他愛も無い日常を綴ってます。

◆ 日記(2620) ◆ 畑(171) ◆ お買い物(248) ◆ ごはん(192) ◆ 手作り(1520) ◆ 花(167) ◆ 携帯からだよ~(29) ◆ 人工股関節置換手術(59) ◆ 介護(15)
カレンダー
カテゴリー
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物
2026/01/07 (Wed)
朝食は七草がゆ
我が家は炊飯器で炊きますが6時くらいに起きてセットしてまた寝ました…
半合だけ炊いたけど凄く増えるので二人でちょうど良いです
母が粥は好きなのでときたま炊きます
殆どたまご粥にします
七草はドライで昨年、仕入れたもの
お正月から買い物に行きたくないで我が家は毎年これです

にほんブログ村
我が家は炊飯器で炊きますが6時くらいに起きてセットしてまた寝ました…
半合だけ炊いたけど凄く増えるので二人でちょうど良いです
母が粥は好きなのでときたま炊きます
殆どたまご粥にします
七草はドライで昨年、仕入れたもの
お正月から買い物に行きたくないで我が家は毎年これです
にほんブログ村
PR
2026/01/04 (Sun)
初めて頼んでみたお節の福袋
どんな商品が来るのかが楽しみですね
豪華なのが届いて母と二人で…と思いましたが
急遽、近所に住む従兄夫婦を呼んで一緒に頂きました

凄くお得だとは思うけど豪華なのは嬉しいけど量は多くなるのが
贅沢な悩みかな?!
生蕎麦も6食分入ってたので速攻で冷凍庫へ
ぼちぼちと頂きたいと思います

にほんブログ村
どんな商品が来るのかが楽しみですね
豪華なのが届いて母と二人で…と思いましたが
急遽、近所に住む従兄夫婦を呼んで一緒に頂きました
凄くお得だとは思うけど豪華なのは嬉しいけど量は多くなるのが
贅沢な悩みかな?!
生蕎麦も6食分入ってたので速攻で冷凍庫へ
ぼちぼちと頂きたいと思います
にほんブログ村
2025/12/30 (Tue)
ちょっと気になることを発見、自分で何とか出来るかも知れないけど
専門家に依頼する
どちらにしても来年の話、それまで悪化しないように祈るのみ
家も築年数が重なると何かと問題が生じる
そんなところも掃除せなあかんの?なんて知らないことも多々ある
いままで何事も無かったのが不思議だけど両親の賜物なのかも知れない
とりあえず気分を変えて今年のお正月飾り
玄関ですがドアはAIで加工してます Gemini凄い!
今年作ったしめ縄

今年作ったタペストリー
干支の部分だけ変更できる優れもの

手作り鏡餅、今年は玄関に飾りました
門松は今年作った作品
干支飾りは紅白にしました

小さな鏡餅を生協で頼んでたので、
ミカン代わりの乗っかってるマスコット目当てで…
お花も残ってたし干支や正月飾りも含めて
ダイニングテーブルに飾ってみました

お節の福袋、今年初めて購入したけど豪華なのが来ました
しかも蕎麦付き…既に購入してたので全部冷凍して
のちのち楽しんで頂きます
お節を食べきるまで年明けは料理しないぞー
と思いつつも賞味期限はあるのでそこそこには食べきらないと
ぼちぼちと年越し準備して明日は何もしなくて良さそう
今年もつたないブログを見に来てくださった方々
たまたま覗いてくださった方々、ありがとうございました
皆様、良い年越しをお迎えください

にほんブログ村

にほんブログ村
専門家に依頼する
どちらにしても来年の話、それまで悪化しないように祈るのみ
家も築年数が重なると何かと問題が生じる
そんなところも掃除せなあかんの?なんて知らないことも多々ある
いままで何事も無かったのが不思議だけど両親の賜物なのかも知れない
とりあえず気分を変えて今年のお正月飾り
玄関ですがドアはAIで加工してます Gemini凄い!
今年作ったしめ縄
今年作ったタペストリー
干支の部分だけ変更できる優れもの
手作り鏡餅、今年は玄関に飾りました
門松は今年作った作品
干支飾りは紅白にしました
小さな鏡餅を生協で頼んでたので、
ミカン代わりの乗っかってるマスコット目当てで…
お花も残ってたし干支や正月飾りも含めて
ダイニングテーブルに飾ってみました
お節の福袋、今年初めて購入したけど豪華なのが来ました
しかも蕎麦付き…既に購入してたので全部冷凍して
のちのち楽しんで頂きます
お節を食べきるまで年明けは料理しないぞー
と思いつつも賞味期限はあるのでそこそこには食べきらないと
ぼちぼちと年越し準備して明日は何もしなくて良さそう
今年もつたないブログを見に来てくださった方々
たまたま覗いてくださった方々、ありがとうございました
皆様、良い年越しをお迎えください
にほんブログ村
にほんブログ村
2025/12/29 (Mon)
ショート丈のベスト
まっすぐ編むだけなので直ぐに出来ました
手持ちの毛糸だけを使ったので裏表別の毛糸
前後のないデザインなので気分によって変えれるのが良いね
モヘアなので軽いーです。
大掃除はしないけど少しだけいつもより丁寧に
1か所づつ毎日、掃除。
今日はお買い物とかにも行きました
年末年始はいつものように引きこもります

にほんブログ村
まっすぐ編むだけなので直ぐに出来ました
手持ちの毛糸だけを使ったので裏表別の毛糸
前後のないデザインなので気分によって変えれるのが良いね
モヘアなので軽いーです。
大掃除はしないけど少しだけいつもより丁寧に
1か所づつ毎日、掃除。
今日はお買い物とかにも行きました
年末年始はいつものように引きこもります
にほんブログ村
2025/12/28 (Sun)
編みあがりました
色を非対称にしてみました
本体はかぎ針、袖口等の端は棒針編みです
6角形(ヘキサゴン)を2枚編んで繋ぎます
なので袖もボディーも同じ幅サイズ、
袖口を絞ってますがたっぷりお袖で楽ちんです
次はショート丈のベストを編んでます
在庫の毛糸、少しでも消費出来たら良いなー

にほんブログ村
色を非対称にしてみました
本体はかぎ針、袖口等の端は棒針編みです
6角形(ヘキサゴン)を2枚編んで繋ぎます
なので袖もボディーも同じ幅サイズ、
袖口を絞ってますがたっぷりお袖で楽ちんです
次はショート丈のベストを編んでます
在庫の毛糸、少しでも消費出来たら良いなー
にほんブログ村
2025/12/27 (Sat)
クリスマスには届いてました
upが少し遅くなっちゃった
手作りガラスのネックレス
私もプレゼントを送りましたがエビで鯛が来た感じ…
はるかに高価なものを頂きました
しかも凄く好みの作品、メチャ嬉しいー
次のお出かけには是非、使いたいです。

にほんブログ村
upが少し遅くなっちゃった
手作りガラスのネックレス
私もプレゼントを送りましたがエビで鯛が来た感じ…
はるかに高価なものを頂きました
しかも凄く好みの作品、メチャ嬉しいー
次のお出かけには是非、使いたいです。
にほんブログ村
2025/12/24 (Wed)
お友達やお世話になってる方々にLINEでメッセージを送ったり
ちょっとだけ日常と違う本日、クリスマスイブ
今年はクリスマス関連の手作りが何もないので
毎年、飾ってる100円ショップで買ったサンタさんでメッセージ作り
この子達、何年前から居てるのかな?お気に入りです
ディナーはちょっとだけクリスマスぽく?母と二人で頂きました
これでも残ってしまった
楽しいクリスマスになりますように

にほんブログ村
ちょっとだけ日常と違う本日、クリスマスイブ
今年はクリスマス関連の手作りが何もないので
毎年、飾ってる100円ショップで買ったサンタさんでメッセージ作り
この子達、何年前から居てるのかな?お気に入りです
ディナーはちょっとだけクリスマスぽく?母と二人で頂きました
楽しいクリスマスになりますように
にほんブログ村
2025/12/21 (Sun)
花束コースターの花の部分は1個づつ
取り付けて糸の始末をするけど長めに端を残してるので
大量に出てしまうのが勿体なくって利用するために
ドーナツのエコたわしを編んで中に詰めました
在庫のアクリル系とは思うような色が残ってないけど
エコたわしなんで気にせず編む
糸端、使い切りました~満足
以前は良く編んでたエコたわし
ドーナツ型は厚みがあるので使いやすいです

にほんブログ村
取り付けて糸の始末をするけど長めに端を残してるので
大量に出てしまうのが勿体なくって利用するために
ドーナツのエコたわしを編んで中に詰めました
在庫のアクリル系とは思うような色が残ってないけど
エコたわしなんで気にせず編む
糸端、使い切りました~満足
以前は良く編んでたエコたわし
ドーナツ型は厚みがあるので使いやすいです
にほんブログ村

