給与所得があり年末まで職場に在籍してれば必ず行われる年末調整。
簡単に言うと源泉徴収される所得税が概算なので
年の途中で扶養の変更とか保険の加入があっても月単位で計算せずに
年末に1年分の採算をあわそう~って事。だよね?
年末に渡される用紙…覚えてます?
国税庁が発行する用紙に必要事項を記入して提出が流れだよね?
事業所の欄だけ印刷とか判子とかおされてる可能性はあるけど、
後は自分でご記入~が一般的だと思うんだけど…
この職場って扶養控除も情報を掴んでる範囲で印刷してあげるの^_^;
保険控除の方はね~団体加入の追記は仕方ないか?って思ったりもするけど・・・
と言うわけで印刷します。2500*2で5000枚
印刷も大変だけど仕分けも大変です。
更に、説明会を定時後に希望者だけだけど開催するそうです・・・
あの…何年?サラリーマンしてます?
今年入社、しかも新卒だけの説明で充分では?
なんて親切!って言うかそこまで社員さんの世話しなきゃ駄目?
振り回されてます(T_T)
↓全然ナチュラルな生活をしてない気がするけど…希望です(笑)
でも、そこまでやってあげる人たちは、大変ね。