忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
2月末からほとんどお出掛けがなっかったけど
どこに行くのも車なのでとうとうガソリンを入れてくれ~と
車に訴えられ、朝マスクを渡してそのままスタンドへ

セルフなのが今は良いけどタッチパネルは微妙かも?!
帰ってからしっかり手洗いしました。
コンビニでコーヒーも買ったけど、帰ってきてから
マイカップに入れ替えて頂きました。何となく…

今日は夕方父の入院先の病院からお電話があり、
お部屋の移動でした。夜も落ち着いてきたし、昼間は一人で寂しそうなので
また大部屋へ移して頂けるようです。
これ幸いにあれこれ様子伺い。
高熱は1日目だけで収まったようで、今は酸素も不要、食事は食べてる!
何となく回復してる感じが嬉しい。点滴はまだ取れてないようですが…
それでもちゃんと生活できてるようです。
ちょっと一安心しました。
予定通りに退院できますように…

画像が無いのが寂しいのでご近所に咲いてるお花です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR
昨夜は父が入院のため夜中に起こされる事も無いんだけど
いつも呼ばれそうな時間帯には何故か目覚めてました。

お見舞いに行けないのは辛いけど病院からの電話が無いのは平和な証拠?
そして電話が鳴ると内容を確認するまではドキドキします。

朝も病院から、水分で咽るのでとろみを付けるのを持って来て欲しい
と連絡があり、ついでに様子伺いも出来てよかった。
そして丁度、マスクを届けに行ってたのでその足でドラッグストアで購入
持って行ったら、病院入り口が物々しい!今日から立ち入り制限されてました。
届け物の旨を伝えて、事務の方に預けて帰宅(T_T)

夕方にも電話、点滴の管に触る、夜中に呼ぶとの事で個室移動のお願い。
個室代は痛いけど、家でも夜中に呼んでたから同じように呼んだのだと考えると
元気なんや!って思ってしまう。病院ではおとなしく寝てて欲しいけど
ヘロヘロじゃ無く、声を出す元気があるのはなんか嬉しくって。
そしてささやかな希望、個室だとお見舞いOK?はダメらしいけど…

早く治って、最低でも予定通りに退院が出来ますように…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
今朝、父が寒いと言って起こす。
早朝の4時、この時間帯に父は何故かいつも兆候が出る。
嘔吐も下痢もなく下半身が寒い、熱は平熱。
それから、何度と起こす、調子が悪いのだろう
腰が痛い膝が痛いしんどい。
本格的に起床して熱を測ったら高熱を出してました。
体の震えは無いけど手がかすかに震えてて…
そうこうしてる間に本日、訪問リハビリ。
理学療法士の先生が来て状況確認、あっちこっちに連絡して
とりあえず、いつもの病院で見てくれるらしい…
だけど別の入り口から入って隔離されました。
まぁ仕方ない…コロナで無いと解るまで私も外に出されてて
一人で部屋に待機させられた父が読んでる声が悲しい。

結果、誤嚥性肺炎でした。
また…って感じです。最近嚥下も悪くなかったし咽ることも無かったのに…
それでも血液検査もCTもはっきり誤嚥性だと示されててある意味ホッとしてるけど
肺の基礎疾患があるので本当に肺は弱くって不安です。

酸素が不要なら通院対応をお願いしたいところだけど
血液検査のデータだけで却下されました。
予定2週間、大部屋に入院です。
頑張って!しか言えないけど…お見舞禁止が辛い。
家族も一切ダメなんて!こっちがお父ちゃんロスになりそうです。

ちなみに今日は父の誕生日でした。

元気になって帰ってくるのを待ちます。
2週間なんてあっという間ですよね。

昨夜はスーパームーン

月に願いは一日も早い父の退院です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
今日は父の通院日。
往診をお願いしたい感じだけど検査が常にあるので無理
なぜか父はお出かけ前にトラブルを起こす…子供みたい?
だけどお出かけ時は比較的元気。
今日も外科、整形外科、循環器科と一巡り
お昼前には帰宅できたけど処方薬は後で取りに行きます。

良い天気ですが…ここ数日、父はトイレの失敗を繰り返し
昨夜は夜中に1回と常に洗濯してる気分、
今日もお出かけ前に通常分とは別に1回回しました。
お昼ごはんの後に処方薬をもらいに行って帰宅したらまた失敗してて
目の見えない母が頑張ってたので交代して対応、またお洗濯。

まぁこういう時もありますね…
何もない時の方が多くって最近は夜中に起こされることもなく
ベットのそばにあるポータブルトイレに一人で行ってるようだし…
でも、一人で行けるから失敗もあるって事なのかも?
元気なのは嬉しいんだけどね。

通院結果は、まだまだ肺に影はあるけど薄くなりつつあるし
いつも以上に経過観測って感じでした。悪いなりにも安定って感じです。
年なので仕方ないけど、同じ年齢でも元気な人も居てて…と思うと
頑張って!とも思うんですよね。健康年齢は人それぞれなのにね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
今日は父の通院日。
肺炎治療と定期通院と同時なので朝一で行って昼まで掛かりました。
肺炎はなかなか治らないですね~
影が消えてくれません。
でも、血液検査の数値は改善されてきてるのであと一息。

それにしても父の移動が大変になってきました。
帰って来た時も車から車椅子への乗り移りを失敗。
道に座り込んでしまって慌ててご近所さんを呼びに行きましたよ~
現役じゃ無いけどヘルパー経験がある方なのでひょいと乗せてくれました。
やっぱりしゃがめないのは介護するうえで厳しいです。

何か良い手は無いものか?といつも思ってます。

季節は移ろってるけど暑さが残ってる日々、
それでも葛の花が咲きはじめたので少しづつは秋になりつつあるのかな?!




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
昨夜は父が1時間おきに起こすので眠い~
起きてもイライラするんだよね。
気持ちを切り替えるのに少し時間が必要な朝でした。

昨日、必死で次の作品の柄合わせの為に
在庫の布地を引っ張り出してたらハロウィン柄を見つけました。

小さなカットクロスなのでたいしたものは出来ないだろうけど
何か作ってみようかな?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
今日は父の通院日
病院へ着いた途端に吐き気を訴えるので
馴染の看護師さんに吐瀉物容器を借りましたが
受付を済ませたとたんにストレッチャーに寝かされ
血圧とか体内酸素を測るセンサーを取り付けられました。
幸い?正常値を示したので一安心ですが
ストレッチャーで採血、レントゲンを済ませました。
呆気にとられて見てるだけ…と情けない状況でしたが、
いざ診察になると車椅子に移動して貰って診察室へ
血液検査では炎症は正常値では無いけどかなり下がってましたが
肺の影はまだまだ…主治医曰く3週間はかかるとの事で
抗生物質を継続です。
更に余りご飯を食べてくれないので栄養値が不安だったので相談すると、
低いけど大丈夫らしい。
でも補助的に栄養剤を処方してもらいました。

バニラ味と珈琲味らしい…薬剤師さん曰くこれだけでも生きていけるけど
噛む事が重要なのであくまでも補助で使うようにとアドバイスして貰いました。
父は胃を全摘、調子が悪いと食事を受け付けず、更に歯も総入れ歯で
今は上しか居れてない状況でそれでも擦れたりと歯茎が腫れたりと
調子が悪いと痛く、それで食事をしてくれない時も…
そんな時に液体の栄養補助があれば何となく安心できます。

お味が不安ですが…使う時は絶対に味見しよう~
今日はお昼は食べなかったけど(吐き気で)夜は少しだけ食べてくれたので
様子見です。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
| HOME |
カレンダー
06 2020/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夢眠
HP:
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[06/11 himeko]
[05/22 ジュリア]
[05/01 ヤッコ]
[04/14 himeko]
[04/14 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物


Copyright ©  -- 夢眠の日常 その3 --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Material by White Board

powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]