忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24

今度は着物で

今日は朝から気分が乗ったので
解いてた着物でワンピースを作りました。

うん、いい感じ。
ようやく?迷いなく、作り慣れた感じがしますが
ちょっとミスしちゃって…何とかなったけど。
いつも伏せ縫いで脇の始末してましたが、今回は袋縫いにしてみました。
こっちの方が楽なのでこれからは袋縫いかな?!

そうそう1.2ヶ月くらいロックミシンが欲しい症候群でしたが
今は不要かな~と落ち着いてます。
高額だというのが大きいけど
暫くすると購買欲は減っていくものなんですねー



にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村
PR

一皮むけました。

先日の外イベント時の日焼け
なんと皮がむけた!何年振り?びっくりです。少し痒い…

今日は手芸セミナーでした。
今回はカバンを作る予定ですが、少し時間がかかりそうです。

前回の宿題、無事にキルトまで終わって持っていきました。


楽しいけど気分が乗らないと一切、針が進まないです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

運転免許更新

先週、届いたはがきで予約して行って来ました。
予約の意味があるのか?って感じの待ち時間。
5年ぶりだとシステムも変わってて端末なんかあったりして
かなり簡素化されてるのが時代の流れですね~

待たされた割に講習時間は走って行って!と待ち時間なしに滑り込み
10年前はビデオのみ5年前は講義とビデオとよく覚えてるなー私。
今回は30分講義でした。3名で1番前で聞いた。

警察に行ったので免許書は郵送です。
写真はインスタントで撮影して千円だった…
免許更新センターに行ったら双方が不要
往復の運賃の方が安いかもね?!

それにしても5年ごとだと写真の老けてが顕著で怖いわ。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

差し入れ

父のおかげで今も繋がりがある畑のお友達からの差し入れ

新鮮なお野菜、手作りのお漬物、紫蘇ジュース
すっかり夏って感じですが、
本日わが市は33.3°だったらしいです…
しっかり夏ですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

お手伝い

昨日はフリマのお手伝い
少し蒸し暑かったけど曇り空でお外でもマシ?でしたが
帰宅したら出てるとことが日焼けしてて少しヒリヒリ、紫外線おそるべし。

お手伝いしてたブースは玉ねぎの皮染のワークショップ
お隣では外皮をはがされた玉ねぎの詰め放題
自分の作品も少しだけ置かせていただきました。

玉ねぎの皮染楽しそうでした。

今日はちよっぴりぐったり、でも楽しかった!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

サブスク

布のサブスクヌーノ 
今月分が届きました。

今月分は選んでたけど確定を押さなかったのでお任せで来ました。
白地が多くって選びにくかったんですよね~
お任せも楽しいです。


はい、罪庫として積みあがってます…

サブスクと言えばDisney+を始めちゃった。
docomoユーザーなので多少の得点はあるけど、990円は安いと思います。
目当てはDisneyじゃなくMARVELなんだけどね。
オンデマンドで好きな時に鑑賞できるのは本当に便利。

Amazonプライムビデオも見まくってます。




そうそうAmazonプライムデーに先駆けてkindleUnlimitedが3ヶ月無料だったので
こちらも登録しました、読むのはもっぱら漫画なんですが…



ますます引きこもり?になりそうです。今でも十分だけどね。

プライムデーは来月


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

早い…

今日は歯科健診でした。
予約は3か月前…アッという間って感じ。
初めてマイナンバーカードを使った。
暗証番号もしっかり覚えなおして行ったけど顔認証できる
機械だった。うん便利。

そして昨日運転免許の更新知らせが
もう5年!!!何事も電光石火の速さ…って感じがする。

それにしてもはがきが来ないとすっかり忘れてたから助かる。
完全予約制になっててちょっとびっくり。
ネットで予約しました近くの警察署
更新センターじゃないから写真を撮りに行かなきゃね。

次回の更新はマイナンバーカードで対応になってるかな?

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村


無理

だましだまし使ってたiPhoneの付属のケーブル
劣化が…テープ巻いて頑張ってたけど
さすがに無理って感じになったので買いました。

データ、主に写真の転送にパソコンとつなぐのに必須で
純正じゃないけど対応品だけど転送速度も快適で
お値段もお安かったのでもっと早く買えばよかったかも?!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村

今日はTシャツのリメイク

父が気に入ってたTシャツは数年前のチャリT
伸びきってるのもあるんだけど
まだまだ綺麗なのは処分も忍びなくて
でも、私が着るとピチピチなのでリメイクしました。

ゆったり着れるようになりました。
まだ美品?が2点ほどあるので少しだけデザインを変えてリメイクしようかな?




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ワンピース

母のワンピースが完成。
簡単なのであっという間なのです…気分さえ乗れば。

今回は襟ぐりも成功かな?またしても誤魔化した感じも…

更に友人から頂いてた羽織を使ってリメイクしました。
朱赤だったので黒地の花柄と組み合わせて少しは締まったかな?

羽織だったので前合わせが足りないので生地を足して
着物幅だと足払いが悪いのでスリットじゃなく脇を足してフレアーに
前後、どちらにしても良いように襟ぐりを大きく開けました。

すごい楽しかった、まだまだ着物を貰ってるので次は何を作ろうか
ワクワクしてます。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
7
13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新トラックバック
最新コメント
[05/08 himeko]
[05/06 himeko]
[05/02 himeko]
[04/29 himeko]
[04/25 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne