忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6

チュニック

先日、水通しした布でチュニックを作りました。
この布、買った覚えが無いので母が買った在庫だったかな?!

布巾そのまま、長さも切らず襟だけくりぬいた感じの簡単チュニック
透けるので何を作ろうかと思ってたけどちょうど良かった。
両端は三つ折りにしてレースを縫い付け

襟はどっちでも良いように前後とも深く開けました。
どうせ1枚では着れない薄さなので…
そういえばこれくらいのサイズのストールがあるから
リメイクしようかなー
ストールってほとんど使わないんですよね




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
PR

シンプル

手芸セミナーでシンプルなポーチを作りました。

サイズ変更の方法も教えてもらったので
アレンジがいろいろと出来そうと妄想してますが実行はいかに?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

16.420歩

昨日の日曜日は良い天気
手芸の先生が出店されるマルシェを見に行くのをメイン?に
花博記念公園鶴見緑地へ行ってきました。

それはそれは広い敷地に大勢の人でした
外国人は目立ってなかったけど奇抜な洋服での撮影会
ウェディングの撮影会などもあり公園内はいかに花盛りだったか

公共交通機関を利用したのでたっぷり歩きました
きっと手術してからこれだけ歩いたのは初めてかも?の16.420歩

乗換駅のモールでお弁当を買って
久々に行きたいと思ってた公園内の温室「咲くやこのはな館」
「風車の丘」などを堪能しました

温室内も感動しまくり
公園内の桜は花吹雪、八重桜は満開
少し暑いくらいだったけど影は気持ちよい風が吹いて気候も最高でした。

でも疲れちゃったー
今日はふくらはぎや腰に湿布を貼って乗り切ります


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お気に入り

以前友人に頂いたわかめスープが美味しくって
大袋で購入しました、しかも今回で2度目
定期的にお買い上げしたいです

ガラス瓶はダイソーで200円 ちょうど良いサイズ
送られてきたメール便の封印シールも可愛い

主にランチで頂いてます


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

クッションカバー

バスタオルを適当にまいて誤魔化してたクッション
ようやくカバーを作りました。
思い切り適当なんだけど…

暇なときに端切れを繋いで11cm角にカットしてるのをあらかじめ
作ってたので、それを繋いだだけ
いろんなハギレはそれぞれに思い出があり
統一感は無いんだけど見てると自己満足感を刺激して楽しくなります

まだまだある11cm角のハギレつなぎ…
次は何を作って消費しようかなー


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新しいバッグ

ずっと布耳で作ったショルダーが使いやすくお気に入りだったんだけど
劣化もあるし飽きちゃって自分用に新しいのを作りました

頂き物だけど大事にとっておいた?ムーミン柄

無地はグレーに見えるけど大好きなグリーン系です。
内布は表とテイストが似てるのと無地を使いました

前回のより一回り大きなサイズにして、自分用なのでポケットや
内布も中が見やすいようにポケットが見やすいように生地を2種使い
自分で作るとアレンジが自由なのが良い
使い始めるのが楽しみ

今日は母の友人が訪ねてきて合わせてご近所さんも
午前中は逃げやかでしたー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

強風

昨夜から今朝にかけて雨と風
ベランダにすだれを下げてるのだけどドアや柵にぶつかってるのか
一晩中音を立ててましたが…
今朝、確認したら波板が一部飛んでました。

粉々になって散乱していましたが全部集めれたかは疑問です

早々に工務店をしてる叔父に電話して見てもらいました
保険が使えるかもしれないから見積もりを依頼して
後は叔父が仕事の合間を見て修理してくれそうです
ただ叔父は既に高齢だから職人をひとり連れてこないと
ダメなのでいつになるか?
梅雨までにはお願いしたいんだけど…

そろそろ変えなきゃと思ってたからきっかけにはなりました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

雨が降り出す前に

桜満開でした
土日は子供でにぎわってる公園を避け
今日は始業式なので午前中にと思ってましたが
雨の予報なので振り出す前に母を車いすに乗せて桜を愛でに

母にはよく見えませんが…
それでもお外の散歩は気持ちよかったようです

散り始めてる木もありました、降り出した雨で散ってしまいそうです
なんだか儚いですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

少しずつ

少しずつ冬仕様から春夏仕様に変えてます。
お布団カバーとか暖簾とかクッションカバーとか

部屋でルームシューズというかスリッパをはいてるのだけど
これも冬仕様なので夏用を買ったのが届いた

ちなみにキッチンはシーズンフリーなので劣化しない限り変えません

お気に入りのムーミンは洗濯できる仕様なので洗ってみる
来年も使えるかなー
夏用は素足ではいても気持ちよさそう、必ず靴下はくけど…
見た目スリッパだけど裏はしっかりしてるしサイズもあるので
ルームシューズでよいのかな?

我が家は床生活を何年もしてない
私は足が両親は高齢で椅子生活が楽だったので
この前の集会では座敷だったのでちょっと苦労
一度座ると動けない、立つときは四つん這いにならないと難しい
ささやかな不便…だけど痛みを伴ってる時よりはずっと快適
けど、どれくらい痛かったのかは遠い記憶になりつつあるなー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



花冷え

お天気はそこそこ良かったけど肌寒い
お陰で桜もゆっくりかも?

今日もゴミ捨てついでに桜を見に
まだつぼみがありました、土日に満開なのかな?



今日は頼まれお裁縫
あと一歩で仕上がりそうだけど
持ち込み生地がまだ少しだけ残ってる
小さなものなら出来そうなんだけどなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
[04/05 himeko]
[03/29 himeko]
[03/25 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne