忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7

新しいバッグ

ずっと布耳で作ったショルダーが使いやすくお気に入りだったんだけど
劣化もあるし飽きちゃって自分用に新しいのを作りました

頂き物だけど大事にとっておいた?ムーミン柄

無地はグレーに見えるけど大好きなグリーン系です。
内布は表とテイストが似てるのと無地を使いました

前回のより一回り大きなサイズにして、自分用なのでポケットや
内布も中が見やすいようにポケットが見やすいように生地を2種使い
自分で作るとアレンジが自由なのが良い
使い始めるのが楽しみ

今日は母の友人が訪ねてきて合わせてご近所さんも
午前中は逃げやかでしたー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR

強風

昨夜から今朝にかけて雨と風
ベランダにすだれを下げてるのだけどドアや柵にぶつかってるのか
一晩中音を立ててましたが…
今朝、確認したら波板が一部飛んでました。

粉々になって散乱していましたが全部集めれたかは疑問です

早々に工務店をしてる叔父に電話して見てもらいました
保険が使えるかもしれないから見積もりを依頼して
後は叔父が仕事の合間を見て修理してくれそうです
ただ叔父は既に高齢だから職人をひとり連れてこないと
ダメなのでいつになるか?
梅雨までにはお願いしたいんだけど…

そろそろ変えなきゃと思ってたからきっかけにはなりました


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

雨が降り出す前に

桜満開でした
土日は子供でにぎわってる公園を避け
今日は始業式なので午前中にと思ってましたが
雨の予報なので振り出す前に母を車いすに乗せて桜を愛でに

母にはよく見えませんが…
それでもお外の散歩は気持ちよかったようです

散り始めてる木もありました、降り出した雨で散ってしまいそうです
なんだか儚いですね


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

少しずつ

少しずつ冬仕様から春夏仕様に変えてます。
お布団カバーとか暖簾とかクッションカバーとか

部屋でルームシューズというかスリッパをはいてるのだけど
これも冬仕様なので夏用を買ったのが届いた

ちなみにキッチンはシーズンフリーなので劣化しない限り変えません

お気に入りのムーミンは洗濯できる仕様なので洗ってみる
来年も使えるかなー
夏用は素足ではいても気持ちよさそう、必ず靴下はくけど…
見た目スリッパだけど裏はしっかりしてるしサイズもあるので
ルームシューズでよいのかな?

我が家は床生活を何年もしてない
私は足が両親は高齢で椅子生活が楽だったので
この前の集会では座敷だったのでちょっと苦労
一度座ると動けない、立つときは四つん這いにならないと難しい
ささやかな不便…だけど痛みを伴ってる時よりはずっと快適
けど、どれくらい痛かったのかは遠い記憶になりつつあるなー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村



花冷え

お天気はそこそこ良かったけど肌寒い
お陰で桜もゆっくりかも?

今日もゴミ捨てついでに桜を見に
まだつぼみがありました、土日に満開なのかな?



今日は頼まれお裁縫
あと一歩で仕上がりそうだけど
持ち込み生地がまだ少しだけ残ってる
小さなものなら出来そうなんだけどなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

水通し

今日のお天気は曇り空
でも、雨の心配はなく風もある
絶好の水通し日和
お天気が良すぎると陰干しに苦労するので…

次々と効率よく数枚を水通しできました
乾ききらない間にアイロンして目地を整え
夏服を作る準備です

ゴミ出しついでに桜を見に行ったけど、この辺りは3分咲きくらい?

少しでも長く楽しめたら良いな


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

ピンクッション

腕にはめるピンクッションが欲しくって
いつものようにYouTube見ながら作るのも良いけど
手仕事なのでセミナーでお喋りしながらが楽しそうと先生にリクエスト

バラの形を希望しました

可愛い~
ミシン仕事が楽しみ

ピンクッションって何故か時々変えたくなる

家の近所の公園の桜はまだ二分咲きくらいですが
下ったところは4分くらい咲いてました
明日は雨みたいだけど咲ききってないので散る心配はないかなー

父が自分の誕生日には満開とよく言ってましたが
今年はその通りになりそうな感じです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

記録

沢山作った小物入れ記録のために


一番大きなサイズは実は型紙を間違えて中に入れる厚紙を切ってしまったので
作るつもりがなかったサイズです。

セミナーで教えていただいたサイズです。
果物やパンなどを入れるのに良い感じです



基本サイズの80%このサイズが一番使いやすいかも?!


基本サイズの60% 
小さな布地で対応できたのでハギレをずいぶん活用できました

今日で3月も終わりなんですね
その割に桜はまだ咲かず、でもずっと暖かくなるようなので一気に咲くかな?!
もう冬用の布団カバーも変えても良いかも?ですね



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

意図せず

小物入れを内職のように量産してました
しかも意図せず4サイズ、本当は3サイズだったんだけど…
とりあえずサイズ違いを並べてみました

今、部屋の隅にたくさん積みあがってますが、
そのうちにあちらこちらに旅立つはず?


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新店舗

友達と22日にオープンしたてのお店でランチ

美味しかったです。
ショッピングモールの中なので食後にぶらぶらお買い物して
スタバでお茶して帰宅しました。

なんだかいろいろ買っちゃったなー


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne