忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

術後6ヶ月

まだ?半年?
もう?半年?
気がつけば6ヶ月経ってました。

ずいぶん回復した気がします。
手術前に主治医曰く、回復は人それぞれだけど痛みは取れるの言葉を実感。

まだ出来ないのか?ずっと出来ないのか?解らないけど不便はある。

でも、痛みが無い、それは何と幸せな事か!
以前は痛みと上手く共存し痛いのが普通で折り合いを付けてたけど、
痛く無い!それだけなのに何と楽な事か!
痛みによる制限があったんだと、改めて思いました。

今夜は術後、初めて飲みに行きました。お天気が怪しかったので行き帰りはタクシーだったけど嬉しかった〜楽しかった〜
ご馳走までして頂いて感謝。
誘ってくれてありがとう。
PR

術後121日目

自宅療養93日目で、約3か月経過しました。

術前と術後でずいぶん変わった事もあり
記録のために変化を書いてみようと思います。

〇術前 ◎術後

〇股関節から尾てい骨にかけて針で刺したような痛み
◎痛みは全く無し、寝返りの時に姿勢によって痛み有。
傷よりも骨を切ってるのでその痛みがまだまだ回復してないようです。

〇股関節の体感温度、湯船に浸かってても冷えてた
◎他の場所と同じで冷えを感じず

〇炊事、常にカウンター椅子で座りながら。
◎立ちっぱなしで苦痛なく。時々、腰が痛いのは別の理由?

〇階段、意外とスムーズに使用
◎まだ一段づつしか上り下りできません。
ハシゴのような高さもダメです。

〇床に座る、苦労はしたけど不自由無し
◎まだ座れてません…しゃがむのも難しい。

〇爪切り、苦労してたけど可能だった
◎なんとか出来るけど以前の様には出来ません。

〇歩く、常に座る場所を探してた。痛みもあり真っ直ぐ歩けてなかった。
◎スムーズです。以前よりは真っ直ぐ歩いてるし歩く事に拒否感が無い。

車の運転は変わりなく

まだまだ不便しております。杖も必須です。
でも何と言っても歩いたり立ちっぱなしに苦労なく
そして痛みが無いのが幸せ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

歩いてます。

少しでも動かなきゃと思い、面倒に思わず小さな事から頑張ってます。
毎日1.000歩から2.000歩くらいは歩くようにしてます。
苦手な事は階段、そして長時間座った後に立つ事、しゃがむのはまだ出来てません。
寝返りは出来るけど痛みがあるので少しだけ…

それでも本来怖がりなので無茶しませんが…
怖がり=用心深い訳では無い?
怖くないと思ったら大胆になっちゃうと自己分析してるんで
多少はひきしめてます(笑)

外にでると小さな雑草までもが花盛りで嬉しくなります。

とっても可愛いって思うけど名は解りません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ  

退院後、二度目の通院

術後95日目、本日2度目の通院でした。
診察室前では一緒に入院してた方々にもお会いできて情報交換。
まだまだ足に違和感はあるけど、皆そうみたい。
レントゲンでは術後、始めての測位撮影も割とスムーズ。
結果も順調だけど診察はまだ関節が硬いと言われた。
使えば解れるらしい?肉も絡まったし出来る事はしても良い!
運転も短距離からの条件付きだけど許可がでました。

歩行も杖2本から1本へ
主に転ぶの防止策で使用した方が良いみたい。

出来る事は・・・なんだけどタブーが減ってちょっと解放感。
映画にも行けるウィンドウショッピングも100円ショップも!

だけど寝返りは・・・保留。
やっぱり手術部に全体重がかかる寝姿はよくないみたい。
傷も触ると痛い・・・と言うとそれは傷じゃ無く骨を削った痛みらしい~
考えると恐ろしいね(-_-;)

歩くのは問題ないらしいので行くときはタクシーだったけど
帰りは電車にチャレンジ!

二駅、電車に乗って最寄駅から徒歩で自宅へ
1キロくらいですが半分以上登り坂(-_-;)20分強かかりました。
でも、自信がちょっと付いたかな(^^)v

本日の歩数4.178歩、2.3キロでした。
お花見の時より少ないんです。

そう言えば最寄駅から徒歩で帰宅って数年ぶりかも?
常にタクシー使うか自家用車だったから・・・ずいぶん風景が変わってました。

因みに完治は1年くらいかかるらしいです。
3か月で完全復活!なんて甘かったのね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

お風呂

先月まで両親はヘルパーさんの入浴の見守りがあったのですが
退院したのと暖かくなって頻繁に父が畑に行くので拘束されないように中止。

入院中は両親の入浴は心配だったので付いててもらって本当に良かったです。
今月から週1で掃除だけ入って貰ってます。
しゃがめないので、もう少しお願いしてます。

そして本日お風呂を沸かして入浴を両親の後にチャレンジしてみました。
湯船の中に入れる台もあるんですが、使わずに手すりを頼りに入れました!

入院前の1月13日から湯船には浸かっておらず、なんと85日ぶり!
術後83日目、自宅療養55日目です。

気持ち良かったよ~

実は作業療法でお風呂の入り方とかも練習してました。

術前から”またぐ”行為が出来なかったので
作業療法で教えて頂いたのは既に今までと同じ湯船の入り方でした。

術後の傷も影響なく退院時には入浴可だったに…それでも怖くて。

でも、今日は意外とすんなり、そしてお湯に浸かるって良いわ♪

 
もっと元気に成ったら温泉とか行きたいです。
感染症が微妙に怖いんだけどね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

退院後の初通院。

本日、退院後の初検診日でした。
午後からの予約だったのでお昼ご飯を食べてからタクシーで向かいました。

ずいぶん、動けるようになったし階段も以前に比べたら楽だし
良い結果を期待してまずはレントゲン撮影へ

硬いレントゲンの台にも入院中に比べたら楽に乗れました。
レントゲン後は院内のコンビニへ行ってお取り寄せの支払。
ポストに宅配レンタルDVD投函。
4週間の入院でどこに何があるかほぼ把握(笑)

文書窓口で入院中から依頼してた生保の診断書の受け取りの順番待ち。

なんやかんやで時間はつぶれ受診予約時間になりました。

レントゲンは綺麗に写ってるらしいけど・・・
可動はまだまだ硬いらしい?
そして期待してた車の運転は・・・まだ許可が出ませんでした。
それどころか寝返りもダメだった(T_T)
結局、現在の行動規制は継続です。

また一か月、自宅療養、安静にして引き篭もり~

受診後は保険屋さんと院内で待ち合わせしてたので
珍しく支払いとかも早く終わったのでスマホをいじりながら待ってたら
友人から遊んでくれるメールが来た!速攻、返信しました。
運転駄目!って言われて結構うつうつしてたのでメチャ嬉しい!

そうしてたら保険屋さん登場!さっき受け取った診断書を手渡しして
タクシーで帰宅。意外と早く帰れました。


最近みたいですが、病院の総合受付にはペッパー君が居ます。
子供および、子供心をもったおばちゃん達が常に取り囲んでます。

保険屋さんからはお見舞いに卵を頂きました。
昔は病気したら卵だった?よね~高級そうで美味しそう。

診断結果に、蟠って帰ったら快気祝いが届いてて、
早速冷やして食べたらご機嫌が戻りました。美味しかったです。

レントゲン写真もコピーだけど渡されました。
両足に入ってる人工物…一部サイボーグ化したんだなぁ~
そう言えば…今の動きってペッパー君みたいかも?!
一回、一回止まって方向転換…
人間って意外と滑らかに動いてるんだと改めて気が付きました。

そして、また来月に検診です。
春なのに…自宅療養はまだまだ続く・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

手摺り

我が家の階段は急です。
でも、手すりは両側、上り口には縦にも付いてます。
お蔭で退院後も自分の部屋に上がることができました。

そして最近は片方の手すりだけでも登れます。
勿論、一段ずつなんだけど、復活の兆し♪

ずいぶん動きやすくなったのですが、まだまだ安定期?には遠いので
気を付けなきゃ!とは思ってます。

今日は一日雨でした。少し寒かった…
でも、ずっと見たいと思ってた長いDVDを鑑賞出来て満足。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

自宅療養15日目

自宅療養15日、術後43日目。

入院前に手足の爪を切って行きましたが、さすがに伸びてます。
手の爪は切れるんだけど…足の爪は無理。
母は目が見えず手も叶わず、父も手のしびれで怪しい。
左足の中指はお隣の薬指の爪で傷ついてました(T_T)
父に何とかバンドエイドでガードしてもらったけど…

そこへおばちゃんが様子伺いに!
真っ先に頼みました足の爪切り。
とってもすっきりしました。

それとは別に…膝からしたが凄い肌荒れなんです。
母にクリーム塗って貰ってるけど余り改善しない・・・
足のむくみも気になる。まぁ夕方に成れば誰でもかな?
特に左が浮腫むんですよね~

大丈夫な範囲だと思うけど…気に成っちゃうね。
手術跡は綺麗になりつつあると思うんだけど?!

話しは変わって(笑)
朝食は基本シリアルなんだけど、今朝は食パンでした。

食パン焼いて牛乳にヨーグルト。お気に入りのピーナッツクリームを
たっぷり塗って頂きました。

入院中は蒸した食パンと牛乳とサラダとフルーツ。贅沢な朝ご飯だよね。
家だとそこまで用意するのは面倒~

そうそう、病院へ色んなグッズを持って行ってずいぶん役に立ったけど、
朝食用にはちみつとか持って行けば良かったかも?!
ちゃんと付いてくるけど…マーガリンとかジャムとかマーマレードとか…
でも、たっぷりって感じじゃ無い(-_-;)だから常温保存できるジャムとか?
はちみつとかあったらもう少し楽しい朝食だったかな?
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

自宅療養10日目

ずいぶん動けるようになったと思ってるけど
以前の様にはまだまだ…

それでも、つい行動しちゃうことがある。
寝返りをうちそうになって、あかんあかんと目が覚める。
階段は1段づつだけど違う足がその上の段に行こうとする・・・あかんあかん。
ベットに座っててそのまま横に成ろうとする、あかんし…
ちゃんと両足をベットに挙げてからでないとまだ寝ちゃダメよ。

トイレや椅子から腕を使わずに立とうとするけど、あかんねんなぁ~
これが出来るとずいぶん進歩なんだろうけどね?!

それでも少しづつ不安定さが取れてきてる感じです。

今日は遠くのお友達から美味しそうなお見舞いが届きました。

早速、サブレを頂きましたが美味しかったです。ご馳走様です。

あ!今日は猫の日。よくテレビで猫を見ましたが
ニンニンニン(2/22)で忍者の日でもあるそうです。

猫と忍者…忍び寄る行動は似てるのかも~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

自宅療養1週間目

退院して1週間…良くなってるのか?なんて思いながら日々を過ごしてます。
一日パジャマで過ごすのは問題かな?
着かえるのが億劫で(-_-;)

階段は登りはかなり苦労してますが、降りは少しマシになってきた?って感じ。
一日、座ってるのはまだ無理みたいで、ときたま横に成ってます。
理学療法士の先生の課題?腹筋は今のところ頑張ってます(笑)

そう言えば、入院中からだけど5年ぶりくらいに出来たことがあります。
それは”立って”歯磨きする事♪

まだ長く立ってるのは疲れるけど、苦じゃ無くなってるの。
以前は座る事ばかりを考えてたけど、
今は立ち座りが苦な事もあり、かえって立ってる方が楽な時もあります。
シャワーあがりも立って体が拭けます(^^)v

座らない事に違和感を感じたりもするけど、立ってられるって
ちょっと嬉しいかも?!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
[04/05 himeko]
[03/29 himeko]
[03/25 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne