忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14

ケーキは無いけど

友人たちから頂いたスイーツと今年も贈ってくれたシュトレーンで
日々過ごしてる感じ。

シュトレーンは大好きで自分でも購入します。
この時期は朝食代わり、おやつもいろんな種類がたっぷり
年明けまである感じがします。嬉しい~
でも、食事はなんだか手抜き、お口が甘いもので幸せだから?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR

イブ

皆さんが素敵なクリスマスを迎えれますように…


特に何もしないけど友達にもらったクリスマススイーツを並べてみた。

いろいろありがとうございます。

今夜は母とM1を見た。
年末恒例かな?今週はゴチの最終決戦も見る予定。
特別興味があるわけでは無いけど母が好きなのでお付き合い
今夜はスパークリングワインを飲みながら…

テレビ鑑賞よりだらだら飲みがしたいだけかも?


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

袖が余ってたので

着古したり頂いたり飽きたりしたセーターを片っ端から
鞄に作り替えてますが袖が余る…
なのでつなぎ合わせて大き目のトートバッグを作りました。

これはこれでよい感じなのかも?!
大きめなので手芸セミナーに行くときの良いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

プチ忘年会

お世話になってる方々と昼から我が家で忘年会
朝からお料理を頑張って作りました。

自宅だとつい?飲みすぎちゃうようで
本日、二日酔いまではいかないけど?
良いお酒だったのか翌日に残ってないのは嬉しいけど
何もする気にはなれなかった。

めちゃくちゃ寒かったし長めのお昼寝とかして
なんとなく夜に復帰した感じ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

セーターもリメイク

少し前に作ったのをup忘れがあったので
着なくなったセーターとズボンでトートバッグ作りました。

セーターは毛玉が目立ってたので裏を使ったの。
デザインは手芸セミナーの先生です。
大きな方の型紙をもらって小さいほうは縮小コピーしました。

捨てようと思ったり何かに使ってって頂いてた古着の中から
セーターを引っ張り出して更に作ってみた。

向かって右の列3点がが大きなサイズ
オーバーサイズのセーターだとゆっくり取れるけど
フィットサイズだと小さいほうしか取れないかった。
古着だし今冬使い倒してと何点かは友人に渡しました。
私も使ってますが季節感が出てよい感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

自分の分

長袖の季節になると活躍してたあれがなぜか無い?
2パターンでいつものごとく?たくさん作ったはずなのに…

とりあえず1点はあったので使ってるけど
洗い替えが必須だよねーって作ることにした。

ついでなので大き目のハギレも使っちゃうってことで裁断、
構造は簡単、アイロンは必須だけどミシンも進む
でもひとつあたりステッチ5本はちょっと飽きるけど頑張った。

最後の仕上げに悪戦苦闘中。
まさかこんなに時間がかかるなんて…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今年最後

本年度最後の手芸セミナーでした。
帰りは年末のご挨拶。
本日、作成したのは鏡餅でした。

撮影および加工は先生です。
なんか可愛い、これからはもう買わなくって良いかな?とも思う。
昨年はしめ縄も作ってるのでこれも使いまわす予定。

まだ今年も少し残ってるけど保険屋さんとか車屋さんとか年末のご挨拶に
訪れる玄関先。
なんとなくせかされてる気もしますが大掃除もせず、
いつもより丁寧な掃除くらいの予定なので意外とのんびり構えてます。

年賀状終いしたことが一番大きなのんびり要素かも?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

収納ポーチ?

鍋敷きとコースターをセットでお渡しするのに
またクリスマス以外に収納しとくのに作ってみた。
 
悩んでたら手芸セミナーの先生がアイデアをくれました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

セットで

鍋敷きと一緒にお渡しできるようにコースターも作りました。

たっぷり作ったけど数枚を渡すので消費は早いです。
 
ずいぶん、クリスマス柄の布が減ったけど、まだまだ残ってる。
来年は?何を作ろうかな?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お誕生日会

うん十年付き合ってる友人のお誕生日は飲みに行く!
2019年まで続けてましたがコロナだ中断
完全に安心できる状況でもないけど、今年から再開しました。
っていうかプレゼントのネタ切れな感じも…

お互いに介護してる身、友人は仕事もしてる
なので昼飲みです。昼から3時間飲み放題までしちゃいました。

食後のデザートはスタバで
帰宅するころには暗くなってましたが、日暮れが速いので?
互いに夕食の準備には間に合ったのかも?
と言いつつ私は手抜きでお寿司のお土産。

今日は二日酔いは無かったけど胃もたれがしてます。
食べ過ぎか?油物が多いからか?若いころの胃とは違うことも実感。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
[04/05 himeko]
[03/29 himeko]
[03/25 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne