忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[3462]  [3461]  [3460]  [3459]  [3458]  [3457]  [3456]  [3455]  [3454]  [3453]  [3452

入院は回避

昨日の夜から父の調子が悪い。
嘔吐、熱、体のだるさ、全く食べ物も受け付けない。
様子を見てると5月に救急車を呼んだ時よりは安定してたけど迷う。
そのうち、汗が出てきたので体を拭いて着かえて貰って簡易の氷枕
熱はいったん下がったので様子見。
水分は自分で飲めるようなので熱中症ではなさそうで…
夜中に何度か汗をかいたので着かえて貰い
朝は昨日よりは落ち着いてたけど熱がきっちり下がりきらない。
本日、幸いにも訪問看護師さんの日
様子を見て貰い胸の音を聞くとクリアではない様子なので
搬送の手配をしてもらっていつもの病院へ
主治医の診察日では無いので内科での検査と診察。
肺炎でした…嘔吐した吐しゃ物が逆流して誤嚥性肺炎。
内科の医師は入院、でも、更にCTを撮影、常勤医の診察は
母の主治医で夫婦なのにびっくりしてましたが、
常勤の医師は父の事を把握してるので入院では無く毎日通院点滴を提案。
父は入院すると3日目くらいからボケはじめるので通院治療は助かります。
その後、点滴をして帰宅は3時過ぎでした。
訪問してくれてる看護師さんも病院から事情を聞いてたようで
なにせ関連事業なので普通にカルテをみれるようなので助かります。
毎日の点滴を通院で大変なら訪問でも可能だと提案も頂きました。

点滴をしてもらって熱も下がって帰宅後はヨーグルトを食べて寝ましたが
熱もずいぶん下がったのもだけど肩で息してないのが安心。

明日から1週間予定で通います。月曜は主治医の診察も入ります。

安定した様子と方針が決まって帰宅した途端
暑い、眠い、お腹すいた~と安心したら一気に体が訴えて来ました。

昨日、お土産でもらった果物がありがたいです。
温州みかんも甘くておいしかった。
 写真を撮り忘れ画像を拝借。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR

無題
夢眠さん、こんにちは。
久しぶりにきてみると、大変だったようですね。
夢眠さんの落ち着いた判断、さすがです!!
私だと冷静でいられない気がします。(ノ_-、。)
訪問看護師さん、心強いですね。
お父さま、回復されてきているご様子 良かったです。
夢眠さんも、お疲れがでませんように、気をつけてくださいね。
Re:無題
himekoさまへ

コメントをありがとうございます。
ちょっとバタバタしましたが何となく日常に戻って
今日は予定通りの行動がとれました。

後は順調に回復を願うばかりです。
【 管理人夢眠 2019/08/27 16:44】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 24 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne