忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1173]  [1172]  [1171]  [1170]  [1169]  [1168]  [1167]  [1166]  [1165]  [1164]  [1163

ドクダミ

地元の人の土地に大量に自生してるドクダミ。
許可を頂いて収穫してきました。

377601e0.jpeg
花が咲く前のこの時期が一番らしい?がばっと雑草ごと収穫。
掃除して揃えて干してお茶にします。
飲むのは夢眠?だけど
収穫から乾燥、煎じてお茶になるまでパパリンの仕事ですが(^_^;)

大量だけどd5fecc91.jpeg
乾燥すると少ないですね。

なんだか風景が不思議で…こいのぼりに風鈴に…
畑なんですけどね~季節感無い感じ(笑)

今日は映画館へ寄り道。
ねたばれ全開で感想書いてます→ダーク・シャドウ

見る予定の方はご注意ください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

無題
今日は、
どくだみのお茶
買うと結構なお値段していますよ~~
葉何作前の収穫がよいのですか?
ドクダミの花は可愛いです。
Re:無題
ヤッコさまへ

いつもコメントありがとう。
花が咲き始める前の収穫が良いそうです。一番パワーがあるらしい?
花も可愛いけど独特な感じですよね。
【 管理人夢眠 2012/06/02 11:21】
無題
エェ~ ドクダミってお茶になるんですか・・
一週間ほど前に、庭にいっぱい蔓延っていたドクダミを
汗だくになって刈って、幾つものごみ袋に入れて
ゴミ出ししてしまいました。
残念~~
Re:無題
スロー人さまへ

エェ~勿体ない!
犬の散歩道に無いドクダミは貴重なんですよ!
乾燥させてお茶にしても良いけど、しぼり汁は皮膚病に良いです。
煎じれば高血圧とか、あと妊婦さんが飲めば色の白い子が生まれるとか?
まだ医学的には解明されてない不思議な薬草らしいです。
【 管理人夢眠 2012/06/02 11:24】
無題
どくだみ草は、お花を摘んで消臭剤と思っていましたが
咲く前には、お茶にできるのですね。
家の前の溝のふちに、たくさんお花が咲いています。
もう、遅いのかも?
Re:無題
himekoさまへ

>どくだみ草は、お花を摘んで消臭剤と思っていましたが
消臭剤って初めて聞きました~今度、してみよう。

乾燥させてお茶が我が家の定番!

>家の前の溝のふちに、たくさんお花が咲いています。
そこが犬の散歩道ならよく洗うことをお勧めします。

>もう、遅いのかも?
大丈夫だと思いますよ。父は第二段の収穫をしてました。
【 管理人夢眠 2012/06/02 11:38】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 26 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne