忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[929]  [928]  [927]  [926]  [925]  [924]  [923]  [922]  [921]  [920]  [919

折り鶴

えっと・・・昨日の失敗は周りの方のサポートもあり何となく話が付いて
決着を向かえそうでずいぶん気分が楽になりました。
それに見てくれてる人は見てくれてる!それも解ったので嬉しかった。

そんな処理をしつつ…今の時期って基本、仕事は暇。
なので調べものとかのついでに何故かネット検索?
ブロックかかってるので見れるサイトは乏しいけど
ある事情で厚生労働省とか?みてるのですが、ふと外務省のページへ行きまして…
見つけたのが「がんばれ日本! 世界は日本と共にある」

ニュースになる海外支援だけでなく小さな小さな支援が
箇条書きなのですが国ごとにまとめられてました。

チャリティーコンサート、チャリティーディナー、街頭の募金活動に
手作りクッキーなどの販売で得た募金、植樹や宗教の壁を超えた礼拝、
カードや手紙などによるメッセージなどなど世界各国が日本を被災地を思ってくれてます。
国によって一番身近な方法での活動は人柄のような国柄なども伺えます。

そしてどの国も折り鶴、千羽鶴を折ってくれるの?
お金を出せない子供たちが!なら解るのだけど…
確かに折り鶴は「希望」であるけど、ちょっと不思議でした。

なので検索(笑)するとこんな記事を見つけて納得
「アメリカ人よ、なぜ鶴を折る」

その根底には「「原爆の子の像」と折り鶴の概要」がありました。
日本人よりも深く浸透してるようで少しびっくりしました。
この話を元にした「INORI 〜祈り〜」という曲は感動です。
クミコと言う歌手が歌ってるのですがそれはもう素晴らしいです。

折り鶴は日本人だけでなく海外にも浸透してるようですね。
33214a49.JPG

それにしても海外の支援はとても感謝としか言いようがありません。
そしてなぜ?って思いも…その答えの一つに「恩返し」という言葉があります。

以前、ニュースで流れる海外支援や災害救助活動、
別に反対するわけではないけど、特に心にも残らず、
海外に対しての義捐金など、国内で困ってる人もいっぱい居るよ!
なんて思ってました。

でも、今回の大震災、どの国も支援してくれ救助活動にも参加してくれて
被災国民だけど被災者では無い、生活なんて基本的には変わってない!
でも、とってもとっても感謝してます。
それは日本と言う国が打算じゃなくって善意で動いて善意で支援したことに
恩返しと言うか善意のお返しがあったから…それって凄い!って素直に思う。

そしてこの大震災が落ち着いて復旧、復興を遂げたら、その前でも
海外で何かあれば支援活動に向かう人に頑張って!ってこぶしを握り
自分に出来る範囲だけど何かをしたいと思う・・・
それって善意の連鎖。
それがずっと繋がれば差別も戦争も無くなり、不幸な人や国を余剰のある
人や国が支援する!そんな世の中になるのでは?と多いな期待!したいですね。


被災されてる方、現状に苦労されてる方に思いが届きますように…
停滞してるかに見える政府だけど、それすら乗り越える個によって
少しでも早く日常が戻りますように…

   にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

無題
「折鶴」海外でも浸透してるのは、私も驚きました。
今回の大震災で、海外の人たちの支援は、本当に嬉しいですね。
人間みな同じ、人類みな仲間ですよね。
何かあれば、みんなで助け合う気持ちがあると、本当に戦争も起こらない気がします。
Re:無題
himekoさまへ

優しい心は誰にでもある・・・それが大きく動けば
本当に平和な世界なのかも?
ただ進歩には向上心とか競争心も必須かな?
子供たちが悲しくならない世界が一番ですね。
【 管理人夢眠 2011/06/27 21:49】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
この記事にトラックバックする:
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne