忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

90度

相変らず階段に苦労しながらも普通に生活を送れてます。
勿論、両親の助けもあって…家事をしなくて良いのはありがたい。

必須アイテムのマジックハンド、
100円ショップだしもう1本買っておけばよかった(-_-;)
部屋でも必要だけど脱衣所も必須だった・・・
まだシャワーしかしてませんが、その後の着替えが苦労する。
上は大丈夫なんだけど…今は上だけ着て、ボトムは母に着せてもらってます。
まるで子供!って子供だけど…赤ちゃんですね(-_-;)
病院じゃマジックハンドを使ってましたが、
今は2階の部屋で使っており階段を持ち運びはまだ難しくって。
と言うのも股関節を90度までしか曲げれないんです。
よって床に落ちてるものすら拾えません(T_T)

椅子も工夫が必要で、膝より低い椅子には座れません。
角度が90度よりも深くなるからです。立ちにくいし・・・

居間の椅子は低いのでオットマン代わりに使ってたニトリのクッションに
座布団でかさ上げして座ってます。

台所の椅子も微妙で…こちらはクッションだけで対応。

そして寝る時に膝にクッションを挟まなきゃダメなんだけど
これもニトリでお買い上げしてたもちもちクッションが大活躍。
病院で使ってた枕はデカくって・・・こっちは手触りも良いし
小さいのでずいぶん寝やすくなりました。

寝返りが打てないのは継続中なので朝起きると体が固まってます(-_-;)
それでも慣れてくると言うか…絶対に横向き寝派だったんだけど
今は仰向けでもしっかり寝れてます。

日にち薬だけど、人生の長さに比べれば僅かな期間だけど・・・
早く安定しないかなぁ~と指折る日々です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

PR

少しずつ…

入院中も思ったんだけど少しづつ元に戻ってると言うか
回復してるように思います。

お昼寝後には感じないけど朝目覚めると昨日よりマシ?なんて思います。
階段も少しづつマシになってる感じです。

まだずっと座ってるのもしんどいし、横に成ってるのもしんどいし
体の置場に少し困ったりしてるけど気分は良いです。

痛みはきつくないけど力が入らない感じ…
ときどき筋肉痛?そして何事も腕を頼るので
ちょっと痛いかも?な感じです。

昔のDVDみたり、のんびり過ごしてます。
今の目標は来月の検診時にクルマの運転の許可が出る事かな?!


入院中にお世話になってたスリッパです。
100円ショップに毛糸で装飾♪退院時に捨てて来ました。

二度と入院しなくって済むように・・・だそうです。
願掛け?が叶いますように。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

退院の日

昨夜は少し眠れなかった。でも、気が付いたら朝だった。
術後はずっと見てた天井

1日が移りゆく窓からの風景




足の間に挟んでた枕

家でも後3カ月は必須で、何かあるかなぁ〜座布団でも良いらしいけど…

そして最後の朝ごはん。


担当の看護師さんは今日は夜勤らしく昨夕に顔を見せてくれたのでご挨拶。実質動いてくれた助手さんには今朝、ご挨拶。主治医の先生や担当医の先生にもご挨拶。

今、会計とお迎え待ちです。

4週間、長いと感じたのは1週間位だったけど3日間は本当に待ち遠しかったです。

最後の1日

明日の朝に無事に退院できそうです。
最初はどうなる事かと思ったけどほぼ順調で退院帰宅できて本当に良かった。

今日は祝日なのでリハビリも無くスタッフも少なめでのんびりとしてました。

昼食後には同室の方のご主人から豪華なスイーツを頂き、コーヒーを買って来て食べました。幸せ


そして入院中の暇つぶしに編んでたアクリルたわしは同じ手術を受けた戦友?達に差し上げて喜んで頂きました。
病室は違ってもリハビリ室やデイルームで会いしっかり痛みを分かち合ってました。

夕方、看護師さんが明日のリハビリの予定を言いに来てくれたり時は私だけ無いのに寂し気分になったりしましたが明日は退院です。やっぱり嬉しいです。

階段と外

今日のリハビリは段差が更に高い階段。流石にキツかったけど上がれました。勿論、降りも出来たよ!
そして病院周りを歩行。なだらかな坂でも脚に重みを感じました。そして小さな段差がやっぱり多いです。
家の周りは坂が多く、家にも小さな段差が多く、最初は緊張感が有るのかも〜

生活で必須の作業療法はとにかく合格、両脚で順調な人を初めて担当したと若い療法士の先生も喜んくれました。
理学の先生は腹筋とかいっぱい課題をくれましたが無理せずとも…明日はお休みなのでしっかりお礼を言っておきました。

いつも木曜にある部長回診はなんと今朝に!大勢の前で歩かされ恥ずかしい〜
午後からはシーツ交換で今夜は気持ち良く眠れそう。


そして病院に受診があった友人が寄ってくれました。退院時のお迎えも来てくれます。今回、本当にお世話になりました。手術の立会い、休みの度にお見舞い、両親を連れて来てくれたりと、感謝してもしきれない感じです。
幼馴染も3度も来てくれて有り難いです。わざわさ顔を見に来てくれた友人も多数、本当に感謝。
このブログに頻繁にコメントを入れてくださる方にも感謝!
こんなに人に支えられてることに改めてて気が付き、この繋がりを大事にさなければ!と実感しました。

祝日の明日は病院も静かのんびりして退院に備えます。

階段、上り下り出来たよ。

リハビリが帰宅準備に変わってくる。
先ずはとにかく階段。
病院内の一番段差が低くなだらかな階段は無事に制覇できました。
ただ悪かった時と踏み出し足が逆なので凄い違和感があります。
当然、一段づつだけど登りは左から、降りは右から…本当に全く逆で頭で考え踏み出す感じです。
何故?逆なのかは右の方がかなり悪かったのと足の長さを揃えるため少し伸ばしてて、筋肉がまだ解れてなく痛みが残ってるからだそうで、同時に手術だったけど左の方が回復が早い?右の方がダメージが大きい?
そんな訳で左が軸足だそうです。

作業療法もお風呂の入り方、床へしゃがむ方法を指導して貰って練習しました。とりあえずは合格かな?

夕方にはシャワーをしてサッパリです。
明日は最後のリハビリ、もう少ししたい気もするけど、それよりもやっぱり早く帰りたい〜

入れ替わり

仲良くしてた大部屋のお隣さん、無事に退院して行かれました。
喜ばしい事ですが、ちょっと寂しかな?

そして今日、入院してきた方は…耳が遠いのか?声がデカい!生活音も大きいなぁ^_^;
早々に出た昼食にご飯が少ないと、こんな量しか出さないのは虐待だと言ってました。冗談?
間食を一切しないから足りないとか?私も間食しないけど充分なんだけど…

そしてご挨拶して頂きましたが信心してて朝晩に拝むらしい…
宗教は自由だけど無神論者にも自由がある気がする~_~;
まぁ、しょうがないかなぁ〜出来るだけ小さな声でお願いします。と思わずリクエストしました。

両膝を手術するらしいですが立ち会う人は居ないらしい?家族が居なくても宗教絡みのお仲間が多そうだと思うんだけど?そこまで深くは付き合わなのかしら?

退院まで後4日、集団生活も後、僅かです。頑張ろう!

朝日

日曜日の朝はなんと無く違う気がします。窓から見える道路はがら空きだし、病棟内も面会時間が始まるまではとっても静か。

リハビリもお休みでちょっぴり退屈。

昨夜は従姉妹が来てくれて、今日は叔母が来てくれました。

合間はデイルームで同じ手術を受けた同士?と無駄話し。ここでも何故かスマホの使い方を伝授?ついでにアドレス交換したり、年齢も環境も違うけど凄い仲間意識が生まれ不思議です。

夕方はお隣さんが夫婦でお見舞いに!ほとんど内緒にしてたけど3週間も居なければバレますね〜
ちょっと面倒だけど、まぁ…仕方ないかな?!素直に感謝ですね。

今朝は朝日が綺麗でした。

窓ガラスがもっと綺麗だったら良いんだけどなぁ。

頂き物

今日は両親を連れて来てもらいました。シャワーの前だったので洗濯物は持って帰ってもらえませんでしたが、頂き物のお菓子や使わなくなったクッションなどを持って帰ってもらいました。

リハビリは土曜日と言う事で担当が手一杯で別の療法士さんでしたが何だか緊張するし指導方法も違うし、血圧が跳ね上がりビックリしました。ちょっと会話も後ろ向きな感じで溜息。

リハビリは明日はお休みです。退院予定までに後3回くらいしか無いけど階段は大丈夫かな?

そして我が病室も人が変わったりしてますが、ずっと一緒だった方が月曜日に退院で少し寂し感じです。
術後1週間の方がもう歩行器で、はやいなぁ〜なんて思いつつ、この方がご主人とラブラブな感じで毎日、来られてますが、こちらにもお裾分けなど頂いてます。干し柿や野菜ジュース、本日はゆで卵でした!そう言えば入院時に手作りのポーチまで頂いたんです。

ポーチとゆで卵

何だか恐縮しちゃうけど嬉しいです。

私も暇つぶしに編んだエコタワシなど差し上げました。

互いに痛みも解るし、こう言う交流も良いものですね。

予定通り

本日の血液検査の結果は良好でした。
抜糸後の被れも治りました。
退院は予定通り出来そうです。
と言っても一週間も先ですが…
リハビリも体力が付いてきたと言われたので、そろそろ階段とかお外とか始まるのかなぁ〜

用事が有ったからと近所の方が寄ってくださいました。その方の用心は切ないものでしたが、気に掛けてくれた事に感謝です。

病棟から見える景色は本当に素晴らしいです。
特に夕陽が綺麗でいつも沈む太陽を眺めに行ってます。




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne