧なストレスを抱えてる訳では無いけど、
ちゃんと?ストレス解消できました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

介護ベッド搬入

雨の一日、午前中に介護ベットの搬入がありました。
既存のベッドは解体、希望すれば破棄までしてくれます。

父は背が低いので狭い部屋だし少しショートタイプです。
車椅子も自走式から介護用に変えて頂きました。

慣れてくれて上手に使って自分で起き上がりなどしてくれると嬉しいんだけどね。

まだまだお片付けは保留状態…ぼちぼちします。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

予定変更

父の腰の圧迫骨折は痛みもずいぶんマシになりつつあるけど
ずっと寝ていたせいで筋力が落ち、起き上がりも手助け必須。
更に横に成ってもベットに足をあげる力も無く…
ただ少しだけ手伝うとトイレには行けてます。

でも、トイレの度に呼ばれる…
昼間は母がそばに居てるけど夜中は1階から声がかかり降りて行く。
夜中、2度か3度くらい呼ばれてちょっと寝不足気味です。

そんな訳で介護ベットを搬入をお願いしました。

でも、今のベッドより一回り大きくなるのでデカいテレビ台が邪魔。
このテレビ台は8年前に父と一緒に二日がかりで組み立てました。
その時の記事→

今回は一人で動かなきゃダメで無理なのが明白
叔父にヘルプを頼んだら早々に解体してくれました。
因みに叔父は大工さん。

細いカラーボックスは残して、余ってたテーブルを持って来てテレビ台に

大きなテレビ台でも介護ベットは置けるスペースがあったけど
引き出しとかは完全につぶれる状態。
今回は少しスリムになったのでもっと余裕もあるだろうと期待。

まだまだ旧テレビ台の中身の整理も収納も出来てませんが
いっぺんに出来る体力が無いのでぼちぼち片付けます。

でも、今日は月一のサークルの日だったけど…予定変更。
行ける状態で無かった~なんだか凄く寂しい。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

カレンダー

01 2018/02 03
S M T W T F S
24
25 26 27 28

プロフィール

HN:
夢眠
HP:
性別:
女性

最新記事

(02/23)
(02/22)
(02/21)
(02/20)
(02/19)

最新トラックバック

最新コメント

[02/21 himeko]
[02/21 himeko]
[02/19 himeko]
[02/19 himeko]
[02/19 himeko]

ブログ内検索

アーカイブ

お買い物



Copyright ©  -- 夢眠の日常 その3 --  All Rights Reserved

Design by CriCri / Material by petit sozai emi / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]