忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[650]  [649]  [648]  [647]  [646]  [645]  [644]  [643]  [642]  [641]  [640

住宅ローンを完済すると言うことは…

ローンを組むときに抵当に入った家や土地の抵当抹消をしなければ駄目だという事。
今回、リフォームで安いローンを組んでたのが完済した。
借りたのは金融公庫、窓口は大きな都市銀行。抵当抹消の書類が送られてきた。自分でも出来るが付き合いを作りたいと思い司法書士に頼むことにする。お金はかかるが間違いの無い対応をしてくれると思ったから。面倒を避けたいのも多々あったかも?!
いざ、事務所を訪ねて始めて知ること…第一担保が住宅ローンを組んだ今は無き銀行の抵当に入ってる?!
既に10数年前に終わってる住宅購入時のローンが担保を外れて無い!
書士の先生に聞いて今は名前も変わった銀行を訪ね、詳細を説明し調査と手続き書類をお願いをして数日、既に今の銀行になる前に終わったローンは破産の処理をした弁護士事務所に委託されてました。
しかも、ローンが終わったときに完済者に送るべき再発行不可能な書類まであるらしい?それって銀行が手を抜いてただけなのね…
この銀行、購入した不動産と仲良しでそれまで全く取引が無かった銀行でやっぱり?つぶれて…既に三代、名前が変わってます。

託された弁護士事務所にへ連絡すると手数料うんぬん、小額なので必須の経費と考えた…ただ必要書類を用意するのが面倒そうだったので書士の先生に相談。すると若き書士先生は怒り心頭!理由は抵当抹消には銀行が全責任を持たなければいけないので手数料の発生に怒った!で、銀行の担当者と弁護士事務所を伝え確認してもらう事に…銀行のケースは仕方ないとの判断、訳はローン完済時にまだ違う銀行だったの…今の銀行に変わってから完済ならもっと違ったらしい?そして以前の銀行の残務整理をしてた弁護士事務所には怒りが収まらない様子?既に4年前に終わってるといわれたため…その時に連絡はしてるらしいけど?心当たりも無く?その事務所が主張してるだけで証拠も無い…そして裁判をすれば勝てるらしいけど労力を考えると僅かな手数料を払う方が無難とお互い判断。
だけどこの手数料の金額って微妙…なんだかサギ?みたいなまぁ、これくらいならって思わず払っちゃうよね~な値段に苦笑だわ(笑)設定金額うまい!でも、それは妥当な金額と言う意味かも?!

こちらは払うつもりだったので特に違和感もないけど、必要書類が端折れる事が嬉しい!それだけで書士の先生を選んで良かった♪と感謝する。
タウンページで見つけたんだけどね(笑)

こんな大騒ぎをしてるけど家も土地もとっても小さい(笑)駐車場すら作れない、あのリフォームで感動する番組ビフォー・アフターの狭小住宅並み。
でも、市営団地に住んで母のコンクリートアレルギーと夢眠の学校に馴染めない様子を見てきっかけとチャンスもあったのだろうけど、サラリーマンの父が40歳を過ぎてから購入してくれた家。

父は決して恵まれてる訳でなく、早くに実の父を亡くし、連れ子で別の義父に育てられ、更に実の母は早くに亡くし、中学を卒業と同時に家族を支えなければならなかった…片親だけ血の繋がってる姉も女中奉公とかに出て父達を育ててくれたらしい…未だに頭が上がらない様子(笑)義父が残してくれた家や農地は義父の実子(弟)に全てを譲り、父は母と自力で頑張ってこの家を買ってくれた。
会社を定年してからも残ったローン、父はどこかから仕事を見つけローンが終わるまで働いた!築、数十年、既に固定資産税も土地の値段しか請求が来ないけど、家族皆、足が悪いのに2階にトイレもないけど、この家を愛し、そして守る!って思ってます。

今回は第一抵当の抹消がされて無いことに早く解ってよかったかも?!
これが遺産相続時(もう、ずっと先!100年先でもOK?)に解ってたらもっと困難だったかも?!と思うとここですっきり処理できて幸いかな?!って思います。


司法書士事務所、弁護士事務所、銀行と走り回り電話しまくって凄くお勉強になっちゃった。父は理解できず不安だったみたいだけど、手助け出来て嬉しい♪
でもでも?若い頃の家出に未だに続いてる?ふらふらと転職、同じ年代で一社に勤めた人に比べれば安い給料(笑)まだまだ親に依存してる光熱費や家事等^^;通信費は流石に引き取りましたが…考えてみると親孝行はしてませんね(反省)でも、喧嘩しても感謝を忘れてませんよ!いつもありがとう、両親の娘で本当に良かったです。
 にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ

PR

無題
今回、色々なことが分かって、しかも手続き上(?)もスッキリ出来て良かったですね♪
お家って、大きいとか小さいとかの問題じゃないよね。
夢眠さんにとって、夢眠さんのご家族にとって、今のお家がとっても大切な大事なものだということがよくわかります!!
これからも大事に住んであげないとねっ♪

ちなみに、ひめひめも現在の住まいの住宅ローン借り換えの際、銀行に行って手続きやら何やらやったけれど・・・こういうのがあまり得意でないこともあって、全くちんぷんかんぷんでした(苦笑)
Re:無題
ひめひめさまへ

公的手続きって面倒ですよね(T_T)
でもほっとく訳にもいかないし?

家って家族の象徴だから大事にしなきゃです。
家さえあれば…って言葉もあるくらいだしね?
【 管理人夢眠 2010/06/13 10:58】
感動
夢眠さんのお父さんに対する深い気持ちが伝わってきて
ちょっとウルウルするような感動を覚えました。
お父さんの苦労も自分のことのように感じます。
私も幼い頃に父を亡くし、母親一人に育てられました。
なんだか少し夢眠パパに似ている気がして・・・

手続きミスについても、同じような経験をしました。
今の家に移る際、最初に買った家を売却する時、の土地の名義が移転されておらず、買った不動産屋の
名義のままだったことがわかりました。
クレームをつけたら自分のミスを認めて、無事でしたが
購入してから売却までの固定資産税はその不動産屋が
支払ってくれていました。
それに気付かなかった私も無知でしたが、税金分を
得しました。

面倒な難しいことはやっぱり専門家に任すべきですね。
Re:感動
スロー人さまへ

あの時代?は誰もが苦労してるんだと思います。
だから皆、耐えれてたのかも知れないですね?

専門家の存在、ありがたいと思いました(笑)
【 管理人夢眠 2010/06/13 11:00】
ご無沙汰しました
お元気の様子ですが、面倒な事、解決でき
改めて夢眠さんの底力を感じました。
又ご両親様に対する優しいお気持ちウルウル
しながらコメント、拝見いたしました。
お元気でね。
Re:ご無沙汰しました
ヤッコさまへ

コメントありがとうございます。
いつもブログは覗きに言ってるんだけどコメント残さずにごめんなさい。

両親が居て夢眠がいるので当然かな?って思います。
言葉に出さなくっても子供って親に対して同じ思いだと思ってます。

公的手続きって面倒ですよね^^;
【 管理人夢眠 2010/06/13 11:02】
無題
夢眠ちゃん なかなか来れなくてごめんなさい。

しばらくこういう状態が続くかもしれませんので
私へのコメも気にしないでくださいね。
私が来れないのに申し訳なくて・・・・(-_-;)

さて、色々と大変でしたね
お父様の御苦労も こうやって優しい娘が労ってくれると
報われるような気がします。
親孝行、そして大切な思い出の詰まった我が家・・

うちもパパが昨年末退職した時点で
残っているローンを全て完済しました。
抵当権の抹消は時間があるからと
司法書士さんを頼まずパパと二人でやりました。
書類を揃えるのは面倒だったけれど
いろんなことがいい経験になったと思います。
人間、いくつになっても経験だなと。
Re:無題
ジュリアさまへ

こちらもマイペースなので気にしないでください。
コメントは入れらい記事にだけ書き込んでます…
お互い様なので本当、気を使わないでね。

夢眠も時間があれば自分でしたい方なんだけど、
平日に動けないのはネックで^^;
専門家に頼んじゃった。
お金は掛かるけど気分的には楽かも?!

今なら説明できるけど…時が経つと忘れちゃったりするのよね^^;
【 管理人夢眠 2010/06/15 22:11】
無題
いい記事で、長文苦手な私も引き込まれるように読みました。
夢眠さん、書類の手続きお疲れさまでした。
それだけでも、十分親孝行ですよ~o(*^-^*)oニコ

夢眠さんの今の家、ご両親に感謝ですね。
私の家も、とっても夢眠さんの家ととっても似てます。
両親とも、何も財産もなく、ふたりで働いて私たち子供を大学まで出してくれてそれも東京、私なんて一番お金がかかるピアノを。
ずっと二部屋しかないアパートでした。
高校に入った頃、今の家を建てて、引っ越しました。
リフォームより建て替えたい、という母でしたが
私は、亡き父が設計に携わった家を残したくて・・・。
親ってありがたいですよね。
親孝行したい気持ちは私も同じです。o(*^-^*)oニコ
Re:無題
himekoさまへ

長文は苦手なんですか?
本とかあまり読まないんですか?

夢眠もパソコン始めてから本って中々読まないんですよね(T_T)
それまで凄い勢いで読んでたのに(?_?)

両親の時代って皆が皆苦労してた気がします。
それぞれが特別な事じゃ無かったから頑張れたのかも?!
今の時代、凄く贅沢な気がします。
【 管理人夢眠 2010/06/15 22:19】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne