忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
<<09月   1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11月>>
カレンダー
09 2017/10 11
S M T W T F S
17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
プロフィール
HN:
夢眠
HP:
性別:
女性
最新記事
(10/16)
(10/15)
(10/14)
(10/13)
(10/12)
最新トラックバック
最新コメント
[10/13 ヤッコ]
[10/13 ヤッコ]
[10/12 himeko]
[10/04 himeko]
[10/04 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物


いろいろとお出かけがありupがずいぶん遅れたけど
作ってた鞄たちは仕上がってます。
上はポーチサイズの小さな物

下はまぁ普通サイズです。
試作して使いやすかったので多量生産(笑)
一部お嫁入りしてる作品もあります。

そして今日は小物を作るのに裁断をしてました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PR
今日は日曜なのに保険屋さんの訪問。
記入漏れを正しに…なんだかご苦労様って感じです。

用事はあっと言う間に終り本日も暑いので
クーラーが効いた部屋で1日ミンシで遊んでました。
そろそろ仕上げ段階なんだけど
布地の柄によってミシン糸の色を変えるので
これがちょっと面倒なんです。
見えないところは何でも良いんだけどね。
何せ母にもらったミシン糸がカラフルにあるので使わないと勿体ない。
大量生産する仕上がるまで色んな色の糸がその辺に鎮座してます。

同色にするだけじゃ無く色を違えてアクセントを楽しんだりもしてますよ。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
サークル
今回はピンクッションを作りました。
結構速く出来て座談会。
おやつもたっぷり。

帰ってからり権を付けて完成。

本当にこの集まりとっても楽しい!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
今日は両親はデイサービス。
でも、午前中だからあっという間に帰ってくる。

午後からは保険屋さんが来て時間を取られたけど
それ以外はクーラーを効かせた部屋でひたすらアイロン。
芯地やキルト芯を貼ったり折って形作ったりしました。

このアイロンがしっかりかかってるとミシンも楽できるから
ちゃんと頑張んないとね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
良い天気でお洗濯物が乾きそう!
でも、凄く暑い…

昨日は表布の型紙を数点とったので
本日はそれに合わせて裏布の型紙を…
これが意外と合わせるのが大変で。
最初は丁寧に扱ってたけど、気が付けばこの状態

取りあえず終わったけど片づけもせず放置状態。
たたむの面倒くさい~


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ずっとチェックしてる手づくりブログで作ってみたいトートバックを発見。
型紙と作り方を公開されてたので早速、試作してみました。
出来上がりは思ったより小さい?って思ったけど
通常、持ち歩いてる物は全て入ったので収納力はあります。
とっても簡単に出来たのですが、自分流にアレンジしてみたいです。
作ってみると、ここはこうしたいとかあるんですよね。

持ち手の長さも課題ですが、どうしても肩に掛けたい方なので
長めで設定したけどあと3~5cmくらい更に長い方が良いかな?!

更に金具がやっと到着したので以前の試作品の本体は完成してたけど
ショルダー紐を仕上げました。

小さなバックで赤い方がお気に入りで本日の試作と大量作成予定です。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
月に1回のサークルは楽しみです。
本日も行ってきました。

今日はパッチワークの技法を教えてもらいチクチク。
カテドラルは途中まで、ボータイはアレンジまで教わりました。

おやつもいっぱい、いつも両親へのお土産です。
手づくりは好きだけど、ミシン手芸はお気に入りだけど
パッチワークって面倒!って思ってたけど、ちょっと面白くなってきました。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
ミシン手芸は殆どがネットで無料配布してる型紙。
実物を実寸して型紙作る、おまけのレシピ等…ほぼ無料。
もちろん月一でのサークルで教わってもいます。
型紙や現物をお借りする事もしばしです。

なんで本は何故か家に少しあるし…改めて買う必要もない!
って思ってましたが、やっぱり欲しくなっちゃうんですよね(?_?)
で、Amazonでポチッです。

少し前からですが掲載されてる作品をチャレンジしてみました。
しかもいっきに3点も(笑)

1回目に作るのは試作としか思ってないので微妙に雑です(笑)
布地も色合わせもほぼ考えず適当~
でも1作目って改善点とか作る過程の得て不得手が解り、
どこに注意すべきかが実感できるのである意味、必須。
実際に作って好みじゃ無かったりもするし、改善点や応用点が
見つかるので楽しかったりもします。

今回も色々とアイデアが浮かび、そして量産しようと思うのもありました。
また気分が乗れば…ですが。

  にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
特に予定も無いし朝から雨だし…
そう言えば布の切れ端が袋いっぱいになってるな~
って事でひたすら丸く切ってました。

直ぐに使う予定はないけどね。
捨てれない性分なので…

ただ…今回は溜めすぎてたようで切っても切っても終わりません~
途中で飽きて放棄しました。続きはまた気分が乗った時にデモ(?_?)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
手縫いの場合、糸は蠟引きだと絡まりません。
でも、結構¥お高いのよね。
何色もそろえるのもね…

100円ショップで見つけました!
どんな糸でも蠟引きに出来ちゃうアイデア商品。

ロウを絡ませればよいだけなんだけど、それを安易にするケースが優れてる?!
しっかり利用して絡まり知らずと快適です。

本当にちょっとしたアイデアなんですが素晴らしいです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
素材提供元様♪  NeckDoll様 whoo's lab様 LITTLEHOUSE様
忍者ブログ [PR]