忍者ブログ
他愛も無い日常を綴ってます。
[1755]  [1754]  [1753]  [1752]  [1751]  [1750]  [1749]  [1748]  [1747]  [1746]  [1745

ゆずジャム

今日は午前中はお買い物。
午後からゆずジャム作りをしました(^^)v

ゆずは父が収穫したものです。
1k使いました。

まずは水洗い。果汁を絞り出して薄皮と種を排除
皮を薄くスライス(これがかなり大変でした)
皮を湯がき3回繰り返す。
お砂糖は漂泊してるのが使いたくなかったので三温糖
 
柚子の皮、果汁、砂糖、種は使い捨てのお茶パックに入れて煮込む。
隣のコンロで瓶を熱湯消毒。
とろみが少し付いたら出来上がり!だけど…
両親は皮が口の中で残るのを嫌がるので少しだけブレンダーで滑らかに。
瓶に詰めて出来上がり。

早速、パンに乗せて試食。
酸味があるけど美味しかったです(^^)v

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ
PR

美味しそう
夢眠さん こんばんは。

器用ですね、なんでもつくちゃうもの、
食べたいな。
Re:美味しそう
寝拓郎さまへ

作り方も簡単なので是非チャレンジしてください。
美味しいですよ!
【 管理人夢眠 2014/12/23 20:08】
無題
コメントをありがとうございます!!
華やかな色合いの組み写真に、元気をいただきました。
ジャムも美味そうですね。
ゆずは大好きなので、いくらでも食べられそうです^^
Re:無題
はまぴーさまへ

コメントありがとうございます。
柚子美味しいですよね~
たくさんあるときは保存食へ。
でも、意外と食べなかったりするので意識して食したいです。
【 管理人夢眠 2014/12/23 20:09】
柚子~
まめに色々作っていて素晴らしいっ!

柚子ジャム、大好きです!
いつもお友達からいただくのですが
本当に美味しくて一人占めしたいくらい。
パンやヨーグルトや、紅茶に入れるのも大好き!

今日は柚子湯に入らないとね。
Re:柚子~
ジュリアさまへ

柚子ジャムを紅茶に入れるって良いですね!
最近パンを食べないので、作ったものの…って感じでした。
良いアイデアをありがとうございます。
【 管理人夢眠 2014/12/23 20:11】
無題
私も作りました。☆(^o^)☆
近所の方のお庭にできた柚子をいただいたので。
美味しいですよね。
先週は初めてざぼん(もしかすると柚子の大きいのかも?)で
マーマレード作りました。
わたが分厚くて、それを使ったので、少しねっとりしていますが
体に良さそうと思うと美味しいです。(^-^*)
Re:無題
himekoさまへ

よくジャムを作られてますよね?
消化できてますか?私はパンをあまり食べないので
作ったものの…って感じなんですよ。
たくさん作りすぎかしら?
【 管理人夢眠 2014/12/23 20:13】
お名前
タイトル
文字色
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
非公開コメント
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 4
7
13 14 15 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
夢眠
性別:
女性
最新記事
最新トラックバック
最新コメント
[05/16 himeko]
[05/13 himeko]
[05/08 himeko]
[05/06 himeko]
[05/02 himeko]
ブログ内検索
アーカイブ
お買い物



忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne