忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
畑も仕事がしやすくって父は長い時間畑へ
追いかけていくけど…特にすることも無くって(^_^;)
種を蒔いたところに水やり?
終わった花を抜いたり、ほとんど役立たずだけど父を手伝ったり・・・

探し物をしてたら見つけたシャボン玉で遊んだり
 
ニラがめちゃくちゃ花盛り。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 花・園芸ブログへ
PR
畑には行けるときには行ってます。
父は朝夕と行ってます。
次のシーズンの野菜で忙しいらしい…

だけど夢眠が出来る事は乏しい…
雑草も勢いが無く…水もそこまで畑は欲してない。

楽しみが無いと行く気にならないので
簡単なお野菜を作ってみる事に♪

20日で収穫できるらしいベビーリーフ
一昨日、耕して種を蒔いてみた。

本日、芽が出てました~嬉しい!楽しみ!

もちろん?父のアドバイスと行けないとき、父が代わって水やり
してくれてるお蔭なんですけどね。

成長が楽しみです♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへにほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
悪天候で野菜が高騰してるようですが…
スーパーに行っても野菜コーナーはほぼチェックしないので
値段の変動は意外と?よく解ってません。

だけど・・・値上がりすると野菜泥棒が出没します。
そろそろ採れそうだったカボチャ
昨日まであったのに今朝、父が行ったら消えてました。
ちょうど通路の手の届くところだった(T_T)

ニガウリは食べないのか?取られてませんが、
通路際の茄子はやられてたみたい。

畑を借りてないけど普通に通り抜けるオヤジの存在は
知ってましたが・・・下調べか?

父は野菜も買えなくてひもじい思いをしてる人だと言うけど・・・
それって戦後とかの話やろ~なんだかな・・・

カラスや虫にやられるのとは違う感情が沸々とわきあがります。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
朝から畑へ・・・

ただ・・・最近、朝寝坊なんです(T_T)
朝、だらだら起きて、パソコンを一通りチェックして
お洗濯を干して1階へ降りていくと…
既に父は畑へ~
慌てて朝ご飯を食べて、用事のない時は畑へ追いかける(笑)


雲は多いんだけど、良い天気♪
多い雲のお蔭でときたま陰になるし、今日は少し暑さがマシでした。

朝しか咲いてない花を取り敢えず写真に収めて、
見つけちゃった!青虫ちゃん、パセリを完食しそうな勢いでしたが…
写真撮影後、蟻ちゃんのエサとなりました。
無農薬は難しい~


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
 にほんブログ村 花・園芸ブログへ
関西は梅雨明けして夏がとうとうやってきました…

今年は蝉の抜け殻を畑でよく発見してましたが…
 
そして数日前の朝から一斉に鳴きだしました~
しかも2種類くらいの蝉の音が…最近は順不同?
聞いてるだけで暑さを感じます。

そして、まだ朝早い方が涼しいので畑へ
夏の花が咲き始めました~

朝顔、ひまわり(大好き)、大かっこう薊(?)、千日紅

10時くらいにはギブアップ!
帰ってからのシャワーが気持ち良い!

朝、乾した洗濯物が乾いたりしてるので、昼間も洗濯機を回します。
だって凄い溜まっちゃうんだもん~

でも、夕方までには渇いちゃうんですよね!

凄い太陽の力です。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
今日は予定もなく、朝からお天気だったので
午前中は畑へ

母に頼まれた花を抜いて処理した後は…やっぱり草むしり(笑)

合間に色んな花を見つけました。

オクラ            茄子
百合             ピーマン
               
 
 
               芙蓉

      
オクラの花が咲いてたのが一番うれしいかも?!
早く美味しい実がなりますように…

お昼からはテレビに張り付いてます。
音楽のちから…前半の曲が懐かしくって♪

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹(・野菜)(家庭菜園)へ
お仕事を辞めて暇なので…
行けるときは父の監視?兼お手伝いで朝、夕に畑に行ってます。

畑仕事なんてよく解らないので、頼まれた事くらいだけど・・・
それ以外はひたすら草むしりしてます。
畑は結構、広めに借りてるので、あちらこちらで雑草が存在してます。
ひたすら草むしり・・・これが意外と楽しい?!
暑いときとかあるけど…足も不自由で制限あるけど
なんとかなると言うか?工夫が自然に生まれてきます。

自然の音が心地よくって、なんだか楽しい♪
ときたま流れてくる噂話もちょっと楽しんでるかも(笑)


行くといつもバケツ一杯くらいの雑草を毟ってます。
季節によって雑草も多種多用ですね~
抜いても抜いても出てくる…たくましい雑草!見習わなきゃ。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

花盛りで独特の芳香を放ってたドクダミを収穫しました。

とっても綺麗になりました。

乾してお茶にします。
これがとっても飲みにくいんだけど・・・慣れてて平気なんです。

そして今日はトマトの発収穫!
 
味が濃くって酸味が少なくってとっても美味しかったです。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
梅雨らしい朝、ゆっくり起きてだらだら過ごす?
少しだけ部屋の模様替え。

午後から雨があがったので畑へ
蒸し暑い・・・気温は低いのにジメジメ


目的はビワの収穫

結構、高い位置になってるので半分以上はカラスのエサ(^_^;)
それでも負けじ?と高枝切ばさみで奮闘して収穫。

そして今日は水やりは不要ですよね。
雨上がり、畑のお花たちもなんだか生き生きしてました。



にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へにほんブログ村 花・園芸ブログへ
少し前に軽く害鳥対策は色んな人にお手伝い頂いてしてたのですが…
昨年はアライグマ?な感じの手先の器用な害獣に
トウモロコシもスイカも(T_T)やられてしまい・・・

今年もその季節が来た!これは更なる対策が必要と頑張ってました。

とにかく下から入れないように網を止める作戦?
使用したのはクリーニングでくれる針金ハンガー
3パーツに切り分けてかける部分はフックとして
残りは網止めに・・・細かく止めるとなかなか持ち上がりません!

今回もお友達に手伝ってもらいました~
針金くらいは切れますが…80歳の父は普通のペンチで・・・
真似したけど無理!で凄い道具を出して貰って切りましたよ。

囲われた網の中にはトマトやスイカ!もちろんトウモロコシなど!
今年はいっぱい食べれますように…

午前中、目いっぱい?頑張って、
ランチはピザ弁当なるものを注文。

M寸ピザ1枚、から揚げ5ヶ、フライドポテトで¥1.680-
宅配ピザでも平日のランチはお得なんですね~

朝はここ数日の暑さが無く爽やかだったけど
午後から雨、最近の天気予報は確率が良い?
そして関西も入梅しました。

にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
カレンダー
05 2020/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
HP:
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[05/22 ジュリア]
[05/01 ヤッコ]
[04/14 himeko]
[04/14 himeko]
[04/11 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物


Copyright ©  -- 夢眠の日常 その3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]