忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[551]  [550]  [549]  [548]  [547]  [546]  [545]  [544]  [543]  [542]  [541

鬼は外!福は内!

本日は節分です。
明日から春なんですね~でも…寒い^^;

今年は恵方巻きの巻き寿司を予約しました。
89768619.gif少し甘めなのは子供向き?
それでもごはんは美味しく、
コンビニだったのですが…
満足♪

豆は年齢の数、ギブアップ(笑)
ロールケーキもついでに?予約。
手頃の大きさで食後のデザートに
1本?を家族で食べて丁度良かった。

いわしは縁起物なので…一口?
ヒイラギに付けて玄関には…
ネコの襲撃に備えて却下しました。
おまけは方位磁石(笑)
今年の恵方は「西南西」です。

沈黙で巻き寿司を1本食べきる?ムリ!後はお酒を飲みながらアテに…

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

無題
関西は、節分にいろいろ風習がありますよね。
こちらは、最近 恵方巻きがやっと。(o^-^o) うふっ
以前からは、豆まきだけでした。
鰯も、こちらでは余り聞かないです。
日本の伝統的な行事って引き継いで欲しいですよね。o(*^-^*)oニコ
Re:無題
himekoさまへ

九州独自の風習は無いんですか?
恵方巻きは楽しいです。が無言では食べれません~

風習は無理しない程度に守りたいですね。
【 管理人夢眠 2010/02/08 22:15】
こんにちは!
元は大阪で始まった恵方巻き、
今ではすっかり全国区ですよね!
ほんと、沈黙で1本食べきるなんてムリ!
必ず途中でしゃべってます。
お豆も年齢の数なんて、完全にムリになりました・・(^▽^;)

夕食後テレビを見ながらみんな寝ちゃって、
私一人で豆まきをしましたよ~「福は~うち、鬼は~そと」
Re:こんにちは!
YANさまへ

なんでも?コンビニの影響で全国的になったとか?
豆まきも楽しいけど後の掃除が(笑)
【 管理人夢眠 2010/02/08 22:16】
無題
僕は酒は飲めませんが、恵方巻きを黙って最後まで食べられません^^;
僕は、水戸黄門の風車の弥七ならぬ『口車の弥七』ですので黙っていられません(笑)
恵方巻き、毎年楽しみにしています^^
Re:無題
はまぴーさまへ

口車なんですか?(笑)
楽しい食事を無言でなんて酷ですよね?!
関西人は口が立つのでこんなときだけでも黙ってろ!でしょうか?
【 管理人夢眠 2010/02/08 22:18】
恵方巻き
恵方巻き1本丸々は絶対にキツいですよね~。
それに黙って食べるっていうのも、何だか逆に笑いがこみ上げてきちゃう(笑)
Re:恵方巻き
ひめひめさまへ

専用に細巻きとか短いのを作るのが良いのかも?!
1本食べたらお腹いっぱいになっちゃうよね~
無言の笑もそうそう!って感じ。

【 管理人夢眠 2010/02/08 22:21】
恵方巻き
今年は義理ママに話かけられて
とうとう途中でしゃべっちゃった。
だって無視できないでしょ?(^_^;)

関西から始まった恵方巻きも
すっかり関東にも定着したようです。
Re:恵方巻き
ジュリアさまへ

無視できないですよね~
それに折角の楽しい食事に無言なんて寂しいですよね?

関東ならではの節分の風習とかはないんでしょうか?
お祭り好きなのか関西だけ~かしら(笑)
【 管理人夢眠 2010/02/08 22:28】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne