忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[4559]  [4558]  [4557]  [4556]  [4555]  [4554]  [4553]  [4552]  [4551]  [4550]  [4549

初体験

先月の健診で引っ掛かった大腸検査
昨年に続いてなので精密検査を受けることに
要は大腸内視鏡検査

うわさに聞く、検査前が大変だと・・・
まさにその通り
前日の午後6時から絶食して下剤を服用
当日は早朝からさらに飲む下剤

飲むこと自体は苦痛はないんだけど排出される過程が厳しいかった。
飲むと出るって感じで回数が増えるから出る場所の粘膜が傷ついて痛い。

とりあえずお昼くらいには出し切った感じです。
食事もしてないし気力も砕けてヘロヘロでした。
病院に送ってもらえたので暑い中、汗だくで動かなくって良かったのは
本当に助かりました。

検査は初めてだったし鎮静剤を希望。
結果…日帰り摘出できるサイズを超えたポリープがあり
何もせずに終了。

看護師さん曰く1泊で十分とれるサイズとのことでした。
1泊するのは良いけど…お母さんをどうしよう?
詳しくは次回の診察に決まるでしょ、従妹も協力してくれると
連絡くれたし何とかなるよね。

また下剤を飲むのかーって思うと憂鬱だけど、早々に終わらせたいです。

そうそう、検査日の4.5日前から血圧が少しだけ上がってました。
緊張なんだろうけど、病は気からに妙に納得しました。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR

無題
検査 お疲れさまでした。
私は カメラは胃だけしかなく、腸のカメラは痛いと聞いてるので怖いです。(>_<)

腸を通る時に 壁にぶつかる?その痛さかな?

母は何度かやってるけど、そんな何ともないみたいに帰って来てます。ポリープその場で取ったこともあるようですが。

母は あてにならないの(>_<)
インプラントも、普通に歯医者に行く感じで 6本もやってるの。

何本ずつ一度にやったか 少し後で聞いたら
忘れたと言って終わりました。…(-。-) ボソッ

もう10年以上前ですが。

1泊するとお母さま、心配ですよね。
私は 何かあれば、お泊りお願いしようかと思っています。
今は、ひとりで大丈夫そうだけど、
少しでも私が不安を感じる時は、1日だけケアマネさんにお願いしてどこかへ。

私のお友だちは、お泊りの時 お母さま(高齢の)ホテルに行くようにしていました。

その後は、ヘルパーさん? 夜中何時間か来て貰ったようでした。

親戚の方や親しい方にお願いできれば一番ですが・・
Re:無題
himekoさまへ

コメントをありがとうございます。
検査中は鎮静剤を入れて貰ったので痛みは感じませんでした。
母を一人にするのは本当に悩みの種かなー
本人の意思も尊重したいしね。
himekoさんも色々と大変そうですね。
【 管理人夢眠 2023/08/25 16:59】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
(04/27)
(04/26)
(04/24)
(04/23)
(04/22)
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne