忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[261]  [260]  [259]  [258]  [257]  [256]  [255]  [254]  [253]  [252]  [251

デジタルテレビ

2011年アナログ放送からデジタル放送に移行。
両親の寝室のテレビが壊れたのでこれを機に我が家も初デジタルテレビを購入
0a03d809.gif 値段も落ち着き?かと言って安いとも言えず?
このサイズなので何とか妥協のお値段と思い購入してみました。
早速、アンテナを繋いで見ると…当然?アナログは通常に写るけど
デジタル放送は2局しか捕らえず^_^;
何故に?と思いながらまずはメーカーに電話。
電波状況の悪さを丁寧に教えてもらい改善方法などを電話で指導。
何とか?安定する数値に近づけたものの・・・
結局は他局の電波を拾わない?
都会とは思わないけど僻地でもないだろうと思ってる我が家の位置・・・
まだ地デジ対応の地域ではないのか?と思いつつ法務省の受信相談センターに電話。
言われたのはアンテナの受けが悪いらしい…
改善には¥がかかる?デジタルテレビもそこそこの値段、挙句にアンテナのメンテも自己負担…
勝手な国の政策なのに何故?ここまで個人負担をしなければならないのか?って思うと
ムカついたので散々文句を言い、まだ理屈を捏ねたかったけど…
有料電話だったので、とりあえず言い捨てて切った(現金)

ケーブルで見るか?アンテナの付け替えか?とりあえずは
アンテナの調整して貰うべき手配はしました。

そして事実アンテナも古い…だけどアナログは見事に綺麗に写る。
電波が強いのも理解してるが、何故か受信料を払ってるNHKの映りが悪い。
先日も何故?お金を徴収してるNHKだけ悪のか!と文句の電話をしたところです^_^;
今回のデジタル受信相談センターとNHKさんと質問の内容は微妙に違うのに
ほぼ同じ答えが返って来ました。それは別の窓口と逃げの体制も同じ…
その縦割りがムカツクねん!の問いにも全く同じ答えを返してました。

民放にしたって良いとこになると始まるCM、無料だからと我慢してるけど
そんなソフトの垂れ流しを見るために何故?国の決めた政策に自己負担を強いられて
高価なハードまで買わされ今まで普通に受信してたアンテナのメンテまでして見なきゃ駄目なのか・・・
そこまでテレビに価値があるのか?根本的なことまで考えてしまった今日^_^;
それでも見てしまうのがテレビなんですよね・・・
PR

今日は
このたびの地デジの件では
ヤッコも怒っています。

受像器だって並みの高さじゃないよ~
夢眠さんの言うとおりです。
ヤッコさまへ
ですよね!ですよ!
なんだか押し付けられてるようで…
せめてチューナーを一軒に一台くらい配って欲しいものです。
【 管理人夢眠 2009/03/16 21:41】
無題
今、安くなってるの?買わないものの値段ってさっぱり知らなくて。('-'*) エヘ
私の家も3年くらい前だったかな?壊れて急遽買い換えたのが地デジ対応で、それから地デジで見ています。

画像は 見るものにもよるけどアナログよりきれいだけど ただ反応が遅いのは嫌い~(>_<)

いろいろ便利なものに変わってきてるけど、変わる必要あるのかな?と思うものってすごく多いですよね。
昔のままがいいでいいものは、大事にして欲しいなぁ~。
選ぶ私たちにも問題あるのでしょうね。…(-。-)
himekoさまへ
>今、安くなってるの?買わないものの値段ってさっぱり知らなくて。('-'*) エヘ
型落ちとか安くなってますよ~でも古いと映像が違うので
やっぱり最新機種を買っちゃうのよね^_^;

>画像は 見るものにもよるけどアナログよりきれいだけど ただ反応が遅いのは嫌い~(>_<)
反応が遅いですか?特に気に成らなかったけど…映像は本当に素晴らしいですね。

>選ぶ私たちにも問題あるのでしょうね。…(-。-)
そうなんですよ!新しいの好きな人は買えば良いし
勿体無いと思う人はそのままで…選択できなきゃね。
押し付けはよい迷惑です!
【 管理人夢眠 2009/03/16 21:43】
無題
我が家はケーブルテレビです。
アンテナの取替え等は必要ないのですが、コンバーターを取り替えなければなりません。
当然の如く有料で・・・

政治献金をしこたま集めて丸々と太っている政治家のセンセイ方には、この不景気は関係ない事なのでしょうが、年金だけで生活されているお年寄りは、テレビとアンテナを取り替える事が出来ない方も多いと思います。
別にアナログがデジタルに変わっても、国民にはあまりメリットが内容に思います。
いい加減、企業に優しい政治から、国民の生活を重視した政治に切り替えて欲しいものですね><;
はまぴーさまへ
コメントをありがとうございます。

>我が家はケーブルテレビです。
電波状況の悪い地域なんでしょうか?
アンテナは一回だけだけどケーブルって継続してずっと
お金を払わなきゃ駄目なのが関西人の夢眠には許せないのよね^_^;

>いい加減、企業に優しい政治から、国民の生活を重視した政治に切り替えて欲しいものですね><;
ですよ!ですよね~
雇い主は国民なんですよ!
【 管理人夢眠 2009/03/16 21:45】
無題
夢眠さん、相当にご立腹なようですね。
でも、至極ごもっともだと思います。
なにもこの不景気な時期に、デジタルにしなくたって
今のアナログで我々は十分満足していますよね。
アナログ電波の容量が足りなくなったら、増やせばいいのでは。
兎に角高価なハードの購入強いられて国民は迷惑しています。
アンテナまでメンテを強いられては頭にきますよね。
・・といいながらも、消費拡大に協力するために我が家も
地デジ対応TVを年金で買いました。
しかもまだまだ十分に見えるTVを有料で捨てなければならず
トホホ・・
スロー人さまへ
使えるものを廃棄しなきゃ駄目ってエコに逆らってますよね。
勝手に押し付けられた問題にコストが掛かるのも腹立ちます。
もっと良い改善方法とか無かったんでしょうか…

とにかく他のテレビも壊れるまではチューナー繋いで使う気でいます。
でも、そのチューナーにもお金が掛かり…またムカついてきた~
【 管理人夢眠 2009/03/16 21:47】
わかります!
夢眠さんのご立腹、ごもっとも!!
ひめひめも「なんでデジタル化するの?」って、ずーっと思っている一人です。
特集番組を見て、デジタル化する必要があることは少し分かりました。
でも、デジタル化することによって、国民の負担、半端じゃないですよね。
このお金を出せない人はTVを見るなってこと???って思います。
年金を頼って生きている高齢者や、今職を失って大変な方々は、TVを見る環境を整えるお金を工面するの大変だろうなって思いますもん。。
ひめひめ家はギリギリまでアナログTVで頑張りそうな気配です(苦笑)
ひめひめさまへ
最初はふ~んって感じで聞いてたデジタル化も
わが身に降りかかってくるとムカつきますね。
なんでこんなにハードが高いの!
そこまでたいそうな技術か?って思います。
アナログが格安で出来るのにデジタルが高価な意味も不明。

>ひめひめ家はギリギリまでアナログTVで頑張りそうな気配です(苦笑)
今回は壊れたので切り替えましたが、他のテレビは絶対に
壊れるまで使い込む予定です。
新しいのは嬉しいんだけどね・・・^_^;
【 管理人夢眠 2009/03/16 21:50】
無題
みなさん、やっぱりこのデジタル化には不満を持ってますよね。
だってかかる費用が高すぎるもん。

今朝のニュースで、古いアナログテレビを廃棄するのに
政府が2万円バックしてくれるんだとか。
今頃そんな案を出したって、夢眠さんみたいに
最近買い替えた人は腹が立ちますよね。
上の夢眠さんの案のように、
各家庭にまずチューナーを配るようにするのがいいと思います。
それから、新しいテレビにするかどうかは個人の問題で・・・

しかし、夢眠さん、言う時はガンガンいきますね~(≧∇≦)ノ彡☆
YANさまへ
新しいのも綺麗なのも嬉しいけど
費用の自己負担が駄目です!高すぎです!

廃棄予定のテレビは小型で実はリサイクルに出してなくってまだ手元に…
これでもキャッシュバックあるかしら?
サイトとかで買うと下取りしてくれたりもするようなので
次は賢く買いたいです。

実はプチ・クレーマーだったりします^_^;
【 管理人夢眠 2009/03/21 11:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne