忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18

生まれたの!

11bd4e35.gifボケボケな写真なんだけど^_^;
ヒヨコちゃん誕生です(^^)v

久々のヒヨコちゃんは小さくって可愛い~
でも、直ぐに親鳥のお腹に隠れちゃう。
なかなかベストショットを撮らしてくれません。

ピヨピヨと可愛い声で親の後を追ってるのが
本当に本当に可愛いです♪


4ce8c2ee.gifそして小屋の近くには…たくさんの苗
これ全てビオラなんですよね^_^;
苗を買うと高いから「種」を買ったの…
そしてその後は父に宜しく~って渡しました。

発芽率が良いみたいでいっぱい芽が出て
しっかりポットに移植され立派な苗に育ちそうです。

すっごい助かる!とっても嬉しい♪

今、畑に咲いてる花たちの画像は「夢眠の日常2」に置きました。
「ねむのき」の可愛い花も咲いてましたよ~

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

久々に晴れた日曜は…

なんと言ってもこの時期は秋刀魚ですよね~
2週続けて雨で流れた秋刀魚を焼こう!が3度目の正直で実現。
秋刀魚だけでは飽き足らず?ランチを決行
96190066.gif
秋刀魚駄目~な人はフランクフルト(笑)
〆は焼きソバです(^^)v

おくどさんを潰しちゃったので
大きな七輪?
土の七輪は雨で直ぐに壊れるので…
管理が面倒?
今回は鉄製を購入!
移動式のストーブにもなるので
これからの時期に重宝しそうです。~
6da5f914.gif

ランチに言ったらまだまだ朝顔が満開で
しかも今まで見たこと無い色だったのでびっくり!
いつまで咲くのかな








にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

似て異なる?

今日も定時帰宅、何とか間に合う畑(笑)
父の昔話を聞き、夢眠の愚痴を聞いてもらい、アッと言う間に日が暮れる。

日陰を作るために植えた「うべ」が早くも実をつけました。
苗から2年目かな?早いよね。
e138344b.gifちゃんと熟れて食べれるまでになりそう~

そして凄く似てるけどちょっと違う
「アケビ」
f54bfa41.gif











これは自生してるものです。
アケビは熟れると実が割れるのよね~ウベは割れず。
だけどお味は?似てるかな~種がやたら多いのも一緒だしね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

昨日のこと

久々に晴れた土曜日。
でも、恒例のお買い物へ
今日はいっぱい寄り道、リサイクルショップに服を持ち込み、
お花屋さんを視察に行き(笑)
遠いけどついでならお得な安いスタンドでガソリンを入れ、
大型ホームセンターと隣接する業務スーパー的?な場所でお買い物。
そして食事までしてご帰宅(^^)v

すこしのんびりしてから畑に参上
0bdc7992.gif138f5ae0.gif









来年の春を目指してビオラの種を撒いたら芽が出てました。
そして寄せ植えしたくって葉牡丹も種を…既に苗になってました。
種は選んで買ったり取ってたもの、それを父に渡して後は宜しく~です(笑)
なんだか…思い切り良いとこ取りですが^_^;感謝しております。

野菜の苗をあるので畑は今、苗だらけ、元気なのはサツマイモだけ~
31686e5d.gif
ナツメがたわわに実ってたけど
まだ少し早い!
無花果もいっぱい成ってるけど
熟れるのが遅い^_^;

木から捥ぎって食べる!
これが最高に美味しいんだけど
お楽しみは後の楽しみです。


5dd3645e.gif
昨日は夏を思わせる暑さに空でした。

でも、今日は一転、朝からどんより~
涼しいのは嬉しいけど、雨も激しく振り出しました(T_T)



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

恒例?のお散歩

最近。休日の午前中は畑までお散歩が定番。
実は昨夜、飲みすぎて…何も出来なかったので朝に繰越?
必要な事をして気が付いたら喉が渇いてて…
台所で冷蔵庫を開けると電気代がかかるので(笑)
畑に直行~目当てはビール?!

父が一生懸命に人参の間引きしてました。
c7d0e7e2.gif
日当たりの良い?畑で
暑そう~なのに必死で
仕事してました^_^;

絶対に真似できません!

空はしっかり夏って感じ?306ac558.gif




定番の朝にしか咲かない花と
珍しい?落花生の花の画像はココでどうぞ♪


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

おしゃべり

月曜日、週明けです!
今朝は腹痛もあり…憂鬱なスタートだったけど、意外とスムーズに仕事に入れました。

仕事も適度な感じでなんとかやり過ごし?
定時で帰れたのと良い天気だったので畑に直行です。

今朝の車は朝露で濡れてましたが、昼間は暑く残暑?
でも、夕方は爽やかな風が吹いてました。
67ece0c9.gif畑から見える竹やぶもずいぶん減りましたが、
今日は笹の葉擦れの音が
まるで木々のおしゃべりのようでした。

遠くで蝉の鳴き声、足元で虫の泣き声

夏のような日差しなのに涼しくて風は秋。

季節の変わり目を鮮やかに感じれました。


今、畑は…収穫できるのもがほんの僅か。
無花果、苦瓜、オクラ、そして美味しい秋茄子。
d4a9aeb9.gif
他は冬の野菜の下準備、まるで苗畑です。

冬を通り越して春のイチゴの苗も
今から準備です。

小さな、小さな種から食べれるくらいまで
育てるって大変だけど何故か楽しい。

夢眠には…
皆、同じ苗に見えちゃんだけどね(笑)
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

朝の散歩

朝と言ってもお昼前(笑)
午前中しか咲いてない花を撮影に畑へ

朝しか咲かない花って…なんだか皆、似てる?

トンボもたくさん舞ってましたが…蝉も遠くで鳴いてました。
だって夏並みの暑さなんだもん~

画像はココに置いてます。見てね♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

今日も暑かった!
でも、夕方にはしっかり畑に(笑)

苦瓜が見事に熟れてました。
078a537b.gifフニフニとした手触り!
普段、食べてる苦瓜と全然違う殻

隣はトマトみたいだけど
パプリカです。







苦瓜は種を取るために…
1df4e60c.gif結構、大きな実なのに
種って少ない~

他の野菜はわざわざ種なんて
取らないけど…
苦瓜だけは毎年、種を取ってます(?_?)





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

朝の畑

昨日、畑に行った時にハスの花が咲きそう~だったので今朝カメラを持って行きました。
昨夜は雨で…湿気がいっぱいの畑を長靴で歩き回りいっぱい写真を撮りましたよ。

画像は以前のブログにおきました。

朝しか咲かない花
「ハス」もだけど朝しか咲かないのは名前の通り「朝顔」
そして「芙蓉」がとっても綺麗でした。


夏の花たち

木と野菜の花
これから実になる花や終わった花など


にほんブログ村 花ブログへ

夕立

今朝は朝寝坊…
そして今日は定例の?お買い物。

DVD鑑賞してから畑へ
お決まりのコースかな?

夏の花は個性があるな~と撮影してたら。。。
34fbcc60gif
夕立。
雷付き(笑)

慌てて小屋に非難?
そして飲み始める(^^)v





中々、雨が上がらなくって予定より飲みすぎかな?!
でも、雨のお陰で涼しかった~
これで梅雨明けかしら?

雨上がりの少しだけ太陽が顔を出してました。
e81877b4gif










にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
7
13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[05/16 himeko]
[05/13 himeko]
[05/08 himeko]
[05/06 himeko]
[05/02 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne