忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8

生菓子

お正月用に購入してた生菓子
解凍して本日、母と頂きました。

抹茶入りのちょっと良いお茶と共に…美味しかったです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR

鏡開き

両親の結婚記念日で
いとこの旦那の誕生日で
近所の嫁いだ次女さんの誕生日です。

そして鏡開きです。
まぁ今年は鏡餅も手作りでしたが…
小さな鏡餅と頂き物の縁起物のお菓子とかを下げました。

そしておやつに頂きました。
母にはお善哉を

鏡餅の上に載ってた干支の飾り、可愛いのでガーデンピックにしました。

高齢の母にお餅は不安なので食べるときは傍にいます。
でも、母はお餅が大好きなので食べるのも上手なんですよね。
目も見にくいのに足元もおぼつかないのに
誤って転ぶこともないし大胆な人だと若いころは思ってたけど
実は慎重なのでは?と最近は思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

七草がゆ

昨日のランチは七草がゆでした。

以前は朝から用意してたけど…最近は手抜きで昼食。
特にお正月にごちそうを食べた訳では無いけど胃を休めるには良いです。
あ…お酒は飲みすぎたかも?!

母はお粥が好きなのでたまに作ります。
炊飯器ですが…意外と時間がかかるんですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

今年もありがとうございました。

毎年同じような事を書いてる大晦日です。

日常のルーチンは水曜と日曜の午前中(目が見えやすいらしい)
母をお風呂に入れること。たまたま日曜日だったので普段通りに朝風呂。

掃除も気になるところだけは終わってたし
洗濯はお天気が悪いから濡れたタオルだけ、加湿器代わりに室内干し。

ランチに年越し蕎麦を頂き


生協のお節の配達も届いたし
面白そうなテレビがないからアマゾンプライムで何故か2021年のM1
見ながらパソコンしたり編み物したりとなんだかだらだら
夜は我が家の定番カニすきなのでお野菜を切るだけ

今年は1泊といえ私自身が入院しちゃったけどあちらこちら加齢も感じますが、
労わりながら?健康に過ごせたと思います。

来年も平凡な日常を穏やかに過ごせますように…

ここを見てくれる皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ケーキは無いけど

友人たちから頂いたスイーツと今年も贈ってくれたシュトレーンで
日々過ごしてる感じ。

シュトレーンは大好きで自分でも購入します。
この時期は朝食代わり、おやつもいろんな種類がたっぷり
年明けまである感じがします。嬉しい~
でも、食事はなんだか手抜き、お口が甘いもので幸せだから?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

イブ

皆さんが素敵なクリスマスを迎えれますように…


特に何もしないけど友達にもらったクリスマススイーツを並べてみた。

いろいろありがとうございます。

今夜は母とM1を見た。
年末恒例かな?今週はゴチの最終決戦も見る予定。
特別興味があるわけでは無いけど母が好きなのでお付き合い
今夜はスパークリングワインを飲みながら…

テレビ鑑賞よりだらだら飲みがしたいだけかも?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プチ忘年会

お世話になってる方々と昼から我が家で忘年会
朝からお料理を頑張って作りました。

自宅だとつい?飲みすぎちゃうようで
本日、二日酔いまではいかないけど?
良いお酒だったのか翌日に残ってないのは嬉しいけど
何もする気にはなれなかった。

めちゃくちゃ寒かったし長めのお昼寝とかして
なんとなく夜に復帰した感じ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お誕生日会

うん十年付き合ってる友人のお誕生日は飲みに行く!
2019年まで続けてましたがコロナだ中断
完全に安心できる状況でもないけど、今年から再開しました。
っていうかプレゼントのネタ切れな感じも…

お互いに介護してる身、友人は仕事もしてる
なので昼飲みです。昼から3時間飲み放題までしちゃいました。

食後のデザートはスタバで
帰宅するころには暗くなってましたが、日暮れが速いので?
互いに夕食の準備には間に合ったのかも?
と言いつつ私は手抜きでお寿司のお土産。

今日は二日酔いは無かったけど胃もたれがしてます。
食べ過ぎか?油物が多いからか?若いころの胃とは違うことも実感。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

楽しいー

伊勢神宮に日帰りでお出かけしたそうで赤福餅のお土産をいただきました。
久々でおいしい~母も私もぺろりと2個ずつ食べちゃいました。

消費期限内に完食できそうです。

午後からお待ちかねのパソコンが届きました。
早い対応に感謝です。
中古なのでチェックしましたが使用感も無く、目立つ傷もなく美品でした。
そしてWindows11はサクサク動いて快適。
Wi-FiをつないでMicrosoftとGoogleにログインしたら
以前に使ってたパソコン環境と同じにになりました。
セキュリティーソフトは流用してこれが一番時間がかかりました。

いつも使ってたフリーの画像ソフトは拒否られたので…
何かないかと探してたらMicrosoftstoaで無料のソフトを見つけ
インストールしてみたらこれが楽しくってかなり使えそうです。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
[04/05 himeko]
[03/29 himeko]
[03/25 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne