忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[487]  [486]  [485]  [484]  [483]  [482]  [481]  [480]  [479]  [478]  [477

アップデート方法

9月に衝動買いしたパソコン。
10月に新しいソフト「Windows7」のアップグレードが格安で出来るのを見越して購入。
その割には発売後にしか動かなく…ちょっと忘れてたけど(笑)

とりあえず、ソフトを購入
3eb26cbe.gif対象商品なのでOSと
サプリメントディスクが送られてきました。

一通りマニュアルに目を通して…
公式サイトを除いて…
さて?迷ってしまう。

3種類のアップデート方法、どれを選ぶか?

ブロードバンド環境で必要なソフトウェアやドライバーを
提供してくれる「アップデートユーティレイティー」
ただ・・・
「VAIO Windows 7アップグレードユーティリティー」でのアップグレードは、
電話でのサポートやテクニカルWebサポートの対象外となります

これはとりあえず却下かな?!最悪、電話サポートは必須だものね^^;

時間は掛かるが知識が無くても大丈夫な?「アップグレードインストール」
vistaをベースに7が乗っかるって感じみたい?ある程度のソフトは継続される。

時間は早いけど使ってるソフト等が継続できない「クリーンインストール」
軽くなるらしい…空き容量もかなり増えるとか?

vistaも殆ど使ってないので使い心地?全く解りませんが、
やっぱりサクサク動いてくれるほうが嬉しい?!となると綺麗さっぱり変えちゃう方が良いのでしょうか?
どっちにしても3時間くらいは必要らしいし…

ちょっとだけ悩む!

皆さん?どうされてます?

因みに…バックアップの必要は無い(笑)なにせ?vista機はテレビとDVD鑑賞のみ使ってました。
アップグレード見越して何も設定してないけど…当然ながらXP機がまだ活躍してるので
必要なかったというか・・・(?_?)
それでもアップグレードしたくなるのは新しいもの好きの本能かしら・・・
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

わー、ごめんなさい。。
全く分かりません(恥)
よくPC使えてるよなぁ~ひめひめ(汗)
Re:?
ひめひめさまへ

頼る人が側にいてたらきっと夢眠も同じだったかと…
【 管理人夢眠 2009/11/26 21:14】
新し物好きな方へ
悩まれてますね、、、
あまり使っていないVistaからのアップだったら
クリーンインストールをお薦めします。
確かに軽い!し立ち上がりも早い!ですから。
まあ後でひとつひとつアプリケーションのインストールは
必要になりますが、それも楽しみのひとつかと。
HPB13も修正パッチが出てWin7でも無事に動きますよ。

XP機からのアップになるんだったら、
「アップグレードインストール」かな。
たくさんソフト入れてあるでしょうし、とにかく後がラク。

でも、本当にお薦めなのは
もしXP機の能力がそこそこあってHDにも余裕があるのであれば
半分にわけて、XPは残したままWin7を残り半分にクリーンインストール。
マルチOSになるので、起動時に選択をしないといけないですが
時間のある都度、再起動してはひとつひとつ
アプリケーションをインストールしてゆく、
私はこの方法を取りました。
長く使ってると結構ゴミみたいなソフトがインストールされたまま
溜まってますよね。これをきれいにするいい機会。
宿便がきれいさっぱり放出された感じです

ちなみに、現在Win7でエラーが出て使えないのは
メールソフトのBecky!だけです。あとは大丈夫。
Nero7のインストールソフトがどこかへ行ってしまって
Nero6しか入れられませんでしたが、これも動きました。
DVDShrinkもOKです。

総評として、
すぐに消してしまったVistaと比べて
Win7ははるかにいい!と思います。
善は急げです。早起きは三文の得!です。
Re:新し物好きな方へ
浮世蜻蛉さまへ

いろんなサイトを見てる限りやっぱりクリーンかな?って思ってました。
後押しされたので決定です。

XP機は残念ながら目いっぱい…でもハードを増やして…
だめだめ深みにはまる~

年内にWindows7にアップグレート、頑張ろう!
【 管理人夢眠 2009/11/26 21:17】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
(04/30)
(04/29)
(04/27)
(04/26)
(04/24)
最新トラックバック
最新コメント
[04/29 himeko]
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne