忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92

似て異なる?

今日も定時帰宅、何とか間に合う畑(笑)
父の昔話を聞き、夢眠の愚痴を聞いてもらい、アッと言う間に日が暮れる。

日陰を作るために植えた「うべ」が早くも実をつけました。
苗から2年目かな?早いよね。
e138344b.gifちゃんと熟れて食べれるまでになりそう~

そして凄く似てるけどちょっと違う
「アケビ」
f54bfa41.gif











これは自生してるものです。
アケビは熟れると実が割れるのよね~ウベは割れず。
だけどお味は?似てるかな~種がやたら多いのも一緒だしね。
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

今日は
うちのほうはね、『ムベ』といいます。
所により呼び名も変わりますね。
味は両方とも同じようなものです。
ウベは何時までたっても丸いままです。割れないの
ヤッコさまへ
そうそう呼び名、変わりますよね~
ウベは熟れ時がイマイチわからないですよね?!
【 管理人夢眠 2008/10/03 21:32】
食べたことないです
ウベ? どんなのだろう?
食べたことありません。

アケビは お山に行った帰りに寄った民宿で出ました。
芋虫のオバケみたいな形だったので
息子は手をつけず・・・(^_^;)
ジュリアさまへ
殆どアケビと同じです。
ただ実が割れないだけど…
芋虫のお化けにしっかり見えますよね^_^;
【 管理人夢眠 2008/10/03 21:40】
いいですねー♪
お父様の昔話と夢眠さんの愚痴・・・これっていいなぁ~。
いつも畑でどんな話をしているんだろうって思っていたけど、すっごく良い父娘関係ですよね♪
ひめひめさまへ
お互いに好きなことを言い合ってお互いに相手の話を聞いてないかも(笑)
結構、飲んでるだけ~なときもありますよ。
【 管理人夢眠 2008/10/03 21:41】
素敵な親子
連日のノー残業、昨日のしわ寄せもなくてラッキーでしたね。
お父さんの昔話と夢眠さんの愚痴・・畑で一杯飲みながらの
なんと素晴らしい親子関係なんでしょう。
「うべ」って、見た事も食べたこともなし・・・
「あけび」も久しく食べてないです。
畑ではいろいろなものを作っているんですね。
スロー人さまへ
お互いに勝手に喋ってるって感じもしますが^_^;
それでもストレス解消させてもらってます。
ウベはアケビとほぼ同じような感じですよ。

畑の日陰は意外と重要なんですよね。
【 管理人夢眠 2008/10/03 21:43】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne