忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17

着物リメイク

着物をたくさん頂いたので帽子とトートバッグを作りました。
たくさん頂いたけど半分くらいは虫食いでしたが、
小物を作るのには嬉しい限りです。

今回のトートバッグのサイズがいっぱいいっぱい
仕上げてから小さな穴を見つけたりしましたが、タグで誤魔化した。

頂いた方と仲介してくださった方にプレゼント。
残りも行先は決まってたりします。

帽子可愛いなー自分用に冬生地で作りたいなぁ。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
PR

干支

今日は手芸セミナーでした。
教えてもらったクリスマスリースもまだ仕上げてないのに
来年の干支が完成しました。

可愛いドラゴンのぬいぐるみを想像してましたが
まさかの登り龍

可愛いけどね。着物のハギレもいっぱい使えるのも良い感じ。
ここまで手をかけないけど今年もお友達へ作ろうかな?!と思います。

あ!クリスマスリースを先に仕上げなきゃね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

久々に

毎日、合間に針仕事してましたが
ミシンをかけるタイミングがなくってちょっと寂しかったけど
今日は午後から堪能できました。



午前中ケアマネジャーの訪問があったけど新しいケアマネさんは
早々に帰っちゃうので時間を取られることもなく…

予定の作業は夕方には完了、仕上がりまでには後一歩です。
明日は手芸セミナーでお正月飾りの続きなのでこれもまたすごい楽しみ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



カットに

久々にカットに行きました。
15分で切ってくれる格安カット専門店。

ショートにもしたけど意外とまめに手入れが必須
ロングが手入れ不要で放置できるけど、洗髪が面倒
結局のところ顎ラインのボブが一番楽ちん。
伸びても放置できるのが良いね。
と言うことで?切りそろえてすいて貰うだけなので
お金も時間もかかる美容院でなくても良いよね?です。
年齢的にベテラン?な感じの方が担当、
ハサミの切れ味もイマイチじゃない?なんだけど、
良い感じで仕上げてもらいました。

すっきり頭が軽くなった感じです。

そしてご近所さんから差し入れ

551の餃子はきっと?たぶん?初めて、美味しかった~
豚まんは安定の美味しさでした。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

衣替え

予定通り朝から衣替え
後片付けのほうが時間がかかったかも?
ファブリック類も変えてベッドも冬仕様
今夜はぬくぬくで寝れそう。

小窓のカーテンを古着を利用して作りました。

透け感がちょうど良いです。

明日からちゃんと冬服が着れそう、そうそう、扇風機も掃除して収納。
いつも衣替えの時は使ってた気もするんだけど…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

記録のために

さぼりがちなブログですが自分の記録に役に立つのでだらだら続けてます。

今日の記事は本当に自分のために書いてる感じで興味なければスルーしてください。

午前中は母の眼科
大学病院で部長医師に診てもらってましたが退職されるそうです。
たまたま担当になっただけで最初は女性の医師でした。
次はどんな医師かな~次の通院は半年先ですが…
相性の良い医師を追いかけて病院を変わる患者さんも居てますが、
私はたまに担当医が変わったほうが良いんじゃない?派です。


午後からはコロナワクチンの接種でした。
今回は二人とも一緒に受けれる状況で母も私も5回目の接種です。

うん、多少の腕の痛みはありますが、至って普通です。
前回同様に副作用はないようです。母も同じような感じ。


それにしても寒い…急なので着るものが思うように出てません。
ミシンもしたいけど、編み物もしたいしレジンでピアスも作りたい…
色々あるけどとりあえず明日は衣替えだなー

駐車場に小さな花ですが黄色でいっぱい咲いてるので目立ってます。
まぁ雑草なんですが…

アイノコセンダグサだと思うのですが…


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

目的は五六市だけど

予定外の小雨の中、友達と五六市へ

お目当ては2店舗だけど今回は1店舗の出店しか見つけられず
とりあえず欲しい物を購入できました。

手作り市は楽しいけど、最近は購買意欲が低く見て回るだけって感じ。

友達とは久々に会って、お喋りと美味しいランチ
今日はナシゴレンをいただきました。
麺は辛くないのを選んだけど辛いほうが良かったかも?!

結構なボリュームでお腹いっぱい。
商業ビルをウロウロするけどお買い物したのは100円ショップ

デザートはお目当てのストロベリーメリークリスマスフラペチーノ

結構なお値段ですがこれだけでデザートは完結
大満足でした。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

頂き物

手芸セミナーのメンバーさんがわざわざ買ってきてくれました。
ボリューム満点のどら焼き

とっても美味しかったです。

ご馳走様でした。

手芸セミナーはクリスマスリースからお正月飾り、
どちらもまだ途中だけど、気合を入れて仕上げます。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

母の分

簡単ワンピース。
本当は3着とも母へと思ってましたが、そんなにいらんかー
と1着は自分の分にしました。(昨日upした分)

このチェックは用尺が足りなくって創意工夫しました。


こちらは着分以上にあったんですが、実はちょっと失敗してます。
ネル生地なので出番はもう少し先かな?!

どちらも袖丈や着丈は長めにして折り込みを大きく手縫いで仕上げてます。
母が気に入らなかったら自分で着ちゃおう!って目論見がありましたが
母が双方とも着るようです。

着物を解いて洗ってアイロンまで仕上げたので
次はそれらを利用して何か作ろうと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

洋裁

今、大量に頂いた着物を解くのに必死です。
途中経過を撮影しようと思いつつ、いつも忘れてしまう…

母に楽なワンピースを作ったのをきっかけに洋裁に目覚めたというか
簡単なのしか作らないけど、頂いた着物でも作りたいとは思います。

とりあえず?バーゲンで仕入れた安いコットン生地で
YouTubeで見つけたレシピを参考に1着作りました。

着心地はめちゃくちゃ楽です。
なんだか楽しい~次は何を作ろうかな?!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村




カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25
28 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
(04/29)
(04/27)
(04/26)
(04/24)
(04/23)
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne