忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13

手芸セミナー

今日は今年初めての手芸セミナー

考えてみたら昨年のセミナーから今日まで出かけてないことに気が付いた。
久々に長い引きこもり。ゴミ出しはちゃんと出てます。

今日は洗濯ばさみを使った可愛いうさぎ



カードホルダーとかにもなります。
以前はサークルで猫を作りました。

お尻ぷっくりがお気に入り。



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
PR

鏡開き

両親の結婚記念日で
いとこの旦那の誕生日で
近所の嫁いだ次女さんの誕生日です。

そして鏡開きです。
まぁ今年は鏡餅も手作りでしたが…
小さな鏡餅と頂き物の縁起物のお菓子とかを下げました。

そしておやつに頂きました。
母にはお善哉を

鏡餅の上に載ってた干支の飾り、可愛いのでガーデンピックにしました。

高齢の母にお餅は不安なので食べるときは傍にいます。
でも、母はお餅が大好きなので食べるのも上手なんですよね。
目も見にくいのに足元もおぼつかないのに
誤って転ぶこともないし大胆な人だと若いころは思ってたけど
実は慎重なのでは?と最近は思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

マチ付き

今冬は編み物よくしてるなーと思う。
テレビ見ながら片手間にできるのが良いです。

ニットバッグ今度はマチ付を編んでみたくって
YouTubeを検索、ゲージは会ってたけど在庫の毛糸では
1色では足りませんでした。

ポコポコしてる編み目が可愛い。
でも各パーツを編んでつなげるのは面倒かな?!
毛糸だし物を入れると伸びるのも気になるなーって感じです。
編んで仕上げたのでこれはこれで満足。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

ミシン初め

今年のミシン初めは簡単ワンピース
母の分1点


私の分2点



ワンパターンなんだけど簡単だし着てても楽なので
多少はアレンジしたりもしました。

昨年、布を購入して水通しまでしてました。
今までいろいろ型紙を駆使してたんだけど今回は単純に更に適当に裁断しました。
基本、着やすい既製服を参考にしてなんとかなるものです。
格安の布地なので気兼ね無くなんですがやっぱりハサミを入れるときは緊張する。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

昨年のミシン終い

編み物ネタを先にアップしてるけど
昨年のミシン終わりはアームカバーでした。

昨冬、たくさん作ったつもりだったけど必要数だけでした。
なので洗い替えがないことに気が付いて…
ハギレなんかも使っちゃっていっぱい作りましたよ。
ゴム通しが面倒でした。
でもキッチンだけでない洗面所にも置いてると長袖の時期には便利です。
クリスマスのプチプレゼントにもちょうど良かったし
大掃除(たいしてしてませんが)にも役にたったし
良いタイミングで作ったと思いました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

七草がゆ

昨日のランチは七草がゆでした。

以前は朝から用意してたけど…最近は手抜きで昼食。
特にお正月にごちそうを食べた訳では無いけど胃を休めるには良いです。
あ…お酒は飲みすぎたかも?!

母はお粥が好きなのでたまに作ります。
炊飯器ですが…意外と時間がかかるんですよね。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

今年の干支の辰、手芸セミナーで教わって
家にある材料で6点作りました。

アッという間に貰われていきセミナーで作ったのと残ったを飾ってます。
今回は貰い手は居ないかな?なんて思ってましたがやっぱり縁起物ですね。

登り龍のように向上しますように…


にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村

テレビを見ながら

年末年始のテレビを見ながら編みました。
YouTubeのレシピですが。手持ちの毛糸はゲージが合わず
デザインと模様編みだけ参考にしました。

途中で毛糸が足りなくなって色を変えましたが
意外と良い感じに収まりました。



年始早々に自然災害やそれに伴って大きな事故が
悲しいこと、辛いことがあると胸が苦しくなってフリーズしてしまい
何も考えられなくなる…言葉が出なくなる…


ただただ、これ以上大きな災害が悲しみが起こりませんように…





にほんブログ村 ハンドメイドブログへ

にほんブログ村

今年もありがとうございました。

毎年同じような事を書いてる大晦日です。

日常のルーチンは水曜と日曜の午前中(目が見えやすいらしい)
母をお風呂に入れること。たまたま日曜日だったので普段通りに朝風呂。

掃除も気になるところだけは終わってたし
洗濯はお天気が悪いから濡れたタオルだけ、加湿器代わりに室内干し。

ランチに年越し蕎麦を頂き


生協のお節の配達も届いたし
面白そうなテレビがないからアマゾンプライムで何故か2021年のM1
見ながらパソコンしたり編み物したりとなんだかだらだら
夜は我が家の定番カニすきなのでお野菜を切るだけ

今年は1泊といえ私自身が入院しちゃったけどあちらこちら加齢も感じますが、
労わりながら?健康に過ごせたと思います。

来年も平凡な日常を穏やかに過ごせますように…

ここを見てくれる皆様、今年もありがとうございました。
よいお年をお迎えください。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne