忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
カテゴリー
* 日記(1532) * 畑(161) * お買い物(165) * ごはん(158) * 手作り(492) * 花(134) * 携帯からだよ~(29) * 人工股関節置換手術(49)
 * カレンダー *
07 2017/08 09
S M T W T F S
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
 * プロフィール *
HN:
夢眠
HP:
性別:
女性
 * 最新記事 *
 * 最新トラックバック *
 * 最新コメント *
[08/16 himeko]
[08/16 himeko]
[08/03 himeko]
[07/25 ルカママ]
[07/25 manami]
 * ブログ内検索 *
 * アーカイブ *
 * お買い物 *


[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9] [10] [11]
2017/03/01 (Wed)
少し前に出来上がってたのですがタイミングが無く今頃掲載です。

ミシンキルト→
を楽しんでたのを仕上げました。

3か所に入れれます。両親はお財布代わりに使ってます。
小さな物を小分けして入れるに丁度良いかな?
全体はポケットサイズです。



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
PR
2017/02/26 (Sun)
ここ数日で試作してた作品を仕上げました。
以前、パッチワークしてたのは→
ちゃんとボタンやファスナーを付けてポーチに仕上げました。
上の作品は教えて頂きました。
下はネットで見つけて試作。

適当なサイズにしたけど下の作品はもっと小さい方が可愛かったかも?!

それからミシンだけ完了してた作品も仕上げました。
バネ口金を入れて持ち手をつけたりボタンを付けたり。

ポシェットのつもりで作った作品です。
仕切りが3つ、真ん中にはファスナーを付けました。
これは以前作った仕切りポーチの→応用編です。

今日は違う作品を作ろうと型紙と布の裁断までしました。
ぼちぼちと作ってみたいです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2017/02/23 (Thu)
手芸って細々とした材料が多くって収納は悩みなんです。
お気に入りのピーナッツバターの容器を根気よく溜めて?
綺麗に洗って小さな物を収納してるけど、その容器そのものの収納も悩み…
一番良いのは縦長に積み重ねていく事だと思い長い収納袋を作りました。
100円ショップで売ってた110cmのファスナーを使いました。
スライダーが3ケ付いてるのもそのまま使ってどこでも開けれるように

ドアにぶら下げてます。
意外と使い心地が良くってお気に入り!
まだまだ重なるのでピーナツバターを頑張って?消費しなきゃ(笑)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2017/02/22 (Wed)
また途中経過ですが試作品にチャレンジ中。

後は手縫いで仕上げます。
これがきっとスローペースでしか進まないだろうと予想。

今日はジャガイモを植えに畑へ
管理して貰ってるおっちゃんに教わりながら植えました。
ちょっと楽しかった♡


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2017/02/20 (Mon)
先日、購入したカットクロスに
バネポーチの型紙が付いてたので早速、試作しました。
3サイズ付いてのですが14cmのを作ってみたよん。

布は使い掛けを適当に使用したけど、良い感じで模様が出たかも?!

ただ…メインは良いけど布の組み合わせはイマイチかも(-_-;)
底がクロスになってるのがちょっと可愛いかな?!

まだバネ口は通してませんが結構、たくさん入ると思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2017/02/18 (Sat)
先日ネットで見つけた作品で素敵なのがあったので
早速、教えてもらったバラのパフを作ってみました。

なんと!ねじりが逆だった!
でも、これはこれで良いね~って言って貰えました。
お花だから色々あっても良いんじゃないとも言って貰えて
こう言う柔軟性があるのが本当に好きだな♡

きっと?柔らかいプリント生地だったので雰囲気が出た?
これ100円ショップのカットクロスです。
試作品を作るのに重宝してます。

それにしてもパッチワークって意外と奥が深い。
と言うか今まで全く知識が無かったので知らなかっただけなんだけど。
四角く切ってつなぎ合わせて、あるいは幾何学模様でとか
アップリケとかくらいのイメージでしたが、
このパフもパッチワークなんですよね。
綿を入れるパフも可愛いけど、このバラも素敵!
いかに生かして使えるかが問題だったりもするんだろうけどね~
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2017/02/17 (Fri)
今日はカレーが食べたくなって朝から仕込、さぁランチと思ったら
炊飯器にご飯が2名分しか無く、両親に譲って簡単サンドイッチを作って食べました。

雨だったので昼間でも薄暗く…でも、こういう感じも大好き。
間接照明だけで付けて、今日は手縫いの部分をオンデマンドを見ながらしてました。

画像はミシンを出してる時に作った簡単コースターの試作品


海外ドラマ…ヒーローズにハマり途中で飽き、X-ファイルにハマり飽き…
結局は最後まで見て無いんですが、今日はまたしても違う海外ドラマを見始めた。
新しい?作品なのでシーズン1だけ無料なので継続する事は無さそうだけどね?

チクチク仕上げて次はファスナーって段階で希望サイズが無い事に気が付く。
足りない分はネットで注文、出来る分から付けて行きたいと思います。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2017/02/15 (Wed)
ミシンでパッチワークしたのを
キルト綿を挟んでミシンでキルティングしました。


枚数があったので真っ直ぐ縫うだけなんだけど疲れた~

今日は母の定期通院日。
意外とと言うかびっくりするくらい早く終わりました。
それにしても2か月に1回だけど行くたびにシステムが変わってます。
より便利になってるのが良いですね。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2017/02/13 (Mon)
朝、往復2キロの郵便局へ徒歩で行く。
帰りは畑によって、コンビニで買ったコーヒータイム。
もちろんお供は居てますよ。
野菜を貰ったり、我が家の野菜を少しだけ収穫したりして帰宅。

その後はずっとミシンと戯れる。
出来上がった作品、途中の作品などなどです。

フクロウ柄の鞄以外はみな試作品です。
上手く言ったのもあるし、課題が残った作品もあります。
大量生産品には手を付けれ無かった~
でも、久々にみっちりミシンの時間で楽しかったです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
2017/02/11 (Sat)
昨日のサークルで火がついて?
今日は一日、布と格闘?
その前に型紙とも格闘してましたが…

型紙、裁断、パーツを集めてアイロンがけまで終了。

後は思考錯誤しながらミシンと格闘します。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
忍者ブログ [PR]