忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11

飾り付け?

お正月飾り29日と31日はダメらしいので毎年30日にしてます。

しめ縄は昨年作ったものを、干支は来年も手作りです。


そして鏡餅、今年は小さなのを飾りましたが
来年はこちらも手作りで



進化するお正月飾り、鏡餅は木製やガラス製も良いかなー

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
にほんブログ村
PR

さらに続けて

掃除やら用事やらでゆっくり手芸が楽しめないので
ちょこちょことできる編み物が最適。

バラクラバの編み方を探してるときに見つけた作品
海外の方の作品なんだけど日本語字幕の表示があったし
編み方は共通なので動画だと理解できるのが楽しい。

タートルネックになってるところが暖かい

車移動が中心なので活躍の場はあるのかな?
と思いつつ編んでみたい衝動の方が大きかったです。

平置きするとこんな感じ

どうなってるん?ですよね。


大掃除はしないけどいつもより丁寧な掃除してます。
少しずつですが…とりあえず無事に年越しできそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

続けて

編みだすと楽しいー
こんなの編みたいなーって思ってYouTube検索したら
出てくるのも嬉しい。

たくさん持ってる編み物のレシピ本…もう不要かな?!
売りに行こうかな?売れるのかな?

今回作ったのはハンドウォーマー

ミシンをしてても編み針を持ってもパソコンをしてても
そのままはめてられるのが暖かくって便利だよね。
寒い中、洗濯物を干すときは必須。

炊事、水仕事の時はダメだけど。

今回もYouTubeのレシピでかぎ針編みです。
手首を長くしてますがほぼレシピ通り。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

編み物

片手間にちょこっと編んだりはしてるけど
しっかり作品を作り上げたのは久しぶり

ミシン手芸にハマるまで編み物ばかりしてたのにね。
毛糸もたくさん在庫があるので冬は編み物でもよいかも。

今回、編んだのはバラクラバと言うそうです。
昨冬くらいから流行ってるようでYouTubeのレシピは1年前に
upされたのが多いように思います。

スヌードにフードがついてるような感じです。
顔を覆うので暖かいですよ。

かぎ針編みです。YouTubeのレシピだけど毛糸の太さが
違うので調整しました。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 編み物(個人)へ
にほんブログ村

袖が余ってたので

着古したり頂いたり飽きたりしたセーターを片っ端から
鞄に作り替えてますが袖が余る…
なのでつなぎ合わせて大き目のトートバッグを作りました。

これはこれでよい感じなのかも?!
大きめなので手芸セミナーに行くときの良いです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

セーターもリメイク

少し前に作ったのをup忘れがあったので
着なくなったセーターとズボンでトートバッグ作りました。

セーターは毛玉が目立ってたので裏を使ったの。
デザインは手芸セミナーの先生です。
大きな方の型紙をもらって小さいほうは縮小コピーしました。

捨てようと思ったり何かに使ってって頂いてた古着の中から
セーターを引っ張り出して更に作ってみた。

向かって右の列3点がが大きなサイズ
オーバーサイズのセーターだとゆっくり取れるけど
フィットサイズだと小さいほうしか取れないかった。
古着だし今冬使い倒してと何点かは友人に渡しました。
私も使ってますが季節感が出てよい感じです。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

自分の分

長袖の季節になると活躍してたあれがなぜか無い?
2パターンでいつものごとく?たくさん作ったはずなのに…

とりあえず1点はあったので使ってるけど
洗い替えが必須だよねーって作ることにした。

ついでなので大き目のハギレも使っちゃうってことで裁断、
構造は簡単、アイロンは必須だけどミシンも進む
でもひとつあたりステッチ5本はちょっと飽きるけど頑張った。

最後の仕上げに悪戦苦闘中。
まさかこんなに時間がかかるなんて…


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

今年最後

本年度最後の手芸セミナーでした。
帰りは年末のご挨拶。
本日、作成したのは鏡餅でした。

撮影および加工は先生です。
なんか可愛い、これからはもう買わなくって良いかな?とも思う。
昨年はしめ縄も作ってるのでこれも使いまわす予定。

まだ今年も少し残ってるけど保険屋さんとか車屋さんとか年末のご挨拶に
訪れる玄関先。
なんとなくせかされてる気もしますが大掃除もせず、
いつもより丁寧な掃除くらいの予定なので意外とのんびり構えてます。

年賀状終いしたことが一番大きなのんびり要素かも?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

収納ポーチ?

鍋敷きとコースターをセットでお渡しするのに
またクリスマス以外に収納しとくのに作ってみた。
 
悩んでたら手芸セミナーの先生がアイデアをくれました。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

セットで

鍋敷きと一緒にお渡しできるようにコースターも作りました。

たっぷり作ったけど数枚を渡すので消費は早いです。
 
ずいぶん、クリスマス柄の布が減ったけど、まだまだ残ってる。
来年は?何を作ろうかな?!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 3 6
13
14 16 19
21 25 27
28 29 30
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[04/25 himeko]
[04/22 himeko]
[04/20 himeko]
[04/18 himeko]
[04/09 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne