他愛も無い日常を綴ってます。

◆ 日記(2620) ◆ 畑(171) ◆ お買い物(248) ◆ ごはん(192) ◆ 手作り(1520) ◆ 花(167) ◆ 携帯からだよ~(29) ◆ 人工股関節置換手術(59) ◆ 介護(15)
カレンダー
カテゴリー
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物
2026/01/29 (Thu)
やっと?なのか?GeminiでAI画像を作ってみる
作った作品の着用画像
もっと細かく指示したら違う画像になるかも?と思いつつ
指示しすぎると遠く離れていくことも…
なんか凄いね
そうそう、相談事もちょっと使ってみたりする
参考になるけど、解決はしない感じ
使い方次第なんだろうけど文章を考えるのが面倒で
あやふやな感じの問いだからなのかもね
にほんブログ村
作った作品の着用画像
もっと細かく指示したら違う画像になるかも?と思いつつ
指示しすぎると遠く離れていくことも…
なんか凄いね
そうそう、相談事もちょっと使ってみたりする
参考になるけど、解決はしない感じ
使い方次第なんだろうけど文章を考えるのが面倒で
あやふやな感じの問いだからなのかもね
PR
2026/01/28 (Wed)
編みあがりました
有り合わせ在庫の毛糸でゆったりセーター
めちゃくちゃサイズが大きくなりました
部屋着なので良しかな?!
ずっとメリヤス編みが妙に楽しくって
また同じデザインで編み始めました…サイズダウンしたけど
今度は小さすぎるって無いよね(-_-;)

にほんブログ村
有り合わせ在庫の毛糸でゆったりセーター
めちゃくちゃサイズが大きくなりました
部屋着なので良しかな?!
ずっとメリヤス編みが妙に楽しくって
また同じデザインで編み始めました…サイズダウンしたけど
今度は小さすぎるって無いよね(-_-;)
にほんブログ村
2026/01/23 (Fri)
母の持ってた服地
変なカットしてたので頂き物かも?!
長袖で作りたかったけど要尺が足りずにフレンチスリーブ
しかも胸で切り替えてなんとかって感じ
型紙を取るとき凄く悩みました
薄手のニット生地なのでオールシーズン大丈夫かな???
よく見ると裾上げのまつりが引きつってるなー
これ着る前に手直ししなきゃね

にほんブログ村
変なカットしてたので頂き物かも?!
長袖で作りたかったけど要尺が足りずにフレンチスリーブ
しかも胸で切り替えてなんとかって感じ
型紙を取るとき凄く悩みました
薄手のニット生地なのでオールシーズン大丈夫かな???
よく見ると裾上げのまつりが引きつってるなー
これ着る前に手直ししなきゃね
にほんブログ村
2026/01/22 (Thu)
在庫の毛糸でトップダウンのセーター編んでます
色んな毛糸だけど条件は揃ってるので増減とか考えず編む
増やし目が終わって今はひたすらメリヤス編み
編み物をメインにしてた時期には絶対に単純なメリヤス編みだけの
セーターなんて編まなかった、複雑な模様編みが達成感大きかったので
でも、今は何も考えず編むメリヤス編みが心地よい
しかも輪針で編んでるのでひたすら表編みのみ
楽しい~
変わるものだね
ただこれもボリュームたっぷりなのでいつ編みあがるのかな…

にほんブログ村
色んな毛糸だけど条件は揃ってるので増減とか考えず編む
増やし目が終わって今はひたすらメリヤス編み
編み物をメインにしてた時期には絶対に単純なメリヤス編みだけの
セーターなんて編まなかった、複雑な模様編みが達成感大きかったので
でも、今は何も考えず編むメリヤス編みが心地よい
しかも輪針で編んでるのでひたすら表編みのみ
楽しい~
変わるものだね
ただこれもボリュームたっぷりなのでいつ編みあがるのかな…
にほんブログ村
2026/01/20 (Tue)
2着目
ハイカラーがマイブーム?
襟と袖口はゴムを入れてギャザーに
YouTube先生をアレンジしてワンピースに
スモックみたい?
身幅はかなりゆったりです
ゴムは在庫のをとりあえず入れたけど
もう少し幅広に変えたいかな~
因みに夜の編み物もたっぷりタートルネックを
アップダウンで編んでます

にほんブログ村
ハイカラーがマイブーム?
襟と袖口はゴムを入れてギャザーに
YouTube先生をアレンジしてワンピースに
スモックみたい?
身幅はかなりゆったりです
ゴムは在庫のをとりあえず入れたけど
もう少し幅広に変えたいかな~
因みに夜の編み物もたっぷりタートルネックを
アップダウンで編んでます
にほんブログ村
2026/01/18 (Sun)
この季節は昼間は洋裁や手芸
夜は編み物がルーチン
先日、型紙を取った状態で放置してた3着分の1着完成
ネル生地なので暖かいです
ゆったりの襟は首が少し細く見えます
こんな楽なワンピースばかり着てると他の服を着たくなくなる

にほんブログ村
夜は編み物がルーチン
先日、型紙を取った状態で放置してた3着分の1着完成
ネル生地なので暖かいです
ゆったりの襟は首が少し細く見えます
こんな楽なワンピースばかり着てると他の服を着たくなくなる
にほんブログ村
2026/01/11 (Sun)
昨年末から自宅の排水の調子が悪く
1度ですが排水桝からの水のあふれもあり、見たら凄い汚れの蓄積
昨年末に連絡して昨日の土曜日に掃除に来てもらいました
2か所の排水桝は汚れだけでなく間の配管のつまりもありました
予定より作業時間はかかったけど排水の調子も戻り無事に完了
業者を調べて相見積もりとって…なんてことが億劫
でも、昨年紹介してもらいベランダの波板の修理をしてくださった方が
設備が本職との事でまた頼みました
知らない業者だと吹っ掛けられたり不要な修理とか押し付けられたり
逆に安過ぎたら本当に対応してるの?なんて疑いも?
紹介してくださった方にも感謝ですね
今日は鏡開き
干支以外の正月飾りもしめ縄も片付けて
お善哉はインスタント、お餅は小さな鏡餅に入ってたの

美味しかったです
そして今日は風が強くってなんと干してた洗濯で
エプロンだけが飛ばされ行方不明…どこに飛んで行ったのかな?!
エプロンって広い面積で風をよく受けただろうな~

にほんブログ村
1度ですが排水桝からの水のあふれもあり、見たら凄い汚れの蓄積
昨年末に連絡して昨日の土曜日に掃除に来てもらいました
2か所の排水桝は汚れだけでなく間の配管のつまりもありました
予定より作業時間はかかったけど排水の調子も戻り無事に完了
業者を調べて相見積もりとって…なんてことが億劫
でも、昨年紹介してもらいベランダの波板の修理をしてくださった方が
設備が本職との事でまた頼みました
知らない業者だと吹っ掛けられたり不要な修理とか押し付けられたり
逆に安過ぎたら本当に対応してるの?なんて疑いも?
紹介してくださった方にも感謝ですね
今日は鏡開き
干支以外の正月飾りもしめ縄も片付けて
お善哉はインスタント、お餅は小さな鏡餅に入ってたの
美味しかったです
そして今日は風が強くってなんと干してた洗濯で
エプロンだけが飛ばされ行方不明…どこに飛んで行ったのかな?!
エプロンって広い面積で風をよく受けただろうな~
にほんブログ村
2026/01/09 (Fri)
今日は手芸セミナー
昨年末から作りかけてたトイレットペーパーホルダーのカバー
パッチワークが終わってたから仕上げようと思ったら
サイズが違ったので今日、相談して帰宅してから仕上げました

シンプルなのも良いけど社名のロゴがちょっと嫌だったので
しばらくは交互に使おうと思います。

にほんブログ村
昨年末から作りかけてたトイレットペーパーホルダーのカバー
パッチワークが終わってたから仕上げようと思ったら
サイズが違ったので今日、相談して帰宅してから仕上げました
シンプルなのも良いけど社名のロゴがちょっと嫌だったので
しばらくは交互に使おうと思います。
にほんブログ村
2026/01/08 (Thu)
1週間を過ぎて初運転
行先は徒歩10分程度の歯医者
歯は致命的に弱く真っ先に老化を感じる
最近は目もあやしい…老眼?
年末は腰に違和感、ここ数日何故かときたま踵が痛い
ハァ…
病院は今のところ大丈夫だけど歯科医との付き合いは長いな~
初買い物は火曜日で移動販売のお豆腐屋さんで
きっと今年唯一の福袋

毎年、購入してるけど今年は色んな種類が入ってて
大豆の水煮はふっくら柔らかくって大根と鶏肉と炊いたら美味しかった
食べきれない量だったので残りは冷蔵庫に鎮座してるけど
甘い系もお味が楽しみだけど年末年始に頂いたお菓子が満載なので
もう少し先で頂くことになりそう
初縫い物は昨年頂いた帯をリメイクして3点トートバッグを作りました
袋帯は柄が2か所だったので2点と
縞は一重の帯だったのでしっかりしてます
明日、頂いた方に会うので急ピッチで仕上げました
編み物は年末年始テレビ見ながら編んでますが…
なかなか編みあがらない(・・?

にほんブログ村

にほんブログ村
行先は徒歩10分程度の歯医者
歯は致命的に弱く真っ先に老化を感じる
最近は目もあやしい…老眼?
年末は腰に違和感、ここ数日何故かときたま踵が痛い
ハァ…
病院は今のところ大丈夫だけど歯科医との付き合いは長いな~
初買い物は火曜日で移動販売のお豆腐屋さんで
きっと今年唯一の福袋
毎年、購入してるけど今年は色んな種類が入ってて
大豆の水煮はふっくら柔らかくって大根と鶏肉と炊いたら美味しかった
食べきれない量だったので残りは冷蔵庫に鎮座してるけど
甘い系もお味が楽しみだけど年末年始に頂いたお菓子が満載なので
もう少し先で頂くことになりそう
初縫い物は昨年頂いた帯をリメイクして3点トートバッグを作りました
袋帯は柄が2か所だったので2点と
縞は一重の帯だったのでしっかりしてます
明日、頂いた方に会うので急ピッチで仕上げました
編み物は年末年始テレビ見ながら編んでますが…
なかなか編みあがらない(・・?
にほんブログ村
にほんブログ村

