忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

ドクダミ

今日は父からヘルプを頼まれたので畑へ
片隅で栽培してる?ほったらかし?なドクダミを収穫


花も咲いて丁度良い感じ?
乾燥して煎じて飲みますが、収穫以外は全て父任せです。
感謝しております♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
PR

エンドウ豆

畑から父が収穫。
家族そろって鞘から豆をだして…
軽く湯がいてパッキング。
半分以上冷凍して1年かけて使います。

早速、本日は豆ごはん、卵とじ、エンドウ豆のポタージュ。
サラダはスナップエンドウ!と豆づくし!
しばらく続くかも・・・


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

母の日

今日は昨日と打って変わって良い天気。
久々に母を伴って畑へ
目的はサクランボの収穫(^^)v
とっても実が小さくってかなり酸っぱいけど(笑)
赤くなった実はとっても可愛いです。
 
いちごもいっぱい採れました。
そして母の日のお祝いはリクエストにこたえてお寿司。

美味しかったです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

イチゴ狩り?

父がいちごが熟れてるよ~の一言で畑に向かう

見事に熟れてました~
父の畑でイチゴ狩り♪
美味しかったですよ~

ついでに?しっかり草むしりしてきました(^^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

畑へお手伝いに

父が玉ねぎを収穫すると言うのでお手伝いに
久々の畑へ

収穫して束ねて吊るして完了!
ご近所さんへ少しだけおすそ分けして
1年弱かけて我が家で消化します。

鶏にも久々に出会いました。
ちょっと怖かったりして・・・(^_^;)

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
にほんブログ村

にんじん

今日は雨…映画館へ
今月はハイペースで見てますね(?_?)

昨日はお天気が良かったので本当に久々に畑へ
目的は人参の収穫!

種を蒔いて間引きしてないので大きさはバラバラ

小さいのはそのままの形状でお料理♪
今夜は人参、芽キャベツ、カブ、玉ねぎと畑のお野菜と
あ!ニンニクも!そしてウインナーのお野菜ポトフでた。

体が温まるのよね~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

今が旬で父が収穫してきたのは…
芽キャベツです。


実の付き方がおもしろい!
お味はキャベツだけど微妙な違いも?

世の中にはいろんなお野菜があるものです。



にほんブログ村 花・園芸ブログへ

久々に畑へ

父は毎日、通ってますが・・・
久々に行った畑は冬仕様?でした。


菊の花は咲き始め、冬野菜は元気に育ってました。
まだまだ小さいけど白菜も大根も食べ始めてます(^^)v

にほんブログ村 花・園芸ブログへ

畑にもハロウィン?

そろそろお部屋にもハロウィンの飾り付け?しなきゃ~と確認。
殆ど100円ショップお買い上げなのでクタってるのもある!
そういうのは?最後のご奉公として畑に飾り付け。

ちょっとしたところにさりげなく配置?
見つけたらラッキーかも?!

畑は冬野菜が順調に成長中。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へにほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

作ってみた

テレビ番組の鉄腕ダッシュの「ダッシュ村」のコーナーで作ってた
無農薬農薬を作ってみた。言葉遊びみたいだけど(笑)

全て人間が摂取できる材料を混ぜて、虫ちゃんを撃退します。
もちろん、市販の農薬ほどの効果は期待できないと思いますが、
使った後、翌日でも野菜を収穫しても害が無い!のが良いでしょ。

強烈な匂いがしてました…

しっかり冷まして、濾して使ってみま~す。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
[04/05 himeko]
[03/29 himeko]
[03/25 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne