忍者ブログ
♥ Admin ♥ Write ♥ Res ♥ 
他愛も無い日常を綴ってます。


 1 |  2 |  3 |  4 |  5 |  6 |
昨日の昼から雨模様の関西です。

昨日はゴミ収集を待てる間に畑をウロウロ
収穫できる野菜がこの時期は無い畑ですが
あちらこちらに花が咲いてました。

花図鑑アプリで名前を検索、意外と優秀で確実に
検索は出来たけど、ひとつだけ全く出ない花があり気になって
検索しまくったら見つかりました。

それが右上の小さな蔓性の花
名前は「マルバルコウ」だそうです。
とっても可愛い花…どこから種が飛んで来たんだろうね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
大きな被害をもたらした台風21号
我が家は大丈夫だったけど
貸農園の畑の父の手作り簡易小屋が崩壊しました。
殆ど畑に行かない父だけどほっとくわけにもいかず
お友達が片付けてくれました。見兼ねた畑の人たちも手伝ってくれて
ようやく市の災害ゴミとして搬出して貰えることに…

凄い量のゴミをあっと言う間に収集車が呑み込んで行きました。

取りあえず、一安心だけど…まだまだ作業が残ってます。
長い事、借りてた畑には荷物の蓄積と思い出、
だけど終わりは必ず来る、日々は過ぎていくものですね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
雨が降り出す前にジャガイモ堀へ
1kの種芋からショッピングかごいっぱい収穫できました。
面倒見てくれるお友達に感謝です。

暫くはジャガイモ料理が続くのかも?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
やっぱり大勢で呑むと飲み過ぎる?
久々に二日酔いの朝・・・
ダラダラしてるとお呼び出し。

今日は寝てたい…でも、今週も何だか忙しい…
頑張って行ってきました!
玉ねぎの収穫。

本当は畑で乾かすのが良いんだけど、何度も行くのが面倒で
持って帰ってきてベランダで乾燥。

雨が振る前にくくって吊るしておきました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
父が畑に行かなくなってから
お友達にお任せなんですが…
時々、お呼び出ししてくれます。
そんな時は時間にかまわず缶ビール持参で参上。
少しだけ借りてる畑では
大根が花盛り、えんどう豆も無事今年も2種

隅の方でかたまってチューリップも咲いてました。
ずっと家に居てるあまり感じない季節感だけどやっぱり畑は良いね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
今日も良い天気でお洗濯物を干すのが気持ち良かった。
かなり朝寝坊だったけど…

午前中はパソコンで遊んで
ランチ後はミシンと戯れる?
2時くらいに電話で呼び出し。

畑のお友達からおいで~と言われふらふら行く。
外は気持ち良かったです。

昨年末、種を蒔いたえんどう豆の花が咲いてて春を感じました。
父が行かないので全く手入れしてないんだけど
健気に山桜桃梅の花が咲いてました。

久々に出会ってお喋り楽しかったです。
畑でのビールも美味しかった♡

でも…お友達以外の近所の人と接してストレスを感じてしまった。
どうも引きこもりに成ってるようです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
梅雨の晴れ間を確認してジャガイモを収穫。
父と二人で地道に手掘り。買い物かご2つの収穫!

今年は大きなのも入ってました。変わった形のも(笑)
まずは痛んだジャガイモの処理。まとめて湯がいてマッシュにして冷凍。
今夜はフライドポテト、収穫した時の定番で美味しかったでし。


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ
父に声を掛けられ、朝早くから畑へ
さくらんぼ狩りしました!
ついでにいちごも♪

今年はさくらんぼの実の付き方が少なかったけど甘かった。
いちごは父がもう対応できなくって超路地?ほったらかし?だったけど
少しだけでもちゃんと収穫出が来ました!

父の畑にしては草ばかり!さすがに対応できない様子で…
少し動けるようになったので草むしり頑張るかな?!

午後からは歯医者、近いので歩いて行こうと思ったけど、
雨だったので車で行きました。

さて、大型連休もあと2日、明けたら遊ぶぞ~(小声)


にほんブログ村 花・園芸ブログ 果樹のみ(家庭菜園)へ   
父は最近、毎日畑に通ってます。
鶏が増えたので(-_-;)
でも、残飯も無駄にならなくなったのは嬉しい。

実は1羽だけだたんだけど急に4羽増えちゃって
やっぱりエサの消費が違います。

黒い子はまだ子供だけど、昨日あたりから卵を生み出したそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
安静も大事だけど、最近ちゃんと歩いてないなぁ~と思い決断?!
暖かかったし、父が行ってるから…杖2本で畑まで行って来ました。

2月だけど、もう初春を感じました。
そして気持ち良かった~

ネコヤナギが芽吹き、梅が咲いてて枇杷の実も…春ですよね~
そして父がジャガイモを植えるのを見学。

父は腰も足も辛そうだけど、現状では手伝えないもどかしさを感じつつも、
畑で頑張ってる父を見てるとなんだか安心もしました。

家の周りの舗装工事も終ったので歩きやすいです。
それに手術前より歩くのが苦痛じゃ無いのが嬉しいですね。
まだしっかり力が入らないけど、なだらかな坂もきついけど
ちょっと歩くのが楽しかったです。

お天気の良い日はリハビリを兼ねて少し歩くのも良いかなぁ♪
   にほんブログ村 花・園芸ブログへ
Copyright(c)  夢眠の日常 その3  All Rights Reserved.
*Material by Pearl Box   * Template by tsukika

忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
プロフィール
HN:
夢眠
HP:
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[12/02 himeko]
[12/02 himeko]
[11/25 himeko]
[11/25 himeko]
[11/21 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物