忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9

手芸セミナー

今日のセミナーで小物入れ仕上げました

小物というには大きいサイズなんだけど
ペットボトルが軽く入ります。

一偏に厚紙2枚とキルト綿2枚入ってるのでしっかりしてます。
半分は工作みたいなんだけど楽しかったのでまた作りたいです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
PR

ミシンの日

今日はミシンの日らしいです。
きっと?たぶん?絶対?語呂合わせだよね。

今、私の趣味を手助けしてくれてる無くてはならない大事なツールです。

ミシンの日の今日、触ってませんけどね。
4年前に購入、自動糸切りが壊れちゃってますが
それほど気になりません。あれば便利だけど。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ひなまつり

なんやかんやと言いながらちょこっとはしてたひなまつり
今年は全く何もしなかった…料理

手芸セミナーで作ったパッチワークは飾ってたけど

ちょっと装飾してみました…うん、お内裏様逆だよね?
セットになってるスタンプなので修正できずそのまま使ってます。

お料理は何もしなかったけど
あられと羽二重はしっかり仕入れてました(宅配生協)

おやつに頂きました。

お昼は懐かしい方の訪問がちょこっとだけありました。

夕方はお隣さんから自治会の班長の引継ぎの話が…
ずっと親まかせだったからちょっと憂鬱
お隣さんはお母さんの介護があるからあまり参加できませんと
最初に言うと良いとアドバイスしていただきました。

それらと全く違うことでショックなこともありまして…
でも開き直れたかも?!
と楽天家発動しましたが、明日は連絡しなくっちゃ…はぁ~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

うるう日

今日はうるう日ですね。
特に何もないんだけどね。

雨の日が続きます。
お出かけのない日の雨はちょっと好き。

ちょこちょこと内職みたいな手仕事を
アマゾンプライム見ながらしてます。

この前、ワンピースを作った時に一緒に作った
簡単着物リメイク

丈を短くスリット深く入れました
ボトムはスカートでもズボンでもよい感じで着れそうです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

記録

ほぼ記録のためのブログなので忘れずに書いておこうと思う
23日の金曜日に確定申告しました。毎年記録してるので一応…
パソコンとマイナンバーカードでさくっと終わらせた。

手芸セミナーで作ってる作品の途中経過

宿題を終わらせて次回は仕上げを教えてもらいます。

29日がお誕生日の元ご近所さんに手作り作品をプレゼントに送ったら
お礼の電話がかかってきました。それほどに遠いところに引っ越したわけでは
無いのだけど会うこともないので懐かしい感じ。
喜んで頂けて嬉しいです。
そういえば4年前も送ったかも…また4年後も互いに元気で居れたら良いね。
というか毎年、送っても良いんじゃないかと思うんだけど
何故か日々の日常で忘れる、うるう年ってインパクト大きんだなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

プレゼント

今日は手芸セミナー
メンバーさんに買ったけど作らないからと頂いた初回格安の刺繍キット
本ではコースターに仕立ててたけど
直ぐに汚れそうだなと思いポーチに仕立ててプレゼントしました。

セミナーのメンバーは私を含めて3名なのでもう一人の方にも
刺繍なしで作ってプレゼント。ワイヤー口金も実は頂き物で
何かと使わない資材や小さな端切れを頂くのと
来月お二人ともお誕生日なのでちょうど良かったかなと思います。

ラッピングもせずにそのままお渡ししたけど喜んでいただけました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ワンピース作りました。

以前に解いてた着物、やっと着手
ワンピースが出来ました。

巾が狭くて長い布地をいかに組み合わせるかを考えるのが楽しいです。
いつも完璧じゃなく、ここが。。。なとこもあるけど満足。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

ラスト

半端な毛糸はまだまだあるけど、ニットバックには飽きました。
今作で今年はラスト、別の作品を編みだしてます。

次はさらに少量で編める作品を…
とりあえず?中細の半端が無くなるまで編もう。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

感謝

着物のリメイクでワンピースを製作中
今まであまり端処理のないデザインを考えてたけど
ロックミシンがあるので気にしない
基本、リメイクなので反物巾の組み合わせなんですけどね。

やっぱり家庭用ミシンのジグザグ縫いやかがり縫いよりも綺麗

譲って頂いた先生に感謝しかありません。

なんだかもっともっと色々作りたくなりました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

セミナーで

扇のパッチワークを参考に
スマホポシェットを作りました。

仕上げは自宅でだったので今日完成させました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne