忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1993]  [1992]  [1991]  [1990]  [1989]  [1988]  [1987]  [1986]  [1985]  [1984]  [1983

MDS

MDSはライティングソフトで作成されたCDイメージファイルに付く拡張子
では無いんです。

本日、父の検査結果で出された病名です。
実は1年くらい前から疑いがある…と病気の説明を受けてました。
それでも血液検査の結果が極端に悪くなく骨髄検査を免れてましたが、
胃カメラ検査と含めて血液検査をした結果の数値が悪く(-_-;)
今月、初めにとうとう受ける事になりました。
だって…外科の主治医の先生が白血病かも?なんて言うんだもん(T_T)
もちろん同じ血液の病気でMDS→白血病に移行する場合もあります。
MDS正式名は「骨髄異形成症候群」です。
血液の癌のようですが、癌と名に付かないのが良いです。
高齢者は癌、恐怖症だから…特に父は気が弱い。
でも病名に一切入ってないのが良いです。ホッ。

冊子と検査結果を見せられ説明を受けました。
父は多血球系異形成を伴う不応性血球減少症 (RCMD)の段階で
低リスク群に入るそうです。
この病気、高齢の男性が発症する率が高いそうですが、
若い方も掛かるし、抗がん剤治療の後にかかる場合もあるらしいです。

特殊な発病で無い場合の進行は年単位だそうで父の場合も
性急に病状が変わるわけでは無いようです。
そして若年性で高リスク群なら骨髄移植、抗がん剤治療とあるようですが、
父の場合、貧血も無く症状が全くなく、そして特に治療もしないそうです。
高齢だという事も大いにあるようですが…
勿論、経過観察で2か月に1度の採血はありますが、本当に薬とかも無い。

気を付ける事は感染症と血が止まりにくい事と、貧血?
だけど今の検査結果ではそのレベルでは無いようで…
ようは今までと何も変わらない?って事です。

ただ、こう言う病気だと言う把握も大事です。
そして病院も今までの主治医の先生で可能で検査結果によって
大学病院を受診だそうです。

一緒に聴いてた父は一安心したようです。
私は何となく予測してたので、そして予測以上に軽かったので胃痛が治りました。
本当に単純なんだけどね(-_-;)

長生きしてるから血液を作るのもバテちゃうんですね~
劣化は仕方ない事、なら長生きしてくれることに感謝です。

なんの病気も持たずに長生きしてる方々も多いけど、
病気と付き合いつつ長生きでも家族には変わりなく嬉しい事ですよね。

まだまだ頑張って家族を支えてください。
スネはずいぶん細ってきたけど…まだかじります(笑)

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
7
13 14 15 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[05/16 himeko]
[05/13 himeko]
[05/08 himeko]
[05/06 himeko]
[05/02 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne