忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[977] [976] [975] [974] [973] [972] [971] [970] [969] [968] [967
と言うスタンスとしか思えない我が市ですが…
市役所がカレンダー通りなので、盆休みがある企業に勤めてるお蔭で借りに行けました。
借りるには無料だし、特に制限が無いし…(老人福祉は別ですが(^_^;))
少しだけ?例えば旅行とかイベントとか日常的に必要でない程度の
障害者には非常に便利でありますが、
ただ土日に…平日の市役所の営業?時間外にも窓口は無く
借りたいなら仕事を休め!でなければ仕事をするな?的、対応で利用しにくいです。
平日にお休みの方なら違うけど…でも、一般的な会社だと無理で…
なら仕事をしなくても良い環境の手厚い福祉があるなら別ですが・・・
免除される税金も微々たるもので…

ほんまに必要なら買えよ!って事なんでしょう(^_^;)

今回は盆休みを利用して借りれたのでOK!
3ヶ月は借りれますが…さて?いつ返しに行けるのか(笑)

借りるのは良くても車はコンパクトカーなんですよね(^_^;)
多少?乗るか?って不安もありました。

出来れば後部座席に乗せたかったのですが…
3747ca38.jpeg 無理でした~

ならトランクは?と言うことで乗せてみるが寝かしては無理…
fb3222ae.jpeg 立てたら大丈夫でした。
ただハンドルも折りたためるタイプだったからかも?!
これ違ったら無理だったのかも…良かった(^_^;)

そしてもハッチバックで良かった。30560de5.jpeg
上のカバーは意味をなさないけど、乗る!それは重要です。
7b88b341.jpeg 本当に必要になった時に
どんなのを購入すれば良いか解っただけでも借りて良かった。

観光地や大型ホームセンター等では借りて乗ってるので
車椅子じたいに抵抗はありません。
逆に杖を突いて歩くのに限界を感じ不便で車椅子の方が自由すら感じます。

なのでせっかく借りたので、ご近所を車椅子で検証したいです。
おりしも…選挙があるので、投票所の検証とかしたいです。
しかし階段があり、更に靴を脱ぐ投票所、どういう対応をしてくれるんでしょうね~


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
車椅子を使用されてる方と接する機会は多いですが、
車椅子を足代わりにされてる方ばかりで、借りる制度のことは知りませんでした。
車椅子で不自由だったことなど、よく聞きます。
今は、かなり車椅子対応されてきたようですがまだまだのようです。
お盆休みは、お出かけされるのですね。o(*^-^*)oニコ
himeko URL 2011/08/13(Sat)01:42:13 編集
Re:無題
himekoさまへ

車椅子で街中は不便だと思いますが、やっぱり歩くよりは楽です。
盆休みは行けないけど平日の休みが他に無くって(^_^;)
【2011/08/14 22:43】
無題
内の旦那も足が思うように行かずじれて人に八つ当たりします。私は、早朝散歩で心の憂さを吐き出してきます。
お役所仕事というではありませんか?
考えなくてはいけませんね?暑いです。お体大切に。
ヤッコ 2011/08/13(Sat)05:01:04 編集
Re:無題
ヤッコさまへ

あらあら…大変ですね。
八つ当たり…してる方もきっと落ち込んでると思いますよ。
上手に気分転換して心穏やかに一緒に過ごせたら良いですね。
【2011/08/14 22:44】
無題
車椅子の方の雇用を事業所さんに要請する割に
私たちの職場の中で、
車椅子の方が働くことに関しては、
まったく配慮されていないです。
紺屋の白袴、医者の不養生、ですね。

時々自所から出る求人に、
応募を希望される方もいるんですが、
お断りするたびに何だか矛盾を感じます。
数あるお役所の中でも
率先して手を打つべき部署だと思うのですが・・・。

もっとも予算の配分が今のままでは、
正直とても無理でしょうね。
とにかく現場にはカネがありません。
全体の中では、
もったいなあとか、
ムダッ!
と思うことがしょっちゅうなのに。

どの政権でも行政でも、
表面だけ見て(いや見ているふり)、
エセ正義漢や既得権者の言い分だけを聞いて
カネの使い方を決めてるんですよねぇ。
浮世蜻蛉 URL 2011/08/16(Tue)20:01:32 編集
Re:無題
浮世蜻蛉さまへ

何か違うのでは…って思うことは本当に多いですね。
なんらかをしてくれようとはしてるけど、
的を得てないというかそこから?とか思うことも…

自分のお金じゃないのに自分の利益を考えて使われてる気がします。
予算が無いのは解るけどムダ!多いって感じちゃいますね。

【2011/08/21 10:05】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
6 7
12 15
17 18 21 23
25 26 27 29 30
31
● プロフィール ●
HN:
夢眠
性別:
女性
● 最新記事 ●
(03/28)
(03/24)
(03/22)
(03/20)
(03/19)
● 最新トラックバック ●
● 最新コメント ●
[03/25 himeko]
[03/22 himeko]
[03/17 himeko]
[03/14 himeko]
[03/14 himeko]
● ブログ内検索 ●
● アーカイブ ●
● お買い物 ●


Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]