忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[615]  [614]  [613]  [612]  [611]  [610]  [609]  [608]  [607]  [606]  [605

花摘

今日も雨…
帰りには映画を→名探偵コナン 天空の難破船(ロスト・シップ)

今週は雨が続くようです。
土日はあんなに良い天気だったのに~

その日曜日ですが、今年は少し早いけど…カモミールが満開
6163aab9.gifしかも露地じゃ無く鉢なんです。
終わらないうちに今年第一段目の「花摘」しました。
ec6bf4f9.gifかわいそうだとは思うけど…
乾燥してお茶にします。ちょうど一年分(笑)くらいは摘めます。
と言うか…詰める程度に残してくれてます^^;
両親にとっては雑草だったりするので、収穫が終わると直ぐに抜かれちゃう。
だけど毎年、勝手に出てきてくれるんですよね~
ハーブは強いです。
そして毎年フレッシュなお茶を飲んでます♪
にほんブログ村 花ブログへ
PR

無題
このカモミールには飲むと落ち着く
安定剤のような作用があると聞きましたが
コレホント?
教えてください。
Re:無題
ヤッコさまへ

そのような効果があるそうですが…
どうでしょう?寝る前とかよい様だけど?
よく解りません、でも香りとか大好きです♪
【 管理人夢眠 2010/04/26 06:56】
無題
☆(^o^)☆すごいですね。
カモミールってこの時期に咲くのですね。
一年分のカモミールティを作るっていいですね。
お花を眺めて、お茶にして。一石二鳥ですね。
毎年勝手に咲くの? (@_@) 苗や種撒いたりしてないのですか?
来年植えたいです。☆(^o^)☆
Re:無題
himekoさまへ

咲いてたのが勝手にタネになって毎年出てくるんですけどね。
最初は苗なり種をまかなきゃ駄目だと思うよ。

香りも楽しめるので芳香剤でも使えますよ。
【 管理人夢眠 2010/04/26 06:57】
今年も
今年もカモミールティーが飲めるんですね♪
毎年毎年フレッシュなハーブティー、いいですよね~。

こちらも今日明日は雨の予報です。。
しかも昨日に比べて10度以上気温が下がるらしいです(涙)
Re:今年も
ひめひめさまへ

変なお天気が続いてますね。
連休は安定するのかしら?
【 管理人夢眠 2010/04/26 06:59】
無題
毎年手近にカモミールのハープ茶
作り方
上のコメント、途中で勝手に送信されちゃいました。

で・・・・
毎年手近にカモミールのハープ茶が楽しめていいですね。
花は綺麗なので花としても楽しめますね。
お茶にするには干して揉むだけでいいんでしょうか。
何か特殊な手を加えるんでしょうか。
Re:作り方
スロー人さまへ

お茶にするのには花を摘んでから乾燥させるだけですよ。
味は好みがあるから?ブレンドしても良いようです。
香りはとっても素敵なので乾燥したのを芳香剤でも使えます。
【 管理人夢眠 2010/04/26 07:00】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
(04/27)
(04/26)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne