忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1248] [1247] [1246] [1245] [1244] [1243] [1242] [1241] [1240] [1239] [1238
916d6fcf.jpeg
母の症状は思ったより悪かったです。

一ヶ月ほど前に怪我をして中々治らないから皮膚科へ
でも、医師は慌てて大きな病院へ紹介状を…
その日に訪れた外科で告げられたのは指先の壊死でした。

翌日、検査を兼ねて診察は家族同伴。
検査結果は思ったよりはマシだったようで
切断部も少なくて済みそうな感じの事を言われ母もホッとした様子でしたが、
そこに持っていくためには前段階の治療が必須。

原因は感染症と糖尿が原因!
母は予備軍でしたが、特に症状もないので病院にも行かず・・・
いつの間にか発病してたようです。
傷の治りが遅いのも加齢だけでは無かったんですね。

まずは血糖値を正常に、そして血流を向上させ指先までスムーズに
血液を循環させなければ、切断面が大きくなるとのことで
今度は血管外科の元へ
同じ病院に無かったけど、幸い父の主治医のいる病院で週に数回、診察がありました。

紹介状とCTのデータを持って昨日、行ってきました。
廻ったのは血管外科、内科、整形外科・・・3通の紹介状
それでも受付前から行ったお蔭でスムーズでした。
血管外科はエコーを撮って更に詳しい検査が必須らしく今日です。

思いのほか早く終わったので帰りに買い物。
何せ料理を作る気分じゃ無いし・・・
でも、それが悪かった。足元が悪いのに包帯のせいでツッカケで・・・
転んでしまったんです。そして頭から血を流してもう怖くって・・・
直ぐに病院へ引き返しました。
幸いに流血の割に怪我は浅くって表面だけ意識レベルも通常でした。

私も杖歩行で足元が不安、だからこそ気を付けなきゃダメな事が
解ってるはずなのに・・・そして支えれない自分が情けなかったです。

母は自分の事だからかも知れませんが、感情の起伏が少ない。
不安なんだろうけど、あまり見せない。
父は精神的に弱虫なんでそれもちょっと心配。

ぼっ~ってしてたら落ち込んで、それが嫌でDVD鑑賞に編み物、
自分自身は日常を過ごしてるつもりだったけど・・・
でも、私自身が一番アタフタしてるかも?!って、受け入れられてないかも?!
な状況に今朝、気が付いた。
気が付いたら・・・少しだけ落ち着いた。

周りには介護士がいっぱい居てる事も(笑)仲の良いご近所さん、
畑でのお友達、近くに住む従妹!そう言えば、皆からメールを貰ってたことも・・
何かあったら頼ったら良いんだよね?!

今日のお昼からはカテーテルを使った血管の検査です。
結果によって、治療方法が決定!少しずつ改善して切断もしんけダメだけど
結果、回復すれば良いんです。

それまで日々、奇跡を信じて病院巡礼

でも、考えてみれば生死にかかわるほどでは無い(^_^;)ほっとけがダメだけど
そう思うと余命とか言われた人の家族なんて本当に本当に藁にもすがる思いなんですよね。
ちょっと大騒ぎし過ぎたかなぁ(-_-;)

そう言えば、今週会社にいつ行ったかなぁ?!
直接の上司はは家族の事だからって理解してくれてるけど、会社から見たらどんな理由であろ
迷惑でしょうね。でも、そこは開き直ってしまおう~ってこっちの開き直りはメチャ早い!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
夢眠さん、本当に大変でしたね。
命に関わるほどじゃないとわかって、とっても安心しました。
何も力になれないけど、夢眠さんの気持ちが少しでも軽くなればと思います。
余り抱え込まないように、夢眠さんも怪我心配ですが気をつけてください。
himeko URL 2012/09/07(Fri)16:23:13 編集
そんなことが。。
そんなことがあったのですね。
読んでいて、こちらもドキドキ&アタフタしてしまいました。
冷静にしていらっしゃるお母様ですが、そういう様子を見ている娘の夢眠さんのお気持ち、お察しします。
私も家族の体調が悪い時は会社にわがまま言ってかなり休みました。
家族を守る&支えるのは家族です!
会社は何もしてくれませんよね。
この際、会社のことは忘れて、思う存分ご家族の力になってあげてください。
通院、しばらくは続きそうですね。
お大事にして下さいね。
ひめひめ URL 2012/09/08(Sat)07:33:40 編集
無題
御心配ですね。
とても平常心ではいられないですよね。
当然だと思います。
早く良くなる様に祈っています。
はまぴー 2012/09/09(Sun)05:44:57 編集
お母様
夢眠ちゃん、色々と心労も多いと思います。
ただ、原因がわかり、これからの治療方針も決まったということは
それに向かって一つずつ立ち向かってクリアしていくしかないものね。

私もかなり昔ですが大きな手術をしたとき、
「糖尿はないですか?」と聞かれました。
その時は意味がわからなかったけれど
糖尿があると傷口の治りが遅かったりするので
医師も対応を考える必要がある、と後からわかりました。

症状がないとなかなか病院に行かないのは誰でもそうかもしれません。
でも、この年になると、やっぱり色々先のことが心配で
最近はちょっとおかしいとすぐに先生の所へ行ってしまいます。

お母様も手術に不安がいっぱいだと思いますが
どうぞ周りの皆さんの手を借りて頑張ってほしいと思います。
それとお父様と夢眠ちゃんもお身体ご自愛くださいね。

全てがうまくいってまた夢眠ファミリーに笑顔がたくさん戻ることを祈っています。
ジュリア URL 2012/09/10(Mon)05:01:48 編集
<< 茶碗■ HOME ■ 嫌な感じ・・・ >>



1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
● カレンダー ●
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
6 7
12 15
17 18 21 23
25 26 27 29 30
31
● プロフィール ●
HN:
夢眠
性別:
女性
● 最新記事 ●
(03/28)
(03/24)
(03/22)
(03/20)
(03/19)
● 最新トラックバック ●
● 最新コメント ●
[03/25 himeko]
[03/22 himeko]
[03/17 himeko]
[03/14 himeko]
[03/14 himeko]
● ブログ内検索 ●
● アーカイブ ●
● お買い物 ●


Designed by TKTK
PHOTO by Sweety
忍者ブログ [PR]