忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[894]  [893]  [892]  [891]  [890]  [889]  [888]  [887]  [886]  [885]  [884

エンドウのツルは…

連休明け2日目ですが、いまだお仕事モードになれないのは?

休日に行った畑で見つけたのは著しい成長を遂げるエンドウ
8226c316.jpeg ツルが巻き付いてるのは・・・
ふすまの骨組みです。fd89a251.jpeg←成長前

押入れのふすまをアコーディオンカーテンに変えたので・・・
でも、不要のふすまを無駄にしない父はすごい!
朽ちるまで使いまわしをするとか?
でも、ずっと昔は無駄なものなんて無かったのかも?って思う。
ちゃんと最後まで利用するのが本当のエコで、それはずっと昔の人は
普通にしてたことなのかな?って思うと、エコってわざわざ大声あげてるのが変ですよね。
だけど簡単に作れるものは簡単に捨てれる・・・
「もったいない」すごく素敵な日本語に思う・・・でも、たまりすぎた物には捨てなきゃ
片付かないのよ~無駄なものは買わない!と思いつつ・・・
人は贅沢な生き物ですね。 

にほんブログ村 花ブログ 果樹・野菜(家庭菜園)へ
PR

今日は
夢眠さんのいっている通りなのよ~
洋服の類は上から順に下がってくるし、姉妹の間で使い回しが当たり前の時代をすごしてきました。
もったいない、いい言葉ですね。
Re:今日は
ヤッコさまへ

いつもコメントありがとうございます。

お下がりなんて普通な時代ありましたね。
今はリサイクルショップとかあるけど…
もったいない!は買わない事にも通じると深いかも?!
でも・・・
【 管理人夢眠 2011/05/16 22:53】
すごい!!
ふすまの骨組みを使うとは!!素晴らしいアイディア。
普通だったら捨ててしまうものを、こうやってうまく活用するなんてすごいです。

無駄なものはなるべく買わない・・・実行しているつもりだけれど、やっぱり物があふれちゃう(汗)
Re:すごい!!
ひめひめさまへ

いつもコメントありがとうございます。

ふすまの再利用、楽しいですよね。

買わないことがエコ…わかってるけど(^_^;)ですね。
【 管理人夢眠 2011/05/16 22:54】
無題
素晴らしい夢眠パパの発想に思わず手をたたきたくなりました。
これなら来年も再来年も朽ちるまで使えそうです。
夢眠さんが器用なのは父上のDNAを引き継いでいるんですね。
エコに関する夢眠さんの考察・・全く同感です。
Re:無題
スロー人さまへ

いつもコメントありがとうございます。

本当にすごいアイデアですよね。
器用さは両親に完璧負けてますが、
見習いことは多々です。

日本人は?外国でも同じかも?ほんの少し前の
生活を思い出せば、実践すればエコな気しますよね。
【 管理人夢眠 2011/05/16 22:56】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne