忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15

トマト、毎日食べてます。

もう、本当に毎日、食卓に乗ってます。
この時期のトマトって皮もまだ薄くって美味しい!
家庭菜園のメリットで熟れてからの収穫で美味しいです。
甘いんです!でも、両親はこれに砂糖をかけて食べます。
郷里がそう言う習慣なんですね~

畑でもぎって食べるのが最高なんですが、
大きなトマトってお腹いっぱいになっちゃう。

ミニトマトがお気に入り、くつでも食べれそうです。
781ca877.JPG スズナリです(^^)v

 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR

父の日

本日、父の日…特に何も予定が無いのですが…

とりあえず?畑に”桑の実”の収穫に行きました。
30e03be0.jpeg まだまだ熟れそうな実も
いっぱいで、来週も収穫できそうかも?
ただ熟れすぎて既に発酵してたりするのでカナブンさんとか来てます。

母はお酒に漬けまして…夢眠はとりあえず
桑の実入りのマドレーヌを焼きました。4d9be559.jpeg
もの凄く適当なんですが、意外と美味しくなりました(^^)vと自己満足。

ついでに?これまた適当にグラタンなんて作ってみました。
4a3e8687.jpeg ありあわせの材料で…
でも、新じゃが、新玉ねぎをたっぷり使って凄いボリューム(笑)

一応?父の日って事でちょっとだけ頑張った!

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

誕生

ここ数日?ナタが無かったんですが本日はかわいい画像が撮れました(^^)v

c40ef184.jpeg 
烏骨鶏にひよこちゃんが誕生しました。
無事に育ちますように…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

かぼちゃが成りついてました。

休日に行った畑、この時期って本当に気持ち良い。
冬とは一転、生命力があふれ出す感じです。

ぼちぼちと夏野菜も収穫できそう?です。
何があっても季節は巡るんですね。

かぼちゃも成りついてました。
80cba65e.JPG頑張って大きくなってね。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

ネギ坊主

31cef4d5.jpeg 種を取るために
咲かせてますが…これだけ咲けば見事です。

それによく見るとかわいい♪569b00dc.jpeg

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

エンドウのツルは…

連休明け2日目ですが、いまだお仕事モードになれないのは?

休日に行った畑で見つけたのは著しい成長を遂げるエンドウ
8226c316.jpeg ツルが巻き付いてるのは・・・
ふすまの骨組みです。fd89a251.jpeg←成長前

押入れのふすまをアコーディオンカーテンに変えたので・・・
でも、不要のふすまを無駄にしない父はすごい!
朽ちるまで使いまわしをするとか?
でも、ずっと昔は無駄なものなんて無かったのかも?って思う。
ちゃんと最後まで利用するのが本当のエコで、それはずっと昔の人は
普通にしてたことなのかな?って思うと、エコってわざわざ大声あげてるのが変ですよね。
だけど簡単に作れるものは簡単に捨てれる・・・
「もったいない」すごく素敵な日本語に思う・・・でも、たまりすぎた物には捨てなきゃ
片付かないのよ~無駄なものは買わない!と思いつつ・・・
人は贅沢な生き物ですね。 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

玉ねぎの収穫

父は玉ねぎは早生と通常?の二種を作ってます。
早生の収穫は完了しました(^^)v
a341ecf5.jpeg 今回はネットで注文した
淀苗です。当初は不安もあったようですが、出来には満足なようす。
小屋の横に下げて保管しますが…

ebc400fa.jpeg 通りに面した方には網を張ります。
これカラスでも猫でも無く人間除けなんですよ。
毎年、泥棒されてます。
どんな人間が盗むのか?ささやかな家庭菜園の収穫なのに!
世も末…カメラの設置も考えつつ様子を見てます。
ちなみにご近所さんの専業農家からも強奪があります。
玉ねぎを買うお金も無いんでしょうか…


にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

大根のベストショット?

昨日はお天気も良く、風もあったけど気温もちょうど良くってお外ごはんには最適!
先日のBBQの残りと頂いた鉄板の試運転しました。
9505e20e.jpeg ccb34055.jpeg

焼肉のタレのそれぞれが持ち寄ったので今、色んな種類がいっぱい♪
55e15a3d.jpeg 選ぶのも楽しいです。

そして不可思議な?形状の大根を収穫!
f6adb64d.jpeg 8d6cd88c.jpeg
65efd0c1.jpeg c4ebd54a.jpeg

それぞれの角度で撮影してみました。ご自由にご想像ください(笑)

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

晴れた日曜日は…

午前中はお買い物へ
午後から畑へ
f7e4b567.gif 初成りのイチゴ食べました。
玉ねぎも食べてます。3cf1e3bc.gif
4f07c413.gif エンドウ豆も
ソラマメも花盛り 5d553af4.gif
0424-daikonn.gif 大根と人参
ごぼうd6916050.gif 根菜トリオ?
a987724a.gif 苗はしっかり守られてます。

毎年、同じものを植えて育ててるのに気候によって違う。
自然を相手するのは楽しそうだけど、難しくもあるのかもね?!

コンスタンスに提供してくれる生産農家さんは本当に凄いです。

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ

梅の開花

今日はお休みを頂きました(^^)v
朝寝坊出来るのは嬉しい!
好きなことが出来るのが嬉しい!

暖かかったので畑でお弁当を食べました。
ビールが進む(笑)

そして季節はゆっくりだけど進んでるようで梅が咲き始めました。
2de53eea.gif
大阪城の梅林も身頃らしいです。
たくさんの梅の花は香りが良いでしょうね♪ 

にほんブログ村 花ブログへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25
28 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
(04/29)
(04/27)
(04/26)
(04/24)
(04/23)
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne