忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

初体験

先月の健診で引っ掛かった大腸検査
昨年に続いてなので精密検査を受けることに
要は大腸内視鏡検査

うわさに聞く、検査前が大変だと・・・
まさにその通り
前日の午後6時から絶食して下剤を服用
当日は早朝からさらに飲む下剤

飲むこと自体は苦痛はないんだけど排出される過程が厳しいかった。
飲むと出るって感じで回数が増えるから出る場所の粘膜が傷ついて痛い。

とりあえずお昼くらいには出し切った感じです。
食事もしてないし気力も砕けてヘロヘロでした。
病院に送ってもらえたので暑い中、汗だくで動かなくって良かったのは
本当に助かりました。

検査は初めてだったし鎮静剤を希望。
結果…日帰り摘出できるサイズを超えたポリープがあり
何もせずに終了。

看護師さん曰く1泊で十分とれるサイズとのことでした。
1泊するのは良いけど…お母さんをどうしよう?
詳しくは次回の診察に決まるでしょ、従妹も協力してくれると
連絡くれたし何とかなるよね。

また下剤を飲むのかーって思うと憂鬱だけど、早々に終わらせたいです。

そうそう、検査日の4.5日前から血圧が少しだけ上がってました。
緊張なんだろうけど、病は気からに妙に納得しました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR

取っ手

二階のトイレは引き戸なんだけど母が開けにくく感じてるようで
目が見えないのもあるんだけど、
引き戸自体は軽いんだけど取っ手は引っ込んでるタイプで結構
戸惑ってるので何か取っ手はないかと100円ショップを探したら
プラスチックのL字棚を発見。

小さな取っ手を付けても今と変わらないので
思い切り大きい方が思ってので良いサイズ感でした。

手に触れるところは母の目にも目立つ色のフェルトを張って
魔法のテープで扉にIN
持ち手のところに付けるとくっつかないと思ったので高めの位置に付けました。
母は開けやすく、閉めやすくなったと言ってたので適当だけど良かったかな?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お手伝い

日曜日は手芸セミナーの先生にランチの誘惑で頼まれて
子供向けワークショップのお手伝いに

子供向けなんで簡単にできるものばかりなんだけど、
子育って根気がいるなーって実感しました。
だって子供ってすごく悩むし何度もやり直すし
でも、親御さんは黙って傍で見てるんだもん、子供の自主性を育むには
必要な工程なんだろうけど…

手出しも手助けも不要で子供にはたいして接しないから楽だったけど。

それよりも他のワークショップの方々との新しい出会いがあって楽しかったです。
ショッピングモール内なので外イベントよりは暑さよりもマシだったし
合間に必要なお買い物もできて良かったです。

初めてのお店で車のルートが不安だったけど
スマホのカーナビは優秀でした。


それにしても毎日、暑くって今日は曇り空だけど湿度が高くって
今週は何かと予定があるのが妙に面倒に感じます。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

何年振り?

先週、友人と買い物の後にカフェに行った。
友達はコーヒーゼリー
私はクリームソーダー

何年振り?何十年かも?!
母とふたりでダイエーの中の不二家で頂いたのをいまだに鮮明に覚えてます。
でも、その時って何歳だったのかな~今の家に引っ越してはきてたけど…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お誕生日得点

今月はお誕生日クーポン付きのDMとか
たくさん?届いてましたが、ほぼ利用せずに終わりそうです。
でもリアル店舗の生協では飴もらいました。

チョコレートハウスモンテロールの通販を利用したら
バースディートリフが入ってて幸せを感じる美味しさでした。

加齢は寂しいけどお誕生日はいくつになってもちょぴり嬉しくって楽しいです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

清涼

関西は梅雨明け、
暑い日々…ですが朝は意外と過ごしやすい?
昼間は灼熱なんだけど…
今年初めてかき氷をしました。

自宅で作ると量の調整ができるのが嬉しい。
でも、古いかき氷機なのでふわふわじゃないんですよねー
でも、買い替えるほどではないんですよねー

なので今年も活躍してくれそうです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

一足先?

今日は母とお買い物。
ランチはうなぎちらしをお買い上げ。

土用の丑の日は30日だけど一足先に母と頂きました。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

初体験

今日のお昼ごろに軽いめまいがしました。
文字で読んでたように天井が回ってあれ?って感じ。
グルグルってまでじゃなくってグルくらいだし
座ってる状態だったので倒れたりはしませんでした。
原因はきっとアレ…なんとも私らしいかな?なんて。

めまいは初体験です。
これまでは同じことをしても大丈夫だったんだけど
これも加齢のなせる業?
これから体調不良や病気関係の初体験が増えるのかなー
なんて考えると憂鬱なんですが、改善しなきゃ!までは考えない
なんとも半端なお年頃です。それじゃダメやん。ですが…

早々にベッドに入って短めのお昼寝をしてなんとなく復帰。
お外やシャワー中、たってるときとかでなくって本当に良かった。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

段ボールいっぱい

幼馴染が早々に誕生日プレゼントを送ってくれました。

デニッシュパンにのど飴やスイーツ、スナック菓子に缶酎ハイ
手芸の資材もいっぱいで内容もだけど
ワクワクする楽しみが一番かも?!なんて思います。

いつもありがとうございます。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

特定健診

友人と待ち合わせて行って来ました。
今年は何も引っ掛かりませんように…
血圧高かったー見たことない数字だった!
子宮頸がんの健診の後は上がると言われてちょっとホッとしたけど
もう一度、測っても高めでした。。。

良い天気で蝉も鳴き出して夏真っ盛り。
空も夏の空って感じです。

でも、夕方は急に真っ黒になって…この辺はそれで終わりだった。
明日は雨みたいだけど梅雨明けもそろそろかなー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne