父が膝の痛みに耐えれなくなったのが昨年の春。
手術を決意して術前検査で脳梗塞が発覚。
取りあえずそっちの治療を優先して、OKが出たのが昨年末。
そしてまた引っかかった術前検査…
1か月後に予約だけ入れてもらって年明け早々に検査でクリア
3度目の正直でやっと本日手術。
本人が頑張ると希望したけど実はかなり心配でした。
高齢なのと血液の病気もあり(経過観察だけど)
肺も以前の仕事の関係でクリアではない、なので全身麻酔のリスク
そして術後のせん妄も気になってました。
午後1時、予定通りに手術室へ手を振って行きました。
待ってる間は不安だけどお昼代わりにどら焼き食べて
ボ~としてると悪い方しか考えないのでちょっと面倒なパターンの円座を必死で編んでました。

午後3時30分くらいに病室に帰ってきましたが、顔色もよくって
結構、しっかりしてて…痛みはまだ麻酔が効いてるみたいで
感じ無いようだけど、何故か背中が痒いと騒ぎ、目が痛いと騒ぎ、
バルーン付けてるのに残尿感に不安がり(男性は大変そうです)と
意思表示をしっかりしてました。
編みかけの円座を完成させるまで側に居て帰宅
心配だったけど意外と元気だったのでホッとした。
術中は何事もなく出血もほぼ無かったようです。
だけどきっと夜中に痛みが出るんだろうね…でも、無事に終わったので
今度はリハビリを頑張ってまた畑に行けたら良いね。
自宅に着いたら綺麗な月がお出迎え。
そして本日、鏡開き。母がおぜんざいを作って待っててくれました。

PR