忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20

リモコン

家電製品にリモコンが必須になった昨今ですが
最近はアレクサ頼りでほとんど使わず
2016年に作ったウォールポケットに入りぱなし。

ずいぶん前に作ったポケットは初心者の拙さが目立つし
明るい模様にも飽きたので作り直しました。
テッシュカバーも前の分は後ろについてたけど今回は全面に

なんだかスッキリしました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
PR

柚子酒

水曜は朝風呂の日、
母が朝の方が目の調子が良いので決まった曜日に朝風呂に入ってもらいます。
沸かしたついでに私も朝風呂。何となく贅沢気分。

お昼前に友達が遊びに来てくれました。

午後からはお買い物、暖かくって母を誘ったら付いてきました。
目当ては果実酒用のお酒、値段を見てびっくりしましたが購入。

帰宅してたくさん頂いた柚子の下処理。

沢山あるけど小さいのでむいてワタを取るのが大変でした。
氷砂糖と一緒に付け込んで皮は1週間後に果実は3か月後に
飲めるのは4月から5月くらいだなー楽しみ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ハウス型ポケット

試作で気に入ったのでたくさん作りました。
長いハギレがずいぶん消費出来て嬉しい。

ハンコとペンを入れて玄関先とかに下げてると良さそうです。
私は手芸道具を入れて使おうかと思ってます。

もっと作っても良さそうだな~
でも柄合わせが難しい。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

早く聞けば…

母のワンピースを作りました。
長そでは2着目です。


YouTubeで見つけた直裁ちのレシピです。
サイズは母に合わせて変更してます。
首回りも調整したはずなのに…今回も少し大きい
前回よりはだいぶマシで加工?せずに着てもらえそうですが…
余り小さくすると被りで着れないのが悩みの種。

どうしたものかと思いダメもとで母に聞いてみた。
すると自分で作ってた時の寸法はしっかり覚えてました。
凄いね~20年くらいは作ってませんよ、きっと…
早く聞けば良かった~次回から採用させて頂きます。<a 

実は上手く聞き出せるか?聞いたことを理解してもらえるか不安だったけど
速攻で話が通じるとは思わなかった…
私も今だからこそ解ったのかも知れませんが。

母のワンピースを練習台に自分のを作ろうかと(おい)目論んでます。
ちなみにこちらの服地も¥375-/2mカット
布幅が狭かったので2点を使用しました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

お財布

今日は手芸セミナーだったけど雪だったのでお休みでした。

部屋で針を持ってると寒すぎて手がかじかんじゃって
久々に部屋のエアコンを付けました。
朝からみぞれで雪になったり薄っすら積もったり
でも、気温はここ2日間よりわずかに高いのに太陽が出ないだけで
寒いんですね。

お財布ポーチ?インナー財布?を作りました。
以前から作って愛用してるのですが今回少し深めに作りました。

ピンクは以前に作ったの、同じ生地ですべて作りましたが
今回は片面、カード入れが無い方は柄生地を使ってみました。

持ち歩き必須の手帳が入るサイズにしました。
僅かな差で入らなかったんですよね~便利に使えそうです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

シザーケース

試作した時の問題点を考慮して作りました。
裁ちばさみ専用のケースです。

以前3種3本入るケースも作りましたが1本ずつの方が何かと便利。
引っかけて使うことが出来るようにもしました。
6本もあるんですよね~セミナーとかに持ち歩き用の100円ショップのも
あるし、ピンキングはさみもあるので6本…使うのはせいぜい2本だけどね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

試作2点

1点はYouTubeで見つけたレシピで
ハウス型の小さなウォールポケット。

もう1点は裁ちばさみを図って型紙を作ったシザーケース。

良い感じで出来たけどキルティングだけだと頼りないので芯地を貼ろうかな?
小さなポケットは糸切ばさみと目打ちやリッパーが入って便利。
どちらも本格的に作り始めました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

再利用

ポットカバーの裏には着古したフリースシャツを再利用

長そでだったので袖部はアームカバーにしました。
親指を開けただけ、フリースなので解れないのが楽。
でも、袖裾そのままだと少し大きいので
摘まんでサイズ調整してリボンを付けてみました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ポットカバー

手芸セミナーの先生に型紙を考えて貰ったのは昨年。
作ろうと思いつつ手が出なかったポットカバーを作りました。

意外と使うガラスのポットは蓋を外せばレンジでも使える優れものです。
数杯分コーヒーを立てたりする時に欲しいと思ってたので
思ったより大きいけどすっぽり入って良い感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

布耳で

手芸を始めた頃に買ったレシピ本からショルダーバックを作りました。

購入した当時、初心者の私には手に負えず憧れで
布耳を集め始めましたがようやく作ることが出来るようになりました。
レシピ本の著書の方がYouTubeで作り方を公開されてるのも参考になり
後押しされました。

作ってみるとまだまだ課題もあるし、苦手な部分もはっきりしちゃって
でも、まだたくさん残ってるので何か作りたいなーと思います。

3点作ってそれぞれの裏表、
布耳も使えるがハッキリ分かったので次回からは適切に残せそう。
種類分けも必須だったので分類しながら残していきたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25
28 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
(04/29)
(04/27)
(04/26)
(04/24)
(04/23)
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne